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柿内正午
柿内正午
柿内正午
@kakisiesta
楽しい読み書き
  • 2025年7月12日
    社交する人間
    社交する人間
    "(…)経済の目的が富の増大であるとか、科学の目的が真理の追究であるといったかたちで、政治の目的をひと言で表すことは不可能である。政治が人間集団の秩序をつくるアルスであるのは確かだろうが、その秩序の観念はあまりにも多義的だからである。現に政治の理想はさまざまに語られてきたが、それぞれの歴史的条件を勘定に入れればすべては相対的でしかなかった。結局、政治は人間がただ集まって暮らすための知恵だというほかはないが、これはなんとジンメルのあの「純粋な社会化作用」、いいかえれば社交の原理そのものに似ていることだろう。いうまでもなく完全に没理想の政治はありえないが、過度に理想主義的な政治がつねに失敗するのは、たぶん政治が一面で社交だという真実を忘れたことの報いなのである。" p.220
  • 2025年7月11日
    BUTTER(新潮文庫)
    ミーハーな気分その二。とてもよかった。自分の食べたいものを食べることについての話。
  • 2025年7月8日
    ババヤガの夜 (河出文庫)
    ミーハーな気分。
  • 2025年7月8日
    統制百馬鹿 水島爾保布 戦中毒舌集
    日中戦争開戦から太平洋戦争終戦の年まで、国粋雑誌で連載されたコラムの抄録。場当たり的な政策や統制をとことんコケにしており、戦時中の言論統制下、これが公刊され続けていた事実がすでに面白い。しかしよく読むと周到に本質的な批判は避けていたりもして、皮肉っぽい一生活者の狡知と、日々の苦労が透けて見える。
  • 2025年7月7日
    社交する人間
    社交する人間
    うおお、Readsに読書メモ書いてたらページの上にコーヒーこぼした。
  • 2025年7月7日
    社交する人間
    社交する人間
    山崎は経済には二種類あり、政治もまたそれらに対応するように二種類あるのだという。 一方に生産と分配の経済がある。これには、安定した生産のために同質性が求められ、共通の目的と帰属意識を強めるような静的で組織的な統治が対応する。このような固定的で階層的な秩序原理は、分配の範囲を明確に定めるような排他性を帯びる。 もう一方に贈与と交換の経済があり、こちらは異質なものたちの対立を内包している。調停不可能なばらばらの他者同士が、それでも共存してやっていくための儀礼的作法の洗練に基づいて、絶えず信用と権威の所在が移ろうような商業と社交が繰り返される。こちらは動的で非組織的な統治が対応している。 政治的な場において、前者がナショナリズム、後者がグローバリズムとして提示されるものと相似的である。だいたいの対立は、政治観、経済観の対立というよりも、むしろ二種類のそれらを混同して語ることによって泥沼化しがちだという感覚がある。お互いに政治や経済の定義を争っているつもりでいながら、実は別種のそれらがすれ違い続けているのだ。
  • 2025年7月7日
    おかえり水平線 1
    快適なエゴサのために、別の「柿内」の話をしている人のことはどんどんブロックしてきたのだけれど、この柿内くんの話をしている人のことはにこにこ読んで、いいよね、と頷いている。
  • 2025年7月4日
    内在的多様性批判
    さっそく下半期、というか今年ベストに必ず入るものを読めてハッピー。これは何度も読み返す。
  • 2025年7月2日
    トピーカ・スクール
    トピーカ・スクール
    わー!
  • 2025年7月1日
    内在的多様性批判
    破格の面白さ。おそらく今年、どころかオールタイムベストの一冊になるだろう。
  • 2025年6月27日
    社交する人間
    社交する人間
    社交場を作ろうと思います。「心の砂地#」というかっこいいポッドキャストを作っているシャーク鮫さんと一緒に。 かつてインターネットに感じた面白さって、受信者と発信者の垣根が容易に撹乱されるところにあったように思うのだけれど、いつしかフォロワー数なり、稼ぎなり、なにかしらの数値を元手にアテンションを稼ぐみたいな、そのへんにある「現実」の延長としてばかり目立ってる。 小さく、でも誠実に、なにかを作ったり考えたりしている人の居場所はどこに? ひとりでいると、何か作るのがただ楽しい、という気分を、スケールすることを気にせず保つのが難しい。でもべつに、熱々の仲間意識で群れたいわけでもない。ほどよく他人と雑談して、帰って一人で制作を再開する。そのくらいの塩梅の場所。 ざっくばらんに交流できて、新しい制作のきっかけになる。そんな場所が欲しいのでやってみる。 ここに行けば面白いことやっている人や面白いことを知っている人たちがいて、ジャンルレスにいい感じの触発がある、みたいな場所になっていくことを目指します。 まあ、ただ酒飲んでるだけなので、気軽にふらっと来てみてね。
    社交する人間
  • 2025年6月27日
    人文学のための計量分析入門
    人文学のための計量分析入門
    「なぜ解釈するのではなく数えるのか」 昨今評判を聞いて手に取る人文書は、数えてばかりいないで解釈しようよ、と誘うものばかりだったから、これは読みたくなる誘い文句だ。
  • 2025年6月25日
    文明化の過程・上 〈改装版〉
    文明化の過程・上 〈改装版〉
  • 2025年6月25日
    社交する人間
    社交する人間
    “まずダ・リヴァやタンホイザーの礼法書の眼目に注意すれば気づくことだが、それは要するに食物をあわてて貪るなという戒めであり、いいかえれば食欲の満足を急ぐなという教訓であった。これは欲望の本質から見て消費者にとって的確な忠告であって、当時の享楽的な上層階級にも著者の意図した以上の納得を与えたものと想像できる。なぜなら別の機会に繰り返し書いたことだが、食欲に代表される人間の欲望には宿命的な限界があって、それを急いで満足させれば快楽は逓減し、やがて苦痛に変わるという逆説があるからである。消費の快楽は消費を続ける過程にしかなく、したがって満足を遅らせ過程をひき延ばすのが快楽を増す唯一の道だということは、誰の目にも明白だろう。一見、面倒な礼儀作法がじつは飽食の限界を先送りし、結果として歓楽を増大させることは、粗野な中世騎士たちにも容易にわかったにちがいない。ここでは彼らの生理的な欲望そのものが、より高次の欲望である虚栄心や名誉欲、他人の称賛にたいする欲求を下支えしていたはずなのである。” p.143
  • 2025年6月24日
    トークの教室
    トークの教室
    ・笑いもオチもなくていい ・話し手の実感や「らしさ」を届ける ・前提を共有していない人への説明の足し引き ・文章にしない ・反面教師 ①長い②散漫③一方的④ギャグ多発⑤小難しい語彙⑥小声⑦受け売り⑧身内話⑨自慢⑩昔話⑪ネタバレ前置き⑫先に要約 ・既知を未知の人に話す ・実演パートの構成は山本ぽてとさん。流石の仕事。
  • 2025年6月24日
    トークの教室
    トークの教室
    すでに五年くらいやってるポッドキャスト、ここにきてもっと楽しくやりたい気分が盛り上がっており、おすすめしてもらったこちらをさっそく読む。トーク! 社交! なんだこの外交モードは!
  • 2025年6月24日
    社交する人間
    社交する人間
    それ読みたいんだけど。
    社交する人間
  • 2025年6月19日
    プルーストを読む生活
    プルーストを読む生活
  • 2025年6月13日
    ダロウェイ夫人
    ダロウェイ夫人
    土屋訳で再読しようとして、こんなに面白くなかったっけ?と戸惑っていたのだけれど、こちらで読むと嬉しくなるほどいちいち面白い。いい天気の日に歩いていると、わけもなくごきげんになってくる。そのような多幸感。陳列された商品を眺めたり、音楽を聴いているとき、ふと嫌いな人のことを思い出して気持ちがささくれ立つ。夜風に吹かれながら、孤独だと思う。往来の中でいきなり、ここにいる誰よりも不幸だと思い詰める。そのような、あまりにありふれた気分の移ろいが、そのままぎゅぎゅっとここにはある。こちらの翻訳は、乱暴に扱うとすぐ壊れてしまいそうな脆く未然の情感を、そおっとそおっと日本語に移し替える手つきが見える。他の翻訳は手に入れづらいが、あれこれ読み較べてみたい。
  • 2025年6月13日
    ダロウェイ夫人
    ダロウェイ夫人
    必要があって『ダロウェイ夫人』を何度も読み返しているのだけれど、集英社の丹治愛訳と原文とを読み較べ、この光文社文庫版の翻訳ははっきりと大嫌いだと確信が深まる。均衡を信奉し、人々を抑圧するサー・ウィリアム・ブラドショーのような訳業だと思う。
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