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サヤ
サヤ
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@sayaemon
静かで綺麗なものが好きです
  • 2025年5月18日
    銀のくじゃく
    銀のくじゃく
    憧れから、孤独から、様々な理由で異界へと誘われる物語の数々。 しかもその異界はどれも現実と地続きで、抗いがたい魅力と不気味さに満ちている。 童話とあるけれど、大人になり、孤独や諦めの味を知ってから読む方が、異界の引力をより強く感じられる気がした 特に「銀のくじゃく」、「青い糸」が抜群に美しかった… 青い舶来物の毛糸でするあやとり、ぴんと張った糸にとまる白い小鳥の歌…
  • 2025年5月16日
  • 2025年5月16日
    教科書名短篇
    寺田寅彦、湯川秀樹、中谷宇吉郎、岡潔といった名だたる科学者・数学者の名随筆を味わえる一冊。 どれも教科書に掲載されたものとあって、誰にも分かりやすい文章で、発見の喜び、科学的なものの見方について学べるのがありがたい。 ぜひ子供の頃に読みたかった…!
  • 2025年5月15日
    眠りの庭(1)
    美術家を惹きつけるファム・ファタル小説は、時として女性本人の人格や意思が抜け落ちたまま描写されたり、欲望の鏡扱いされがちだけれども(最近も、そちらに振り切った作品を読んだなと思い出した)、女性性を持つ人の痛々しいほどの葛藤にもフォーカスして描いていたのが、さすが千早茜さんとなった。 すっきり解決、と言えるものはひとつも無く、情念、欲望、本質的な孤独に傷付ききった登場人物たちが、暗い夜の庭に取り残されるばかりの物語。 そう書くと、どうにも救いが無いように思えるけれども(実際そうだけれども)、その暗がりの芳醇さに、ついつい惹き込まれてしまった
  • 2025年5月15日
    人間の建設
    人間の建設
    天才同士の対話、と聞くと思わず尻込みしそうになるけれど、扱われているテーマはとても普遍的で、人間の学び、創造の根源について考えさせられる 数学・批評論だけに留まらず、芸術、特に絵画についての意見交換を楽しく読んだ
  • 2025年5月8日
    現代の小説 2005: 短篇ベストコレクション
    今年のGWは短編小説、それも未読の作家にチャレンジすると決めて、男女満遍なく収録されているこちらを読了。 各作品で好き嫌いは勿論あったけれど、ジャンルも時代も様々な物語を浴びるように読めて満足。
  • 2025年4月27日
    短編少年
    短編少年
    GW中に沢山の短編を読もうと決めて、早速一冊目 少年をテーマにしたアンソロなので、瑞々しくてもどかしく、痛みも伴う作品が多い あさのあつこ、佐川光晴のものが好きだった 一方で、すこし苦手な印象を抱いていた作家のものは、やはり今回もうまく飲み下せなくて、生理的に無理というか、これはもう相性なんだな…と改めて自覚したりもした アンソロあるある
  • 2025年4月24日
    火山のふもとで
    四季折々の自然と、人の暮らしと共にある建築設計が、透明感ある静けさをもって描かれていて、とても美しかった… 主人公が強い意思で物語を引っ張っていくタイプの小説ではないけれど、彼らを取り巻く北軽井沢の動植物や火山、実直であたたかみのある建築を生み出す所員らの真摯な仕事振り、作中随所に散りばめられている名だたる建築家、芸術家、作曲家らのマスターピースの気配が、小説全体に深みを与え、高原の心地よい風のように、読者の胸を吹きすぎていく 続けて前日譚も読みます
  • 2025年4月17日
    それでも世界は回っている 1
    魅力的な世界で、一風変わったキャラクターが、意味深な言葉を残して、ふわりと去る どこかに着地しそうでしない、吉田篤弘らしい作風をさくっと味わえる連作 小説というより、仕掛け絵本を眺めているような気持ちになった
  • 2025年4月16日
    貝に続く場所にて
  • 2025年4月15日
    真夜中のパーティー
    真夜中のパーティー
    「トムは真夜中の庭で」が素晴らしかったので、フィリパ・ピアス2作目。イギリスの自然を美しく描き、そこで遊び、学び、痛みを覚える子供達の姿を、とてもフェアな視線でとらえている 大人になれば些細に思えることでも、子供だった当時は胸が潰れるほどショックで、折に触れて思い出してしまう…そんな一瞬が、誰の記憶にもあると思う そうした瑞々しい傷跡の数々に触れて、思わず我が身を振り返ってはっとする、そんな短編集だった
  • 2025年4月15日
    ムギと王さま
    ムギと王さま
  • 2025年4月15日
    クローディアの秘密
    クローディアの秘密
  • 2025年4月15日
    かずをはぐくむ
    かずをはぐくむ
  • 2025年4月15日
  • 2025年4月14日
    トムは真夜中の庭で
    トムは真夜中の庭で
    尊敬する作家のひとりである小川洋子さんが、忘れがたい作品として挙げていた一冊。本当に素晴らしかった…! できるならば子供の頃に読みたかった…でも、トムとバーソロミュー夫人の間の年代である今読んだからこそ、どちらの気持ちも感じ取れた気もする イギリス児童文学らしく、庭園にまつわる描写や、それを愛で、共に成長する人々の暮らしの様相が手に取るように伝わってくる そもそもが個人的にイギリス文化贔屓なこともあり、この点だけでも100点満点の読み応えだったのだけど、更に素晴らしいのが、トムやピーター、幼いハティらの子供らしい感覚を、「未熟な大人」として見下したり、過剰に幼く無知に描いたりは決してしていないこと(優れた児童文学というものは皆そうだけども) 大人が考える「子供らしさ」という型(よかれと思ってトムを教え諭そうとする叔父夫婦のやり口も、ある意味これにあてはまる)から飛び出して、トムは自由に、大胆に、勇敢に、また驚くほど冷静に、真夜中の庭で素晴らしい時を過ごす。家に残してきたピーターや、幼いハティへの思いやりの心にも溢れている その様は、子供と大人という時のくびきから解き放たれたひとりの人間として、とても魅力的だったし、だからこそ、ラストシーンの2人の邂逅にも胸が熱くなった 人生における特別な一冊が、また増えました
  • 2025年4月13日
    あとかた
    あとかた
    恋愛連作短編集ではあるけれども、どのお話も孤独の匂いが濃く、登場人物それぞれが、自分という個の在り方について真剣に向き合っているのが伝わってくる。 恋愛を含めた、生き方そのものの話。
  • 2025年4月13日
    ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)
    ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)
  • 2025年4月11日
    ガーデン
    ガーデン
    植物、庭園、夜といった大好きなモチーフにうっとりしながら、他人との距離感や、交じり合い方について考えさせられた 孤独を守ることは決して悪いことではないけれど、他人と深く関わり合いたいなら、生臭く血の匂いのする池の底へ飛び込んでいかなければならない時もある 個人的に、様々な角度から共感できた一冊だった
  • 2025年4月10日
    征矢泰子詩集
    征矢泰子詩集
    花、草木を歌った詩が特に好きだった もう少し生活が落ち着いた頃に再読したい
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