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ゆう
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@suisuiu
  • 2025年5月24日
    かけないひび
    かけないひび
    平日朝7時、新宿行きの満員電車はもう帰りたい。だけど小さい本はこういう時にたすかることも分かってきた。なんとかかんとか読める。それで二本足でかすかに立ってこの本を読んでいたら、目の前に座っていた男性が表紙を二度見した。頭上からの二度見の眺めはなかなか良かった。 2-3歳のこどもを膝に座らせた父親と思われるその人は、スマホのお絵描きアプリで何か描いては「これなーんだ?」と5秒ごとくらいに問題をくり出す声、ひとつひとつに応えていた。 この本の何に着目したんだろうな。本の小ささ?タイトルの潔さ?もしかしてこの本を知っていた?あの人もかけないひびを送っている?あ、本を読みたいのに読めていないのかも。 わたしはこの本のおかげで「読めていなかった」ことに気がついたというかみとめた。この本には我が地元岩手の紫波町で開かれているイベント「本と商店街」が登場する。最近岩手がよく目に入る。呼ばれている。
  • 2025年5月16日
    聞く技術 聞いてもらう技術
    ヒアリングパートナーという補聴器屋さんが仕事先の近くにある。まさに体を表すいい名前だなあと前を通るたびに思う。という意味でいうと、居酒屋はドリンキングパートナー、英会話教室はスピーキングパートナー、園芸用品店はガーデニングパートナー、か?
  • 2025年5月16日
    アンブレラ
    アンブレラ
    生地の部分が花びらのように重なっている、可愛い日傘をさす女性を50mくらいの間にふたり見かけた。わあ色違いですねと思わずをかけたかった。でもできない。 日傘が壊れたので、先日楽天で日傘をめちゃくちゃ検索した。見れるだけ見たのでなかでも印象的なものがいくつか記憶に残っている。そのうちのひとつがそれだった。傘にはいくつものパーツがあり、何層もの構造があり、さまざまな骨で組み合わせられている。耐久性とかなんちゃらの認証のレベルもたくさんあった。傘すごい。
  • 2025年4月30日
    本なら売るほど 2
  • 2025年4月27日
    無駄なことを続けるために
  • 2025年4月19日
    最初の悪い男 (Shinchosha CREST BOOKS)
    最初の悪い男 (Shinchosha CREST BOOKS)
    寝る前にちょっと読む、じゃなくて、どっぷり浸かって読みたい。でもそしたら、帰ってこれなくなるかもしれない。ちょこまかと重なり読み(昨日どこまで読んだか忘れるもしくは内容を忘れて、結局同じところを数ページ重ねて読まさる)をしているので、いつまでも同じところにいるような気分。ダイエットコーラめっちゃ飲んでる。
  • 2025年4月2日
    「これくらいできないと困るのはきみだよ」?
    「これくらいできないと困るのはきみだよ」?
    この言葉通りではないにしろこのような言葉を浴びせられてきた記憶がある人はあちこちにいるのでないか、と思うけれどもわたしもそうで、この本の内容自体はタイトルに対する批評的な姿勢、だけれど今思うと読み進めるのにいちいち時間がかかってしまったのはこの文字列のせいかもしれない。いちいち手に取るのに数秒躊躇する、本そのものには無関係な自分の余計なことを思い出すものだったのかもしれない。
  • 2025年3月27日
    ひとりぼっちが怖かった きょうも傍聴席にいます
    朝日新聞の連載「きょうも傍聴席にいます」の書籍版。この連載のことを知らなかったがめちゃくちゃよい。
  • 2025年3月25日
    新しい声を聞くぼくたち
    「近年のフェミニズムの興隆の中で男性はどう生きるべきかを読み解く、画期的な文芸批評」
  • 2025年3月25日
    布団の中から蜂起せよ
    「どうせ生まれてしまったんだから、他人のために、少しでもこの世をマシな方向に動かそう。自分のために殺意を使うな。首にかかった手を外して、ゆっくりと社会に向かって拳を握り直そうではないか。いろいろなものに追い詰められて、布団の上に横たわったまま動けずにいる身体は、あなたの意志ひとつで蜂起に参画できる。私はあなたと、そういう戦いをしたいのである」
  • 2025年3月21日
    ケアのロジック: 選択は患者のためになるか
    ケアのロジック: 選択は患者のためになるか
    なんかどこかのTwitterの何かで見かけたスクショリスト。予測や制御が不可能な事態に向かい合う方法である「ケアのロジック」についての本。
  • 2025年3月21日
    なぜ人は自分を責めてしまうのか (ちくま新書 1845)
    面白かった〜 講座をもとにしているから口語的な表現で、信田先生節が気持ち良い。あっそう言っちゃっていいんですね、という感じで元気出る。それが本になっていることが嬉しい。タイトルからはもう少し汎用的な内容をイメージしていたけど、母と娘の関係性についての比重が大きかった。 特に共依存の章を興味深く読んだ。相手を弱体化する支配、交換不能な存在になる支配。そして、その支配の形は、残念ながら今の日本の女性にとって最も適応的な生き方になってしまっているということ(素直で可愛くて面倒見が良くて優しい女性像は共依存につながる)
  • 2025年3月15日
    聞くこと、話すこと。
    ISBbooksの投稿で気になった。ユマニチュードについてちょうどこの前考えていたところだった。
  • 2025年3月11日
    氷柱の声
    氷柱の声
    「そもそも、内陸でほとんど被害を受けていない私が何を描くのもとても失礼な気がした。考えて、考えて、結局締切ぎりぎりになって、通学の途中にあるニセアカシアの白い花が降る絵を描いた。」 「震災について「語っていい」のは、それが許されるほど深い傷を負った人か、「進んで責任を負える人」だと思っていた。」 14年。今日はあちこちで3.11の話になったので良かった。どんな顔をしてどんな話をしたらいいか未だによく分からないままだけどそれでいい。無理に消化しようとか何かのフレームに当てはめようとしないで良いのだと思えたのはこの本のおかげだった。
  • 2025年3月10日
    ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと
    朝読書メモ ・ボルネオ島の焼畑稲作民カリスの農耕カレンダーは、星と帽子。夜、空高いところにある三つ星を見上げた時、被っている帽子が後ろに滑り落ちるようになったら種蒔きをするらしい。 ・プナン民族の性行為の起源は森の揺れる木々。どうやら木が揺れた後に新しい木が生えてくるっぽいぞとインスパイアされ、木の真似をしてみたことがはじまりと言われている。
  • 2025年3月6日
    なぜ人は自分を責めてしまうのか (ちくま新書 1845)
    ちくまwebでも見られる「あとがき」もかっこいい 「〜不平等で理不尽な関係を生きてきたクライエントへの敬意と驚嘆が私の基本となっている。そこに「どうしてそんなことができたのか」という関心が加わることで、かろうじてその人たちの言葉を聞く資格があるように思える。  自己肯定感も、自分を好きになることも、そして「心」も、結果として生まれるものではないか。  そのために必要なのは、他者である。自分を助けようとする他者だけではない。自分に似た経験をした他者、類似した他者の存在こそ必要なのではないか。」
  • 2025年3月6日
    ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと
    寝る前にちょこちょこ。 インディアンの村を視察しにきた白人が、贈りものを自分のものとし部屋に飾ったことを貶した話が面白かった。贈り物は循環させていく。流れをつくらないと社会が滞っていく。それもなんとなくわかる気がする。 村の子どもたちは大人が何かくれると「俺の!」「私の!」となるけれど、親が厳しく怒る。ので、民族生まれながらの素質とかではない。相手に対して「ありがとう」じゃないもっと深いレベルでの循環意識が当たり前に根付いている。おもしろ〜い
  • 2025年3月2日
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    気になる!「はじめて言葉を話した日から はじめて嘘をついた日までの記録」育児日記
  • 2025年3月2日
    よつばと!(15)
    よつばと!(15)
    はああああああ、、、 しおりも嬉しいなあ、 仕事コーナーに飾るぞ〜
    よつばと!(15)
  • 2025年2月26日
    よつばと!(15)
    よつばと!(15)
    Reads各種投稿で最新刊発売日を思い出す。そして15巻を読みたくなる。思い出して泣きそう。読んでから寝よう。
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