読書は鼻歌くらいで ちょうどいい

47件の記録
- YUI🍮@yu-hi2025年9月1日読み終わった感想読書への向き合い方がたくさん詰まった本。 読みたいところから読んでもいい、多読もよい、文字を読むことに疲れたときはコミックエッセイを、、など色々な本の読み方が書かれていて、共感することが多かった。他の人の本の読み方についてじっくりと聞いたことがなかったので、興味深く今日一気に読んでしまいました。 わたしも1冊ずつ読むことは少なくて、その時、その時間に手に取りたい本を読むようにしているので3-4冊並行読み、疲れたらコミックエッセイを見るところも似ていた。 特に糸井重里さんの「ボールのようなことば」の話がたくさん出てきたのですが、わたしの本棚で1番ボロボロに読み込んだ本で、わあ〜!!とちょっと興奮しました。 著者の大島梢絵さんも小説に苦手意識があったと聞いて、(いまはたくさん読まれている!) わたしも小説にも今後挑戦していきたいなと思った! たくさんの本が紹介されていたので、 たくさん参考にしたいです📝📝📝
- マヤ@mayaya_20252025年5月30日読み終わった一口に読書と言っても、目的は人それぞれだよなあとあらためて思った。 本を読みたい人たちの中には読みたいけどどうしたらいいかわからない人もいるんだよね。 自分だってそういう時期もあったし今でも読書環境に悩むことはある。 SNSで記録をつけることのメリット・デメリットなども参考になった。 これからもマイペースに読んでいきたいな。
- 葉鳥@kihariko2025年3月30日読み始めたタイトルを見てどういうことだろう?と思って手に取ってみた。著者が読書をするようになってからの読書スタイルをまとめた1冊らしい。直前に読んだファン・ボルムさんの『毎日読みます』で(他の人の読書方法を聞くのって面白いかも)と思っていたところだったから、このまま読み進めてみよう。
- natsuki@naaaa_3132025年3月7日借りてきたかつて読んだ今まで1冊全て読み切らないと駄目だと自分で思い込んでいたからこの本を読んで色々な本を少しずつ少しずつ読んでもいいんだって読書に対する向き合い方を教えてくれた本。
- sa*@saaai2024年9月20日読み終わった親友にオススメしてもらった1冊。 読書はハードルが高い趣味だと思っていたけど、全然そんなことなかった。 紙媒体の本を本屋さんで買う意義について考えさせられた。 読書に苦手意識を持ってる人にオススメしたい本。