家父長制の起源 男たちはいかにして支配者になったのか

33件の記録
- Lily@balaton_242025年8月15日読み終わったP60 なぜこれほど多くの人が性別による期待や抑圧に苦しんでいるのだろうか。 生物学的に避けられない、自然な生き方が一つしかないのなら、なぜ私たちはさまざまな生き方をするのだろうか。 P77 人間のコミュニティはどこでも同じように構築されるわけではないことが明らかになったのだ。 この事実は、女性の従属という生物学的な前提を揺るがすことになった。 世界は例外ばかりだった。例外が多すぎて、ルールが意味をなさないほどだった。 P209 社会がその人についてどう考えるかよりも、その人がどの分類に属するかが重視されるようになったとき、男女の不平等が生まれたのである。
- さみ@futatabi2025年3月28日読んでる読み終わった3章 「神話には、ほかにも厄介な側面がある。(…)男女は正反対か、あるいは互いに補い合う性だとされ、重なり合う特徴をもった多様な個人としては決して描かれない。 4章 アメリカの歴史学者・ローウェンタールによれば「記憶と同じく、歴史は混ざり合い、大げさに語られ、短くまとめられる。重要なものや珍しいものは強調される」「過去は終わったことだからこそ、理解しやすく整理され、常に変わり続ける混沌とした現在とは違った一貫性を与えられる」 6章 「自由であること、誰とも一切つながりをもたない真の自由であることは、実際そうなれば、危険で不安定な状況になってしまうのではないか。別の虐待や搾取にさらされるのではないか。(…)要するに、家父長制に代わって逃げ込むことができ、私たちを受け入れ、守ってくれる、別の強力なネットワークが必要なのだ」