夜市

29件の記録
- うねうね@73uneune2025年5月11日読み終わった🥟🥟🥟🥟 平易な文体で綴られるファンタジー・幻想文学って感じ。するする読める。泉鏡花「龍潭譚」読んだばかりなので、解説読んで「確かに〜」となった。併録されてた「風の古道」の方が好き
- 天果@melon-rice2025年3月23日買ったかつて読んだ読み返したフォロワーの方が挙げてらしたので、久々に読み返し。本書では、表題作もさることながら、書き下ろしの収録作「風の古道」が好きだ。 ひとならぬものたちが行き来する古道に入り込んだ少年の語りで展開する物語で、心細さ、奇妙さ、そしてわくわく感が絶妙に混ざり合った雰囲気が、なんかこう、怪しげなる想像を喚起してくれる。 シーンとしては古道の途中にある茶店で一夜を過ごすくだりが好くて、異界での修学旅行の夜みたいな感じがたまらない。もっとここを膨らませて書いてほしいくらいだ。 終わりはどこか、ウェルズの「塀にある扉」にもかすかに通じるような香りで、豊かな寂しさがある。
- 五所瓦@gyouza_omusubi2025年3月22日読み始めた読み終わった読み始めました。 以前、短編の『死神と旅する女』を読みました。おもしろかったので、こちらも読むのが楽しみです。 (追記) 読み終わりました。 あっという間に読んでしまいました。とてもおもしろかったです。
- すり身@surimi2025年3月14日かつて読んだふと思い出した中学生のとき、初めて友達から借りた小説本だった。 友達と本のオススメはしあっても、図書館があったから貸し借りまではしたことなかった。 薄くて透明なカバーが付いてない小説は久々で「汚さないよう気をつけなきゃ……」と緊張したことを覚えている。