ラプラスの魔女

31件の記録
zelkova@zelkova2025年12月29日読み終わった東野圭吾はもう読まなくてもいいかな(というほど読んでないけど)と思っていたのに読んでしまったのは、タイトルが気になったのと、娘と同じ本を読んで感想を語り合いたいのと、やっぱりおもしろいからなんだろう。先が気になってどんどん読み進めてしまうところと、読み終わってからちょっと文句を言いたくなるところ(偉そうなこと言ってスミマセン…)も含めてのおもしろさ。なんだかんだ言って、また読んでしまうんだろうな。


Shiori@naughtyrundy2025年12月17日読み終わった東野圭吾作品の安定さ!壮大な物語なのに読む手が止まらなかった! 「大多数の凡庸な人間たちは、何の真実も残さずに消えていく、生まれてきてもこなくても、この世界には何の影響もない——さっきあなたはそういった。だけど違う。世界は一部の天才や、あなたのような狂った人間たちだけに動かされているわけじゃない。一見何の変哲もなく、価値もなさそうな人々こそが重要な構成要素だ。人間は原子だ。一つ一つは凡庸で、無自覚に生きているだけだとしても、集合体となった時、劇的な物理法則を実現していく。この世に存在意義のない個体などはい。ただ一つとして」 このセリフにこの物語の意味が詰まってる気がして、くぅ〜!!かっけえ!!ってなった!



ちゃとらん@backnumber2025年11月30日読み終わった東野圭吾映画化もされている作品。 なかなかの長編で読み応えもあり、色んな目線から少しずつ真相を解明していってて面白かったです。 原作読んでから映画を観ようと思っててこれから観るの楽しみ!

橘海月@amaretto3192021年2月27日読み終わった#ミステリ円華という若い女性のボディーガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な《力》が備わっているのではと、疑いはじめる。 同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。検証に赴いた地球化学の研究者青江は、双方の現場で謎の娘、円華を目撃する。 不思議な力が事件に関わるので、ミステリとしてどうかな?という面はあるが、登場人物にくせと魅力がありそこは飽きずに読ませる。

















