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り
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@ryohei_13
主に小説を読みます。年間100冊読めるかな?
  • 2025年7月12日
    正欲
    正欲
    終始、特に終盤は苛ついた。 解説は自分とは解釈違い。
  • 2025年7月6日
    その扉をたたく音
    ・何のために音楽をやっているのか?なぜ音楽をやめずにいるのか?夢や表現という分かりやすい言葉に変えて、それを目的にしてしまうと、自分が本当に求めるものには気付けない。 ・能天気さと無邪気さで、散々逃げていた主人公が、ささいなきっかけで少しずつ変わっていく。こいつの素直さならまだ人生なんとかなりそうだよなと思える。
  • 2025年7月5日
    この世にたやすい仕事はない
    5つの変な仕事を転々とする話。 2話、3話、5話の仕事は自分もやってみたい。 3話の主人公の気持ちにすごく共感した。
  • 2025年6月30日
    ハヤブサ消防団
    ストーリーと文章、それ自体は読みやすく面白いが、出てくる人の数が多くて大変だった。人名をメモしながら読み進めたが、読了後数えてみたら44人。多い。フルネームが開示されたのでストーリーに関わる人かと思ったらその一度しか出てこない端役だったりするので、その点はとても読みにくかった。池井戸さんの作品は初めてだが、これは作風なのだろうか...。 田園ミステリーと帯に書いてあり、田んぼが関係するのかなーと楽しみにしていたが、「田舎」の意味の方ですこし残念。
  • 2025年6月25日
    三千円の使いかた
  • 2025年6月22日
    生きるぼくら
    生きるぼくら
    マーサばあちゃん、主人公の母、定食屋の志乃さん。原田マハさんが描く年配の女性は、強くて優しくてカッコよくて、生き生きしている。文章も、情景がスッと目に浮かぶので読みやすい。 自然とともに、頑張って、支え合って、もがきながら、、、、いろんな『生きるぼくら』
  • 2025年6月17日
    国宝 下 花道篇
    長崎の極道の家に生まれたが親を殺され、大阪の歌舞伎役者の家に預けられた主人公が、芸の道を極めていく物語。 映画が話題なのでまずは原作を。 この話が映画でどうなるか楽しみ。
  • 2025年6月12日
    海と毒薬
    海と毒薬
  • 2025年6月12日
    国宝 上 青春篇
  • 2025年6月8日
    神去なあなあ日常
    林業に従事する山村に放り込まれた少年の成長物語。 現代ではほとんど失われてしまったんじゃないかと思う生活、精神、風習。田舎って嫌なところもあるし、完全に立ち返ることは出来ないししたくないけど、少しだけ取り返した方がいいんじゃないかと思う物もたくさんある。
  • 2025年6月4日
    熱帯
    熱帯
    読み終わるのに時間がかかってしまった。 ある人が語り出した話の登場人物がまた語り出し...と入れ子構造になっていたり、過去の話?パラレルワールド?精神世界?な感じで境目が曖昧になっていたりして、とにかく不思議な話が続く。本の中で迷子になって冒険する。漂う感覚になりたい人にはおすすめ。読み終わった感想は「旅が終わった」。 森見登美彦さんらしい。
  • 2025年6月1日
    ゴリラ裁判の日
    ゴリラ裁判の日
  • 2025年5月24日
    宝島(下)
    宝島(下)
    過去のことではなく、今も続く話。 憤り、申し訳なさ、情けなさ、保身など、色んな感情が出てきて、読むのが辛かった。 どうしたら良いか分からない話。
  • 2025年5月16日
    どうせそろそろ死ぬんだし
    「館」ミステリーの文字につられたが、期待しすぎた。 オチ部分以外のテンポが悪く読みにくい。 会話が中心に物語が進むが話者が分かりにくい。 発想に文章力が追いついていない印象。 ラストも蛇足に思える。 こういうのもあるかぁと思うくらいで、賞や煽り文句に値するほどのものを自分は感じられなかった。
  • 2025年5月13日
    常設展示室
    常設展示室
    何か大切なものに気づく6人の女性たちの話
  • 2025年5月10日
    心はどこへ消えた?
  • 2025年5月10日
    風のマジム
    風のマジム
    沖縄産ラム酒を飲んでみたくなった 南大東島に行ってみたくなった
  • 2025年5月8日
    絶唱
    絶唱
  • 2025年5月7日
  • 2025年5月7日
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