こちらあみ子

51件の記録
- Mi.@coffee_no05112025年9月13日読み終わった借りてきた@ 自宅私は坂元裕二さんが大好きで、 「花束みたいな恋をした」という映画も宝物のように大切な作品です。 その中で 「その人は今村夏子さんのピクニックを読んでも何も感じない人だよ」 というセリフがあります。 私は、映画を初めて見た際に、 "今村夏子さんのピクニック"を読んだことが無かったので、このセリフの意図はわかりませんでした。 だから、知るために読みました。 「ピクニック」と合わせて3つの作品が収録された短編集。 読み終わって、「何も感じなかったか」と問われれば、そうでは無いと答えるけれど、「何を感じたか」と問われると、「わからない」というのが正直な感想です。 解説で、私の「わからない」という思考を補填してくれたような気がしますが、 周りとは違う少し変わった子、貧富の差、お年寄りを取り巻く家族や環境。 傍目からではわからない、大きな社会問題にもならないような、そういった隠れた問題は、救いの手が中々差し伸べられない、気付かれない。 だから、十分に大問題だと思う。
- ねぐせ@ay11262025年9月7日読み終わった感想紹介読書日記初めて読んだ今村夏子さんの名作、『こちらあみ子』 中には3編物語があり、こちらあみ子に続いて、『ピクニック』『チズさん』も入っている。 どの作品も共通して、人間臭さ、複雑な感情の絡み合いがある作品だった。 ストーリー自体はそれぞれ、主人公となる人物が必ずいるのに、そこに出てくる全員の気持ちに不思議と共感できる。 「これは相手はこういう感情だな。でもあみ子の世界ではそれが分からない」などと、自分もその場で主人公と他者を見ているような気持ちになった。 それぞれの考え、感情があって。 誰かにとってそれは正義で、誰かにとってそれは悪になる。 読み進める毎に「まさか、まさか」と、ページを進めるのが時々怖くなるような独特の没入感があった。
- 本が好きな猫@nekomum2025年7月9日買った読み始めた読書日記初めて読む、今村さんの本。 2011年に三島由紀夫賞と太宰治賞を受賞したデビュー作。 2023年に発売された翻訳版で読み始めた。プロローグの、あみちゃんとあみちゃんの友達の会話が可愛くて微笑ましかった🌼 さあ、これからどんなストーリーになっていくんだろう。
- 本が好きな猫@nekomum2025年7月9日読み終わった読書日記終わりに近づくにつれて「?」と、プロローグが繋がった。最初からページをめくる手が止まらず、今日一日で読了👓 日本語版だったら言葉がストレート過ぎて、私には読むのが少し辛くなっていたかもしれない。翻訳版の満足度は💯
- はるお@haruooo62025年4月5日読み終わったおもしろかった…!!後味がかなり悪い…ザワザワした気持ちにさせてくれるお話 特に『ピクニック』人のなんとも言えない嫌な部分、残酷な部分が淡々と描かれていて、自分はそっち側なんじゃないかと、気づきたくない部分を自覚させられた…( ◠‿◠ )読んだ人と話したくなる本でした。📚📚📚
- インテルメッツォとカプリチオ@kaoriiiyama12032025年3月8日今村夏子にどハマりするきっかけになった強烈な一冊。「好きじゃ!」「殺す!」の掛け合いで息が止まってしまいました。アスペルガーを描いたら彼女の右に出る者はいないと思います(あ、村田沙耶香が先駆者かな。)
- 夏しい子@natusiiko2025年3月8日かつて読んだこの作品はあみ子視点なのが素晴らしい。 他の視点だったら、ここまで良さが出ていなかったんじゃないだろうか。 最初の頃は「誰もあみ子に根気よく何が良くて何がダメなのか教えないからだ」 「あみ子は教えられる事を放棄されたんだ」 と思って読んでいた。 けれどそうじゃなかった。 兄は教えていた。 それも具体的に優しく。 あみ子は坊主頭の子を好きになれば良かったね。