ノッキンオン・ロックドドア
29件の記録
- 伊北郁@Kaoru_1kita2026年1月9日読み終わった『不可能』専門、つまり密室などのトリック破りを得意とする探偵と、『不可解』専門、つまり犯人の動機などを看破するのが得意な探偵によるバディもの。ライトノベル的なキャラクターを作るのが上手い。自分はそういうの好きなので読みやすい



MonaHana@mona3582025年6月24日読み終わった不可解専門と不可能専門の二人がタッグを組んで事件を解決していく短編詰め合わせ。 小説しか読んでないけど、読みやすくて面白かった。 美影とは??と思いながらもぐいぐい読み進んだ話。

廣 亜津美@hiroatme2025年4月28日読み終わった「不可解」犯罪と「不可能」犯罪を分担するというのは新鮮、その二人のキャラは面白いです。短編で軽快に読めますが、それぞれの事件はやや物足りなさを感じました





橘海月@amaretto3192024年6月23日読み終わった#ミステリ不可能部門を担当する倒理と、不可解部門を担当する氷雨。二人で探偵事務所を営む彼らの周りには、刑事の穿地と、暗殺を請負う美影がいて、4人は同じゼミの出身だった…。映像化しやすそうな特徴的なキャラクターが魅力だが、謎解きも捻りがあって悪くなかった。
るいか@luica_redlavi2024年4月26日読み終わった感想読書日記きっかけはドラマの広告ツイートの探偵×探偵バディというキーワードに惹かれたのを鮮明に覚えている。 ドラマを最終話まで見届けてから原作の本作品を読むことに。 推理や謎解きも無理がなく図解もあるためイメージがしやすかった。 有名な作品やよく見かける探偵と助手のコンビではなく探偵と探偵のコンビからこそ見れる光景が魅力的。文字だからこそできる主人公たち2人の関係性の描写、表現力にかなり惹き込まれた。 また探偵同士だからこそ片方の推理にすぐ追いつける頭脳があり全て言わずとも理解できるシーンがあるなど、特にゼミのメンバーたちは事件における基礎的な推理力が高いなと感じさせられる場面があるのも良い。 どの話も好きだけれど会話だけで展開されていく10円玉の話が好きです。 相対する側のキャラの名前が糸切美影という字面が美しすぎるといつも思ってしまう。


















