今日も演じてます
43件の記録
ふぅかちゃん@huuukacha2026年1月15日読み終わった「私とは何かー「個人」から「分人」へ/平野啓一郎」を読んでいたからこそ楽しめた本。 ずっと他の人がコミュニケーションを取るときにどんな分人を演じているのか気になっていたから、いろんな立場の人のお話を聞けてよかった
YUI🍮@yu-hi2026年1月11日読み終わった感想いろんな境遇の人に声をかけて、演じるということについてのインタビューが8人分書かれた本 誰でも大人になると、社会に適応するために、演じる時はあるよなぁと思っていたけど、幼い頃から演じるということを意識して暮らした人たちのインタビューもあって、ちょっと心が痛くなるような内容もあった。宗教二世の方のインタビューが特に心に響いた内容でした.. 振り返ってみると、わたしが一番演じる必要を感じたのは、大学時の就職の面接練習かなぁ...学生の頃(今でも?)話すのがゆっくりで、それだと仕事ができなそうに見えると面接官役の方に言われて、演じないと!と思ったのが演じるという言葉と自分が関わったはじめての経験でした。 演じると言わないまでも、その場に合わせるみたいなことは、たくさんあるけれど、、 近くの人には話していないような心内を話してくれて、本にしてくれて、共感できる点も、なかなか聞けない貴重な点もたくさんあり、読み応えがありました!
nami🏄@smile-73532025年12月27日買った読み始めた読み終わった@ twililight トワイライライト年末の休みに読もうと思い購入。 読むのが楽しみ。 いやっ、待てないから今から読もう。
ふじこ@245pro2025年12月26日読み終わった市井の人たち8人にインタビューした演じている日常の話。人は多かれ少なかれ「演じる」ことで生活を回している。全ての人に素を曝け出すのは危険だし、摩擦を生むから演じてそれを回避する。ただ、演じることで生じる悩みや苦しみもある。演じることとありのままでいることの板挟みになりながら、私たちは今日も生きる。いずれも極めて個人的な話でありながら、そこには演じてきた人がみんな持つ感覚が共有されている。ほんとうの私を出したり隠したりしながら、私は今日も生きている。

にわか読書家@niwakadokushoka2025年12月14日読み終わった@ 自宅『こじらせ男子とお茶をする』や『私の孤独な日曜日』でも思ったけど、インタビュー対象者や書き手の幅の広さと掲載順が絶妙。 よくこの方を見つけましたね、と思う。 自分らしくって何なのかな、などと考える。

































