読書する脳

42件の記録
ひの@hino_maya412026年2月12日買った積読をめっちゃくちゃしてしまう(本に関しては金に糸目を付けない方針の家庭に生まれたため)んだけど、帯に『「頭がよくなる」メカニズム』『数分間でメンタル不調が治る理由』とか書いてあって積読及び読書の後押しにもなるし(?)購入🎶 こういう読書に関する本も好きなのです📚
はるのかぜ@haru_kaze2026年1月17日読み終わった脳科学から、読書の効用を分かりやすく説明してくれている。説得力がある! 線を引いたところを、もう一度読みたい。もう少ししっかり読んでおきたい。 そしてスマホ、ネットになぜ惹かれてしまうのか、なぜつい手が伸びてしまうのか、についても脳の仕組みから解説されている。ただ、スマホ控えたいな〜、と思ってるだけだと、なかなか控えられない。理論を知るのは大事だと思う。 本を、常に傍らに置いて置きたい。


うさみ@usami2026年1月8日読み終わった借りてきた・読書がいかに脳にいいか、科学的根拠やデータを列挙して説明してくれる本。専門的な話も多いけれど、とても読みやすく、読み終わると「読書がんばれ!」と応援されている気持ちになる。がんばる。 ・ポジティブセルフトークなど、すぐにできそうなことは実践したい ・遅読を推奨していて、これまでなんとか速読を身につけたいと思っていた自分としては肩の力が抜けた感じがある ・「私たちが『現実』と呼んでいるものは、客観的な世界そのものではなく、一人ひとりが持っている独自の予測モデル(すなわち記憶や知識)に大きく影響を受けた、その人だけの世界。」も、今までなんとなく感じていたものを言語化してもらえたことにスッキリした。 ・あとがきの「量子力学では『観察者がいて初めて現象が成り立つ」と言われますが、本もまた読者がいて初めて本たりえるのです」は著者の謙虚さが表れていて好き。
掛谷拓也@takuya2026年1月7日読み終わった@ カフェ特に紙の本を読むことで、メンタル不調を引き起こす反芻思考を減らし、リラックス効果が得られるという機序を知り、実感と同じで納得感がある。弟を孤独死させた後悔を反芻しはじめるとつらいのだが、紙の本を読むことで改善できるような気がしてきた

掛谷拓也@takuya2026年1月7日買った@ TSUTAYA BOOKSTORE 香里園一昨年の年末に弟を孤独死させてしまい、その後まだ心身が不調で飲酒量が多い。最近気づいたのだが本を読んでいると飲酒量が減るのだ。その機序の理解になるかと思って買った
- Mitsu@Kuromitsutoh2025年12月26日読み終わった脳科学の観点から読書の効果、そして脳のどういった働きからその効果が生じるのかが分かりやすく書かれた本。いつもだいたい本は1度しか読まないが、この本は一気に2回読んでしまった。(2回目はこの本で言うところの「快読」) 元々脳科学や記憶に関する本を何冊も読んできたが、読書という切り口で書かれていて自分ごととして読みやすかった。 DMN(デフォルトモードネットワーク。ぼんやりしている時に生じる。)が過剰に活性化すると「マインドワンダリング」(思考があちこち彷徨うこと)や、ネガティブな思考が渦巻く「反芻思考」を引き起こす。読書に集中することでこれらの内省的な思考を適度にコントロールすることができる。 特に情報の理解や分析を目的とした読書の場合は外部世界に意識が向かうネットワークが優位になるのでDMNを一時的に抑制できるとのことだった。私が新書に没頭する時間に癒しを感じるのはこのためかな、と思った。 といった具合に科学的に(特に紙の本での)読書の効果を説いてくれているので、これから読書を習慣化したい人、子育てしている方にもお勧めしたい本。




いこ@ico-warabi2025年12月21日買った読み終わった@ 電車読書に対して思っていたこと、自分が言語化できていなかったこと、その全てがここに書かれていた! そんな印象。 ヘドバンする勢いで相槌打ちながら読み切りました。 みんな、紙の本読もうよ! もう少し長めの感想は→ https://booklog.jp/users/shomi712/archives/1/4815633363





つつつ@capyandtsubasa2025年11月29日読み終わった「読書には脳をリラックスさせる効果がある」というのが、読後数日経っても印象に残っている。心がざわついたり、なんかモヤモヤするときに、あぁ読書しよう、と思うようになった。








- 休み@chabashira2025年11月28日読み終わった読んだ本の内容をすぐ忘れてしまうのと、自分の脳や思考にとって「読書」はどんな意味があるのか、また、なぜ本が読めなくなるのか知りたくて読んだ。 「一度読んだだけの情報は、脳の中に記憶されていても、使われないうちにその情報にアクセスする神経回路がどんどん弱まってしまいます」とのこと。 いつも読んだら読みっぱなしだったので、読んだ内容を思い出しながら、本の感想を少しでも書きたいとは思うけど、いつも挫折するんだよな…




にこ@lalecture8232025年11月12日読み終わった私は読書が好きなので、「やっぱり読書だわ」という証拠集めみたいな感じで読みました。 ・動画と違い、読書は能動的な行為 ・情報の洪水から身を守る紙の本 ・動画や映像は人間には情報過多 ・脳も休まる上に深く考察できる ・小説を読めば共感性も身につく メンタルにも思考を広げる事にもメリットが沢山 思った通り…読書はとても良いものだ、とのことで大満足! これからも大好きな読書続けていこう























