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文箱
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@hubaco
アイコン画像は映画『サマーフィーリング』のジュディット・シュムラさんです。GRAPEVINEのライブによく行きます。
  • 2025年11月3日
    江戸川乱歩作品集(2)
    宝塚宙組公演の予習。まず江戸川乱歩の原作から。 乱歩をまとまった形で読むのは初めてかもしれない。日本探偵小説の父は探偵に万能の力を与えない。どの作品もここまで鮮やかに展開してきた推理が突然くるりと裏返るような衝撃のラストに驚かされた。 妖婦ものが集められた短篇集と呼んでいいかもしれない。乱歩の女性たちはいくら美しく魅力的でもまるで人間らしい感情を持っていない。男性の目に映る謎としての女性像。
  • 2025年11月1日
    もうひとつのエデン
    もうひとつのエデン
    アップル島のギリギリな自給自足生活が実に清らかに美しく描かれている。だからこそ退去の場面のザッカリーの悲しみと怒りと絶望がいっそう胸を抉る。 アップル島の多民族共同体が極貧ながら豊かな精神生活を育んでいたところに米国本土の当局が乗り込んできて全て奪っていく、といえば加害―被害の構造は明確かもしれないけどそんな単純な話じゃないんじゃないかなあ。 こうした出来事は歴史上繰り返し起こっている。強制退去は重大な誤りだが、どうすべきだったのか、答えは簡単には出ない。
  • 2025年10月26日
    天使の蝶
    天使の蝶
    以前SNSで誰かが表題作のおぞましさについて語っていたのがずっと心に残っていた。今ちょうどそこまで読んだところ。
  • 2025年10月19日
    ガイズ&ドールズ
    ガイズ&ドールズ
    月組東京の新公と本公演に行けました! 元ネタになっている章だけ読み返したけど「ミス・サラ・ブラウンの恋の話」実に味わい深い。サラにメロメロのスカイにうれしくなっちゃう。スカイの窮地を鮮やかに救うサラが胸のすくようで、ミュージカルはなぜかっこいいだけのスカイにしてしまったのだろうと首をひねるばかり。「血圧」を読むとクラップ・ゲームの仕組みや賭場の雰囲気がよく分かる。とてもよい参考文献(というか原作書)だから新潮社はもっと熱くヅカファンにアピールしたらよかったのに。
    ガイズ&ドールズ
  • 2025年10月13日
    至上の幸福をつかさどる家
    至上の幸福をつかさどる家
    読書会に向けて読み始めた。たっぷりとした語り。どのくらいかかるか。再読までできるとよいけれど。
  • 2025年10月12日
    奥のほそ道
    奥のほそ道
    祝・U-NEXTにて配信開始! 週末でじっくり鑑賞した。ジャスティン・カーゼル監督の真摯な演出は安心して見ていられる。『シン・レッド・ライン』のテレンス・マリックを彷彿する繊細な映像に胸が締めつけられる。 原作の圧倒的な力を超えていくことは叶わなくとも、小説世界が誠実に映像化されている。分量や主題の重さを考えると本も気軽には薦めにくい。ドラマが小説への良き導き役になるとよい。
  • 2025年10月5日
    小さきものたちの神
    小さきものたちの神
    読書会の参考文献。悲惨な展開でありながら滋味豊かで、ユーモアさえ感じられる懐の深さ。
    小さきものたちの神
  • 2025年9月28日
    『ハックルベリー・フィンの冒けん』をめぐる冒けん
    『ジェイムズ』と同じくジムが語り手の後日譚、ジョン・キーン「リヴァーズ」(2015)は後発長篇よりさらに情感豊かで胸に刺さる。 それにしても、なんだみんなトムのこと嫌いなんじゃん。ここまで憎まれてると少しは擁護すべき点もないのか探してあげたくなってくる。
  • 2025年9月27日
    ジェイムズ
    ジェイムズ
    本屋さんの特設コーナー(刊行直後からずっとある)で見たらもう4刷。 感想をちらちら見ていると『トム・ソーヤー』も『ハック・フィン』も未読だけどおもしろかったよという人が複数いるので、けっこうみんないきなりこれから入ってるんだろうか。 しかし、これを読んでから『トム』と『ハック』に戻るのもわりとしんどくないか。 本書については思うところいろいろあったけど、ハックが天使のようにかわいくて健気で、ヨシ!となりました。ハックはこうだろ。
  • 2025年9月22日
    野生の棕櫚
    野生の棕櫚
    GRAPEVINEアミーチーツアーもいよいよ最終コーナー。遠征のお供に読み始めました。フォークナーって何となく田中さんぽい気がして。
  • 2025年9月15日
    ヒュペーリオン ギリシアの隠者
    今日はライブ🍇 【後記】日比谷野音で〈Darlin' from hell〉をやって、大変!と慌ててヘルダーリンを読み出す。この後も何回かセットリストに入ったけど、最終的に〈KINGDOM COME〉と入れ替わった。
    ヒュペーリオン ギリシアの隠者
  • 2025年9月7日
    ハックルベリー・フィンの冒険 上
    ハックルベリー・フィンの冒険 上
    ハックの一人称が「ぼく」なのは違和感が……。
  • 2025年9月7日
    ユーモアの鎖国 新版
    交換読書会で紹介された本。圧倒的に鋭い、強靭な感性。戦中と戦後をこういう言葉で表現し続けた女性がいる、という事実に励まされる。武田百合子さんの文章を読むときの喜びを思い出す。
  • 2025年9月5日
    イギリス人の患者
    イギリス人の患者
    リチャード・フラナガン『奥のほそ道』を読んでいて蘇ったので二十年ぶりくらいで読んでみた。むしろ『アレクサンドリア四重奏』であった。 詩的な文章、とても美しいのだけどアナロジーに乗っていけない。スリランカにルーツを持つ作家で、キップというインド人の英国軍工兵が登場するにも拘らず、なんとなくオリエンタリズムの香りが気にかかってしまうのだった。
  • 2025年9月1日
    さんかく
    さんかく
    交換読書会で当たった本。読んでいた時の心地よい記憶を留めておきたくて。 ごはんのおいしさを分かち合える相手って大切。「胃が合う」ともいうし。
  • 2025年8月29日
    日記の練習
    日記の練習
    交換読書会で当たり、半分ちょいまで読んだ。続きが気になる以上に読んでいた時の満ち足りた感覚を自分のものにしておきたくて、翌日買ってきて最後まで読み終えた。 チャーミングな文章、読む人を幸せにする文章ってあるなあと思った。簡素な中にぬくもりがあって。 くどうれいんさんはReadsでお名前がたくさん流れてくるのを見てなんとなく心に残っていた。こんなふうに御縁を結べてうれしい。
  • 2025年8月28日
    共謀綺談
    共謀綺談
  • 2025年8月27日
    ストリートの思想 増補新版
    夏休みで読み終えました! 自分がどれほど無思考・無批判のまま資本主義社会に組み込まれてしまっているか。オルタナティヴは必ずある。そちらに進む勇気と実行力があるかは別として。徒に悲観主義に走ってはならないという著者の戒めを心に刻みたい。
  • 2025年8月27日
    ストリートの思想 増補新版
    かれこれ一年近く、開いては少し読みまた寝かせ。執筆当時(2009年)の諸々の新たな動きをきらきらした語調で綴ってるのが、隔世の感を抱いてしまって。あれもこれも潰えた希望。
  • 2025年8月25日
    鶴 ――長谷川四郎傑作選 (ちくま文庫は-57-2)
    Xを追わなくなって久しく、版元筑摩書房の激熱の紹介投稿も見逃していた。曰く、ものすごい作家、と。 降伏、捕虜生活、逃亡兵のお話ばかり。『シベリヤ物語』より読むのに時間がかかったのは、よりいっそう静かで果てのない牢獄のような世界だったから。後半の随筆「デルスー時代」を読むと作品の素材のようなものも窺い知れる。でも語り口がまるで違っていて、その落差に作家の矜持を感じた。
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