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@hubaco
アイコン画像は映画『サマーフィーリング』のジュディット・シュムラさんです。GRAPEVINEのライブによく行きます。
  • 2025年10月5日
    小さきものたちの神
    小さきものたちの神
    読書会の参考文献。悲惨な展開でありながら滋味豊かで、ユーモアさえ感じられる懐の深さ。
    小さきものたちの神
  • 2025年9月28日
    『ハックルベリー・フィンの冒けん』をめぐる冒けん
    『ジェイムズ』と同じくジムが語り手の後日譚、ジョン・キーン「リヴァーズ」(2015)は後発長篇よりさらに情感豊かで胸に刺さる。 それにしても、なんだみんなトムのこと嫌いなんじゃん。ここまで憎まれてると少しは擁護すべき点もないのか探してあげたくなってくる。
  • 2025年9月27日
    ジェイムズ
    ジェイムズ
    本屋さんの特設コーナー(刊行直後からずっとある)で見たらもう4刷。 感想をちらちら見ていると『トム・ソーヤー』も『ハック・フィン』も未読だけどおもしろかったよという人が複数いるので、けっこうみんないきなりこれから入ってるんだろうか。 しかし、これを読んでから『トム』と『ハック』に戻るのもわりとしんどくないか。 本書については思うところいろいろあったけど、ハックが天使のようにかわいくて健気で、ヨシ!となりました。ハックはこうだろ。
  • 2025年9月22日
    野生の棕櫚
    野生の棕櫚
    GRAPEVINEアミーチーツアーもいよいよ最終コーナー。遠征のお供に読み始めました。フォークナーって何となく田中さんぽい気がして。
  • 2025年9月15日
    ヒュペーリオン ギリシアの隠者
    今日はライブ🍇 【後記】日比谷野音で〈Darlin' from hell〉をやって、大変!と慌ててヘルダーリンを読み出す。この後も何回かセットリストに入ったけど、最終的に〈KINGDOM COME〉と入れ替わった。
    ヒュペーリオン ギリシアの隠者
  • 2025年9月7日
    ハックルベリー・フィンの冒険 上
    ハックルベリー・フィンの冒険 上
    ハックの一人称が「ぼく」なのは違和感が……。
  • 2025年9月7日
    ユーモアの鎖国 新版
    交換読書会で紹介された本。圧倒的に鋭い、強靭な感性。戦中と戦後をこういう言葉で表現し続けた女性がいる、という事実に励まされる。武田百合子さんの文章を読むときの喜びを思い出す。
  • 2025年9月5日
    イギリス人の患者
    イギリス人の患者
    リチャード・フラナガン『奥のほそ道』を読んでいて蘇ったので二十年ぶりくらいで読んでみた。むしろ『アレクサンドリア四重奏』であった。 詩的な文章、とても美しいのだけどアナロジーに乗っていけない。スリランカにルーツを持つ作家で、キップというインド人の英国軍工兵が登場するにも拘らず、なんとなくオリエンタリズムの香りが気にかかってしまうのだった。
  • 2025年9月1日
    さんかく
    さんかく
    交換読書会で当たった本。読んでいた時の心地よい記憶を留めておきたくて。 ごはんのおいしさを分かち合える相手って大切。「胃が合う」ともいうし。
  • 2025年8月29日
    日記の練習
    日記の練習
    交換読書会で当たり、半分ちょいまで読んだ。続きが気になる以上に読んでいた時の満ち足りた感覚を自分のものにしておきたくて、翌日買ってきて最後まで読み終えた。 チャーミングな文章、読む人を幸せにする文章ってあるなあと思った。簡素な中にぬくもりがあって。 くどうれいんさんはReadsでお名前がたくさん流れてくるのを見てなんとなく心に残っていた。こんなふうに御縁を結べてうれしい。
  • 2025年8月28日
    共謀綺談
    共謀綺談
  • 2025年8月27日
    ストリートの思想 増補新版
    夏休みで読み終えました! 自分がどれほど無思考・無批判のまま資本主義社会に組み込まれてしまっているか。オルタナティヴは必ずある。そちらに進む勇気と実行力があるかは別として。徒に悲観主義に走ってはならないという著者の戒めを心に刻みたい。
  • 2025年8月27日
    ストリートの思想 増補新版
    かれこれ一年近く、開いては少し読みまた寝かせ。執筆当時(2009年)の諸々の新たな動きをきらきらした語調で綴ってるのが、隔世の感を抱いてしまって。あれもこれも潰えた希望。
  • 2025年8月25日
    鶴 ――長谷川四郎傑作選 (ちくま文庫は-57-2)
    Xを追わなくなって久しく、版元筑摩書房の激熱の紹介投稿も見逃していた。曰く、ものすごい作家、と。 降伏、捕虜生活、逃亡兵のお話ばかり。『シベリヤ物語』より読むのに時間がかかったのは、よりいっそう静かで果てのない牢獄のような世界だったから。後半の随筆「デルスー時代」を読むと作品の素材のようなものも窺い知れる。でも語り口がまるで違っていて、その落差に作家の矜持を感じた。
  • 2025年8月25日
    ひらやすみ(1)
    「阿佐ヶ谷の街がそのまま出てるんです〜!」と、地元のお店で興奮気味にお薦めいただいて。
  • 2025年8月23日
    トピーカ・スクール
    トピーカ・スクール
    fuzkueの会話のない読書会で読み始めて、ずっとその続きのような心地よさの中で読み通せた。 内容についてはこれからじっくり反芻したい。『10:04』でも感じたけど、ベン・ラーナーは技巧的なのに核の部分で何か飾らない、良きものを持っている。それが灯火のように常に読者を照らしてくれて、信頼感と共に読み続けることができる。 それにしても『トピーカ・スクール』とはすてきな響きの題名だ。トピーカというなじみのない地方都市がこの本によって自分の中で特別な存在になる。『コロンバス』という映画を見た時にも同じような感覚を得たのを思い出しながら読んでいた。
  • 2025年8月21日
    トピーカ・スクール
    トピーカ・スクール
    会話のない読書会に来ました。贅沢な時間。
  • 2025年8月20日
    異形のヒグマ OSO18を創り出したもの
    川端裕人さんの本を読んだおかげで絶滅種とか人間が生態系に与える影響とかを考えるようになってきた。OSO18が不幸なクマだという終盤の言葉は心に響いた。彼(?)を不幸に追いやった因果関係の壮大な巡りについて人類はもっと自覚しなければならない。「自然を守る」って全然シンプルな概念ではない。今夏またヒグマ被害が大きな話題になっているけど、この本の問題提起は重大だ。
  • 2025年8月19日
    夫婦善哉 正続 他十二篇
    最近のGRAPEVINEは和テイストを色濃く感じるようになって、最新作のアミーチーは日本語タイトルが多いだけに尚更。横浜のライブでは五木ひろしも登場してたしね。中年になると時代劇ばかり読むようになるみたいな…じゃないじゃない。アミーチーツアー前半戦の余韻を引きずりながらオダサクワールドに遊ぶ、そんな8月上旬を過ごした。
  • 2025年8月19日
    異形のヒグマ OSO18を創り出したもの
    朝読書の本。 河﨑秋子さんのエッセイを読んでいたらOSO18のことが出てきて、詳しく知りたいと思っていたところに本書が刊行された。
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