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おかん
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@okan
  • 2025年8月25日
    何者
    何者
    面白かった。小説を読むってよりも、登場人物の生活を覗いてる感覚で、勝手に話が流れて、勝手に裏で嫌なことを言い合っている感じだった。あっという間にクライマックス。 たとえ他の人間に裏で笑われても、やろう。っていう気概があれば、どうやっても結局はどうにかなると思た。鼻で笑われてからが勝負って渋谷龍太は言ってたけど、その気持ちで。少なからず批判されてる時点で人の心を動かせているわけだから、そのスタートラインに乗ってから、めげずに出来るかどうか。そんなGINJIは何者かになれたのだろうか。でももうすでに何かになれていたとも思う。
  • 2025年8月24日
    ゴールデンスランバー
    とても面白かった。エンターテイメントとはまさしくこういうことだろうと感じた。世間、社会はエンタメなんだ。思想や哲学が無数にあって、野望や思惑が無数にあって、人がたくさんいて。生きるって面白いな〜って思う。起きたこと対して、反応する。真摯に向き合う。怒ることを怖がらないで、起きたことを愉しむ。これ読んで、そう感じた。何事も愉しむことを忘れずに、まずは生きたい。人生最大の武器は習慣と信頼。良い言葉じゃないか。
  • 2025年8月24日
    存在のすべてを
    最初から読み返して2週間くらいですかね。読み終わった。 とても文章が緻密。根気はいる。飽きるわけではないが、離れてしまう気持ちは分かる。 人と人との繋がりが、本当に全てだと実感する。愛という単語では語りきれないほど、濃密な物語。 「怒り」のラストみたいな、絶対に守る約束と、それを遂行する重さと胆力を、登場人物の責任感から感じ取れる。言葉の節々に重みを感じるし、人間を書いてる。実を見ている。 読めてよかったと思う。当事者しか分からないことだらけ。今も昔も。そこに自分が立ち入ることができなくても、記事に対してニュースに対してただリアクションするだけじゃなく、そこに何があるのか、人々の想いを汲み取れるような考え方を持ちたい。 写実に焦点が当たっているからこそ、実に緻密な文章表現だったのかと思うのは安易だろうか。 ホキ美術館へ行ってみよう。 追記。「情熱と非効率は親和性が高い」 この言葉はすごく残っている。どんな形であれ、不格好であれ、熱量があれば万事解決に向かうことができる。行動を起こすこと、継続すること、思い続けること。とても大切な言葉にして、今後活動していく。
  • 2025年8月12日
    ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集
    ラオスに行くためラオスの部分だけ読んだ。 何があるのか?それを確かめに行く。それが旅の在り方でいい。同僚に聞かれて世界遺産が云々と喋ったが、俺も特に何も知らん。知るために行く。それでいい。 ルアンパバーン、今の所、特に何もない。何もない素敵な町。
  • 2025年7月28日
    存在のすべてを
    前から読んでいたけど、微妙なところで終えてしまったから、もう一度一から読む。1週間で読み切りたい。楽しもう
  • 2025年7月27日
    国宝 下 花道篇
    圧巻の最後。鳥肌が凄い。 喜久雄の壮絶な人生は本当に見応えがあった。
  • 2025年7月21日
    国宝 上 青春篇
    やっと読了 濃厚なストーリー。 映画と結構違う。 でも映画と同じで苦しい時間は長い。ここから這い上がるのがとても楽しみ、辛いけど待ち遠しい 下をこれから買いに行く
  • 2025年6月22日
    国宝 上 青春篇
    映画観た。圧巻。小説も読む。怒り以来の吉田修一。怒りは本当に面白かった。めくる手が止まらなかった。楽しみ。
  • 2025年6月22日
    イノセント・デイズ(新潮文庫)
    早見さんの作品では、心温まるストーリーが多かったけど、今回はちょっと挑戦してみた。終始くらいストーリーだったけど、誰かを思う気持ちはしっかりと表現されていて、いいなと感じた。 そして、偏見の怖さを感じた。勝手に人を判断して、勝手に納得してしまう心理が良いとは全く言えないことがよく分かる。真実は当人しか知る由もないのに。正しく理解することは、容易ではない。だから、簡単に深入りをしないし、反応もしないし、覚悟を決めてちゃんと向き合うことが大事だと思う。
  • 2025年5月24日
    おいしいごはんが食べられますように
    食べることは生きること 当たり前すぎて、疑うことはなかった 当たり前のことだから、自分にとって1番満足する選択を、食においてはしなくてはいけないと思った そうじゃないと、生きることがしんどくなってしまうと感じる でも、今食べているもの、これから食べようとしているものに対して、なぜか疑ってしまうような気持ちを持つようになってきた。必要か、健康にいいのか そんなことどうでもいい ご飯は自由に食べたい
  • 2025年5月10日
    木挽町のあだ討ち
    時代小説苦手だが、読んでみたくて買った。読めるかな
  • 2025年5月10日
    水車小屋のネネ
    水車小屋のネネ
    買った(^^)
  • 2025年5月10日
    イノセント・デイズ(新潮文庫)
    早見さんの作品は、これまで明るい気持ちになれる本しか読んでこなかったから、ちょっと怖い。
  • 2025年5月10日
    悪い夏 (角川文庫)
    映画とは違いバッドエンド。 読者から見たら喜劇であり、登場人物たちにとっては悲劇で、だれも幸せにならない。みんな不幸なんだけど展開が目まぐるしくて読んでいてとても面白かった。所詮他人事と根っこから思えるから、フィクションって底から楽しめると思える。 染井為人の文章のリズムがとても良い。軽い。だからあっという間に読める
  • 2025年5月5日
    正体 (光文社文庫)
    映画を観て感動し、原作も読了。 文章が滑らかで、すらすらとつっかえず読める。信じるという行為は、決して簡単なものではない。常日頃の私の信じるという行為は、本当にそれを為せているのかと、疑いたくなる。それはきっと、いとも簡単に信じることをやめてしまうほどの信念なのかなと、私は私自身に思った。それくらい登場人物の熱量が凄い。主人公はきっとこの世に存在するかと思ってしまうほど。作家として、本を通じて表現したいこと、伝えたいことを伝えるための、物語だった。 本当に面白くて、ハラハラして、残酷な物語、読めてとても良かった
  • 2025年4月29日
    向日葵の咲かない夏(新潮文庫)
    絶対にフィクションなのにあり得そう、あり得る、ていうか現実であった話なのかと錯覚してしまうほど、夏のじめっぽさや情景、登場人物の陰鬱さたちが夏休みを映し出してて不気味でもおじけず読み進められた
  • 2025年4月12日
    問題。 以下の文書を読んで、家族の幸せの形を答え
    いい話だった。胸が熱くなるシーンがたくさんある。ドキドキするけど、結果がどうであれ満足できる裏打ちが登場人物の心情から自然と読み取れる。合格発表のドキドキを自分も感じれて楽しかった。 思春期で、親という存在を鬱陶しさ、父親との接し方の難しさを感じながらも、受験という親の大切さやありがたみを感じざるを得ない小学生女児の心の機微が描かれていて、良い物語を読めたと思える。早見さん大好き
  • 2025年4月10日
    コンビニ人間
    コンビニ人間
    kindle paperwhiteで読了。 淡々と進むストーリだけど、一向に登場人物たちが前へと進まない感じ。登場人物たちは、世間一般から見たら特殊に分類されるような人間たちは、自分たちから見たら他者が特殊。誰でもが内側にプライドを持っているのだろう。誰かと束になったり群れをなす前に、個人で自立したいと思った。白羽が本当にイヤなキャラだった。
  • 2025年4月2日
    問題。 以下の文書を読んで、家族の幸せの形を答え
    大好きな早見和真さんの最新作。早く読みたい。いち早く
  • 2025年4月2日
    悪い夏
    悪い夏
    映画面白かった。とってもエンタメ。その激しさの裏に、しっかり社会問題が刻まれているし、それが異様な雰囲気を放たせていた。小説ではもっと詳しくキャラのバックグラウンドが語られていればいいな
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