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なむ
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@yonda_nam
児童文庫くらいしか読まなかった人がちみちみと読んだ本の記録✏️
  • 1900年1月1日
  • 1900年1月1日
    YABUNONAKA-ヤブノナカー
  • 1900年1月1日
    そして誰もいなくなった
    そして誰もいなくなった
  • 1900年1月1日
    葉桜の季節に君を想うということ
  • 1900年1月1日
    あの日、君は何をした
  • 1900年1月1日
    いけない
    いけない
    章の最終ページで事実が明らかになる仕掛けの作品。読み進めて最終ページで謎が解ける体験は面白かった。が、最終ページを見るまで「どういう事?」が続きすぎて読むのにスルスル読めなかった。2周することが前提かも。
  • 1900年1月1日
    悪い夏
    悪い夏
    登場人物が全員何かしらの問題を抱えてる。どうしようもない状況の人もいるが、それでも改善点は散らばってた。客観的に見れば「こうすればいいのに」と思ってしまうが、当事者になるとそう上手く行かないよなとも思った。話がどんどん広がっていくが、クライマックスがお祭り騒ぎみたいになるのがちょっと乱暴で笑ってしまった。
  • 1900年1月1日
    鎮魂
    鎮魂
    正体が刺さったので染井為人の別作品を購入。犯人を推理しながら読み、犯人が分かった後も仕掛けがあって楽しめた。復讐の成功を祈る気持ちもあるが、相手のバックグラウンドも描写されることでなんとも複雑な気持ちになった。ただ正体が面白すぎたなという感想にはなった。
  • 1900年1月1日
    正体
    正体
    本当に大好きな作品。読書慣れしてない自分にとってギョッとする厚さだったが、3分の1ほど読み終わった辺りから止まらない。ネタバレのない範囲で書くと、「この登場人物は鏑木なのか?」と思いながら読み、読者も全章を通して鏑木の正体に触れられるという体験が面白かった。映画も観ましたが、どちらの終わり方も好きです。ある程度本を読む人にオススメしまくってます。
  • 1900年1月1日
    母性
    母性
    湊かなえが書く女の生々しさ、嫌なところが味わえて読んでいて楽しかった。 自分には子供がいないので、親と同じ(またはそれ以上)の愛を注げるかと言うと少し自信がないなと思いながら読んだ。子供がいたら大きく感想が変わりそう。しばらく経った後に読み返したい作品。
  • 1900年1月1日
    豆の上で眠る
    豆の上で眠る
    自分を自分だと証明する根拠ってどこにあるのかと考えさせられた。
  • 1900年1月1日
    落日
    落日
    湊かなえの作品は「とある人物がどういう人だったのか?」のピントを少しずつ合わせていき、人物像がくっきりしていくのが好き。 ただ人物像って勝手な理想の押し付けでもあるのだなと思った。好きな作品。
  • 1900年1月1日
    カケラ
    カケラ
    ルッキズムという言葉が浸透する前から、他者による外見への厳しい目には身に覚えがあるなぁとうっすら傷を抉られながら読んだ
  • 1900年1月1日
    高校入試 (角川文庫)
    初めての湊かなえ作品。 心情の描写があるのにどこか掴みどころがないなと思ったら、結末に納得。
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