弱いままで強く生きたい
39件の記録
宵@yoi_o32026年5月26日読み終わった1/24 読了。5/26早速再読了。何回でも読みたくなるエッセイ集だ…。以下、過去記録より。 大好きな初音さんのエッセイ。 発売が決まった時から凄く楽しみにしてた。 初音さんの紡ぐ言葉たちが好きで、YouTubeもsnsもいつも楽しみにしているから、凄く期待値が高かったのだけれど、その期待をしっかりと裏切らないほどの完成度だった。 初音さんらしさは全く失われずに、言葉がストンと胸に降りてくる感じ。 割とイッキ読みしてしまった感があるので、今度は一つ一つ噛み締めながら読みたいと思う。




🔖ぼう|読書記録@book_252026年5月24日読み終わった一人暮らしを始めて、望んだ生活のはずなのに孤独を感じている。 新卒で働き出して、なんか選択を間違えた気がしている。 全部自分で選んだ道なのに、寂しくて苦しくて何でこうなってしまっているのだろう。 4月あたりからずっとモヤモヤしている気持ちにそっと寄り添ってくれるような本でした。 何があっても自分の感情を大切にしていけるようになりたい。




初音@____o82__2026年4月11日書いためっちゃエゴサしてます。いろんな感想があって楽しいです。 せっかく買ってくれたのにハマらなかった方、すみません。 今ハマらなくても、もしかしたら元気がない時とか、寂しい夜とか、誰かの愛情に触れた時とか、そういう時に本棚から取り出してもらえたりするんじゃないかなと思ってるので諦めません。結構諦めが悪いタイプなんだと思います。 でも、多くの人にこの本が必要じゃなくなる方が書いた意義があるのかもなとも思ってます。早くこの本から卒業できたり元々必要のない人生であってもいいなと思います。 祖母はこの本を実家の仏壇に供えてましたがそんなことをしてもらうほどの大層な内容ではありません。笑 波乱万丈な人生ではないし、どちらかというと退屈な田舎町で育ったので。そんな人間特有の日々の面白がり方とか、小さな幸せの見つけ方とか、出会ってくれた魅力的な人たちとか、そういう話を集めて編みました。 昨日投稿した自費出版本もそうなんですが、「よかった」も「つまんなかった」もぜひぜひシェアしてください。いただいた感想を踏まえてまたアップデートできるよう頑張れるので、書き続けられるので、よろしくお願いします🪽



onyoro@onyoro2026年4月10日読み終わった初音さんにいただきまして! しっかり読みました、えへへ 私の人生を変えてくれるレモンも落ちてないかな〜〜🍋 言葉遣いが優しくてとても気持ちの良い本でした 初音さんありがとうございます〜〜〜🤍🕊️


- かたろー@tomica1102026年4月8日読み終わった3週間ほどで読了。 著者がこの本をこのアプリで紹介しており(多くの方の投稿が「読んだ」なのに対して著者の投稿では「書いた」となっており「!?」となった)、ネットで即注文した。 好きな文章や気づきがあったページの端を小さく折り畳むのだが、この本の著者の心情や思考に共感できることが多く、折り目だらけになってしまった。 著者が大切にしている、色のついた小さく透明な宝石のような日常を一緒に見させてもらっているようで心がほっこりした。 目の前の人からの愛情がいつ途絶えるかわからない。先のことを考えると不安になるけど、その人と繋がり続けていたい。その人との関係がこれからも続くよう、お互いの間にある揺らぎを大切にしていきたいな。あと、自分の日常を無数のときめきたちで飾りたいなと思った。





26歳ジョナサンにて@pipo_papo_pa2026年3月22日読み終わったなんでこんなに弱いのに強いんだろう。 タイトルを忘れて読んでいて、最初に思ったのがこの言葉だった。全く嘘ではない。 強弱があって、浮き沈みがあって。 浮いている時は空までの飛びそうなほど軽やかで、沈んでいる時はどこまでも沈んで戻ってこれないような。常に自分の気持ちと向き合って肯定して否定して肯定してを繰り返してきたのだろうと思った。 一つ一つの言葉の選び方に信念があり、それでいて軽やかで読みやすい。
初音@____o82__2026年3月22日書いた書きました🪡 田舎娘が小さい頃から書いていた言葉が、本になって全国の書店に並ぶなんて、いまだに不思議な気持ちです。 誰かにとってのお守りのような本に育ってくれるとうれしいなと思います🪽



























