この本を盗む者は
27件の記録
なかしまみさ@misa_k_s2025年12月28日読み終わった積読解消! やっとこさ読めた~! 映画化され、YUKIちゃんが主題歌を歌うということで、今年中には絶対読みたいと思ってた!! 一言で言うと、Theファンタジー。 そういえば、文章ではファンタジーらしいファンタジーを昨今読んでなかったような…。 というわけで、私側の事情でとっても読みにくかった笑 なので、全然進まなくて、結構無理やりぐいぐい読み進めていったので、多分半分くらいしか味わえてないだろうな…。 とはいえ、情景描写がとても美しく!本好きであれば、読長町へ行ってみたいと思うはず! 色んな場面を想像するのは楽しく、映画化に向いてる作品だなぁと思う。 映像を見てしまえば、この想像する楽しみは無くなってしまうので、映像を見る前に読めてよかったと思います。 どちらかといえば、中学生くらいの子に手に取ってもらって、想像する楽しみを味わってほしいと思えるような作品でした。 私はあまりハマらなかったけど、ファンタジー好きな方とか、自分の子供には読んでみてほしいなぁと思いました!



橘海月@amaretto3192025年12月7日読み終わった映像化を娘のリクエストで観に行く前に、原作を読んでおこうと思った一冊。 本の蒐集家だった曽祖父が建てた御倉館、かつては開かれていたそこで盗難が起こり、祖母たまきは本に警報装置をつけ扉を閉ざした。孫娘である深冬は本嫌い。父あゆむが怪我で入院し、叔母のひるねのため御倉館に足を踏み入れるも、不思議な出来事と真白に遭遇して…。 祖母がつけた警報装置は、本が盗まれると発動する呪いで、深冬は物語の世界で犯人を捕まえなくてはならない。謎の登場人物真白の助けを借りて、深冬は物語の世界をあちこち行き来する。 盗まれた本によって、深冬が行く世界はある時はファンタジーある時はハードボイルドと変化する。このあたりは映像化と相性がいいだろうなと思った。



りら@AnneLilas2025年10月22日中断した記録するか迷ったけど、audibleで第二章の途中まで聴いたところで苦痛になってしまい、挫折。 そもそもアニメ映画化するというので興味を持って聴き始めたんだけれど、聴いたところまでで先が気になるような面白さを感じられない点、ナレーターの台詞は悪くないんだけど地の文のナレーションが癇に障る点それぞれで限界に達してしまった。 アニメは機会があれば観てみたいけれど、そもそも本や物語の世界に主人公が入り込むという設定が苦手なんだと思われる。同じ理由で「ページズ書店の仲間たち」シリーズも1巻だけ読んだけれど好きになれなかったし…。
夏しい子@natusiiko2025年3月7日かつて読んだ面白かった。 主人公の性格、最初は可愛げないなと思うのだけど どうしてそうなったかが分かってくると気にならなくなる。 長さの割に、何だか物足りなくて もっと読みたかったとなる物語だった。
























