ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を
トルーマン・カポーティ
村上春樹
新潮社
2008年2月29日
41件の記録
  • aimer_co
    aimer_co
    @aimer_co
    2026年6月24日
    タイトルしか知らないことに気がついたので借りてきた こんな話だったのか…!
  • ゆっち
    ゆっち
    @forming123
    2026年5月19日
  • 白
    @rrrr4444
    2026年5月18日
  • 読み終わった。『ティファニーで朝食を』『花盛りの家』『ダイアモンドのギター』『クリスマスの思い出』最初こそはカポーティ(訳は村上春樹)の文体になかなか慣れなくて、読みにくかったけど途中辺りから慣れて気にならなくなり、読み終わって少ししんみりとしている。この話に出てくる主人公たちが、誰も彼もイノセンスであったり(なかには囚人もいるが…)、何にも染まっていない心の持ち主だったりと、どうか何者にも傷付けられず、染まらずにいて欲しいと願って止まない人ばかりで、この先の人生にどうか安らかで小さくも心の穏やかな人生になって欲しいと祈るばかりだった。何だろう、そう言う世界を守って欲しいというか、許されて欲しいというか…。そんな切な祈りのようなお話たちだったな。 機会があれば『ティファニーで朝食を』は映画を1度は観ないとか。
  • 新しい章を読んでいる。
  • ようやく、ティファニーで朝食を、の章(というのが正しいのか…?)を読み終わった。ホリーは確かに世間から型にはまらないむちゃくちゃな風に見えるけど、彼女は一貫してて、愛は分け隔てなく素直なものだった。誰のものではないといいつつも、孤独のなかに震える少女だった。彼女が幸せになる日が来るのを祈らざるを得ない。
  • ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービーを観に行く電車と待ち合わせの時間まで読んでいた。大変なことになっていた。
  • 小籠包
    @sho_ron_p0w
    2026年5月14日
  • 癖が強い。いや、こんな感じなのかな。私が小説をあまり数をこなしてないからってこもあるのかもしれない。もう少しで半分。破天荒なホリーに振り回されっぱなしだけど、さて、どうなるのか。
  • 名前だけは聞いたことある。でも、内容をそんなに知らない...読んでみようと思い。
  • May\( ˆoˆ )/
    May\( ˆoˆ )/
    @books_m
    2026年5月3日
  • m
    m
    @bk_m
    2026年3月14日
  • 映画先行で知った小説なので 著者がカポーティと知って ちょっと驚き。 オードリーの印象が強いのですが 小説の中のホリーはもっと好きだな❤️ そして なんといっても 村上春樹の訳がとっても良かったです! 装丁もメチャクチャ大好き🩵 好きが詰まった一冊📕
  • m
    m
    @bk_m
    2026年1月17日
  • ひつじ
    ひつじ
    @hitsuji_zzz
    2026年1月8日
    子供の頃、『ノルウェイの森』を一頁で挫折した。主人公が何を言っているのか分からなかった。 以来、村上春樹さんは食わず嫌い状態だったけれど、翻訳とエッセイがいいぞと方々から耳にしていたので、ずっと気になっていたカポーティから入ってみた。結果、めっちゃめ〜ちゃ良かった〜〜!!!文章が美しくて、ホリーはひとときも目が離せない(からこそ、あのラストがまた良い) 食わず嫌いも克服できそう。
  • m
    m
    @bk_m
    2026年1月1日
  • なめとこ山
    なめとこ山
    @tbchr
    2025年9月30日
  • 混沌
    混沌
    @kon_10n
    2025年6月20日
    残していた短編3作を来月のゼミで読むため、まずは訳本で予習開始。「ダイアモンドのギター」が特にお気に入りで、原文を読むのがとても楽しみ。
  • acco
    acco
    @aco_spc032
    2025年5月22日
  • Ayako
    Ayako
    @aya_rb
    2025年5月14日
  • mayu
    mayu
    @yatsu_books
    2025年5月13日
  • まさ
    まさ
    @masa_ddd
    2025年5月13日
  • 混沌
    混沌
    @kon_10n
    2025年5月5日
    「ティファニーで朝食を」を読み終えた、短編3作はまた夏頃に。
  • 混沌
    混沌
    @kon_10n
    2025年4月24日
  • ヒソノソ
    @hisonoso
    2025年4月13日
    15分読書におつきあい。「クリスマスの思い出」を勧められ。 善きものが詰まっており、それは失われていて輝いていた。 雨の2階で。
  • 小鳥美月
    小鳥美月
    @k_d_m_book
    2025年3月27日
  • おやすみ
    おやすみ
    @nemui-nemui
    2025年3月27日
    「むくむくした椅子」ってどんなだろう 楽しかった
  • ふじ
    @wisteria_0416
    2025年3月23日
  • ふじ
    @wisteria_0416
    2025年3月8日
  • ハル
    ハル
    @early_spring
    2025年3月8日
    お気に入りの指輪みたいな本。 ヒロインはもちろん魅力的だけど、個人的にはジョー・ベルが好き。 できることなら私はこの人の店で、花瓶に生けられた一輪のグラジオラスになって、店主とその客人がホリー・ゴライトリーについて語り合うのを聞いていたい。 翻訳も素敵。いつか原書でも読めるようになりたいと思った。
  • ハル
    ハル
    @early_spring
    2025年3月7日
  • RIYO BOOKS
    RIYO BOOKS
    @riyo_books
    2022年9月24日
    映画スターになることと、大きな自我を持つこととは並行するみたいに思われてるけど、事実は、自我などすっかり捨ててしまわないことには、スターになどなれっこないのよ。といっても、あたしがお金持になり、有名になることを望まないというんじゃないの。むしろ、そうなることがあたしの大きな目的で、いつかはまわり道をしてでも、そこまで達するようにつとめるつもり。ただ、たとえそうなっても、あたしの自我だけはあくまで捨てたくないのよ。ある晴れた朝、目をさまし、ティファニーで朝食を食べるようになっても、あたし自身というものは失いたくないのね。
  • renbo
    renbo
    @renbo
    2010年8月15日
  • ひ
    @hexxro
    1900年1月1日
  • もちきち
    @sui_mer
    1900年1月1日
  • @xoi
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved