好日日記
28件の記録
- める@meltdown_272026年2月13日読み終わった新年からちょっとずつ読んでいたけど、1月から12月までのお稽古等々を書いた日記だったので、読み始めの時期がすごくちょうどよかった 自分もお茶のお稽古をしているが、詳しく知らなかったこととか諸々あった。 読みはじめてからお稽古へのモチベーションが上がったので、各季節に定期的に読み返しつつ、季節を大切にして生きていきたいな。

酒飲みぱんだ@sakenomipanda72026年2月5日歩いて十分。私は稽古に通い続けた。するとある日突然、お湯の音と、水の音が、違って聞こえるようになった。お湯の音はまろやかで柔らかく、水の音は硬く澄んでいた。その時から私は季節を、匂いや音や肌ざわりで感じるようになった。
kasa@tool2026年2月2日読み終わった日々是好日の続編 茶道の世界と日本の二十四節気を重ねて一年を読む 床の間の掛け軸や生けたお花、和菓子の名前や形状も興味深い。所々著者による挿絵があってそれがまた素敵。 イギリスは桜が1ヶ月咲いたままという話に編集者さんの返した言葉が絶妙で笑った
琉璃@ruri-xxx2026年1月26日読み終わったうつろいゆく季節をとどめることはできなくて、流れ去る風景や、肌で感じる空気の温度と質感、そのときどきに出会う草花の佇まいを、胸に刻むようにして生きるよりほかにない。 幾度季節は巡ろうとも、すべてが一期一会。 それを身と心に沁み込ませるのが、茶道というものなのだろうと思った。

苳@ortensia2026年1月20日買った読み終わった森下さんのお茶や生活の描写ははっと知見の広がる美しさを含んでいる。そんな素敵な言葉たちや自然に畏敬を抱きつつ背をしゃんとしての読書は何だか気持ちが好い。 移り変りゆく季節に目を離さずにはいられない。旬の食材に著しく変化する草花、空気のかおりや雨模様も日常の贅沢なごちそうになる。染み凍るこの時期の傾く陽のやわらかさに毎夕心を奪われている。

五月晴@satsukibare2025年12月23日読み終わった『日日是好日』を読んでとても良かったので続編を。 読んでいる間に1年をまるっと体感した気分です。 ずっと二十四節気には興味を持っていて、生活にとり入れたいと思っていました。 家仕事は難しくても、二十四節気にあたる日に、季節を感じるために自然に目を向けることはすぐにできそう。 せっかくなら冬至の日に読みたかった!!
















