ある愛の寓話
46件の記録
-ゞ-@bunkobonsuki2026年2月15日人を愛する物語の数に比べて、物質や動物を愛する物語は少ない。ましてや性的に愛を捧げるストーリーで純文学をやってのけるのは至難の業である。 本書は、それをやってのけた。 ある愛の寓話というタイトルの通り、尋常ではない愛を描いているのだが、それらすべてが確かな愛だと思えるのだ。

杏音@lunemoonnoon2026年1月19日読み終わった愛って何に向けてもいいんだ。人じゃなくていいんだ。ぬいぐるみとかでもいいのかもしれない。花とか犬とかだと愛でるっていうけど、愛でる以上の愛を向けてもいいらしい。じゃあ人に執着しなくていいかと思った。


よしい@Yoshe2072026年1月3日読み終わった愛という概念の持つ自由さが、やわらかい筆致で紡がれている短編集。あとがきで著者の原点にあたる物語が「ごんぎつね」だというお話が出てきて、なんだかしっくりきた。
五月晴@satsukibare2025年12月26日読み終わった「晴れた空の下」が好きでした。 とても切なかったけど、あたたかいお話。 どのお話もいろいろな愛がぎゅっと詰まっていて、良かった〜なんかじんわりする短編集でした。 村山由佳さんはこれが初読み!



































