わたしたちが光の速さで進めないなら (ハヤカワ文庫NV)

20件の記録
- まく@maku2025年5月24日読み終わった未来を描いたSF短編集。 なぜなのかを突き詰めていくと寂しく哀しく切ないような気持ちになるがそれが心地良い。 登場人物の心の機微が繊細に描かれていて読んでいるといろんな感情を呼び起こさせられた。
- 凪@nagi2025年4月24日読み終わった借りてきた短編集。 ちょっと自分にはウェッティ過ぎたかも。 自分はSFにドライさを求めていると気付いた。 あるいはその方向にしてももう少し余韻というか全部を言い切らない方が好み。 あと、これSFじゃなくてもよくない?と思ってしまったものがあったり。 共生仮説が良かった!好き。 あとがきには著者もこれがいちばん楽しく書けたと書いてあった。
- 辻井凌@nega9_clecle2025年3月17日読み終わった感想最初の短編を読んだとき、「おもしろいな……」と声が漏れた。厳しい現実の中のかすかな明るさや希望をすくい取る作品ばかりである。読み手に解釈をゆだねる結末が多いが、きっと誰もが希望を選びたくなる読後感だ。
- 月蟹@mooomnnm132025年3月12日かつて読んだお気に入りわたしたちはどこまでも他者同士で分かりあうことは難しいけれど、それでも共有した時間はかけがえのないものだからいつまでも覚えていてほしい 読後はどこか切なく、でも暖かくなるような小説だった