心の中で犬を抱きあげたあの日、自分に優しくなれた気がした

31件の記録
- ima🍊@x_spica_x2025年9月16日買った読み終わったなんて心が温かくなるエッセイだろう。 軽やかで優しい文章なのにユーモアもあって 心に響かないわけなかろう!と思うほどには 言葉の数々に魅了され、癒やされ、救われ もう大丈夫だよと自分を抱きしめたくなった。 誰かにあてた手紙もまるで 自分に言ってくれてるかのようで胸に刺さり 何度も号泣してしまい 特に両親や祖父母や犬や猫の話には 私の涙腺ダムは何度も決壊した。 心がしんどい時はいつでもこの本を読もうと思う。 そんな心の薬のようなお守りのような 愛と優しさが詰まった1冊だった。 表紙も可愛い! 【余談】 実家に私が小学6年の時、 手のひらに乗る小ささで我が家にやってきた愛犬、 娘がうまれてからも娘のそばでまるで見張りのように いつも添い寝してくれていた愛犬、 そしてお別れする最後の日までのことなどを いろいろと始終思い出し、時には重ね、読んでいました。 セナ、そっちでも元気にやってるかい?
- みー@mi_no_novel2025年6月19日読み終わった@ 自宅私が人生で二冊目に読んだエッセイ。 心のやわらかいところを優しく撫でてくれるような言葉の花束が綺麗で、穏やかで、あたたかかった。 ここ最近心がトゲトゲしていた私は、とても号泣してしまった。泣きたいときに優しくされると泣きたくなるよね。 浅井音楽さんが可愛らしいわんこと一緒にこの本の写真をXにあげていて、興味を持って購入した。 介護福祉士をしている著者・フクダウニーさんの、日常の記録。おばあちゃんとの関わり、愛犬のお話、SNS、休職・退職のこと──どのエピソードも私に通じるところが多くて、大丈夫だよ、と言われた気がして、とても心が丸くなれた。 同じ犬好きとして、握手をしたい。私も心の中に犬を飼って、自分にも犬にも優しくできるようになりたい🐶 📷写真は、本作を読んで無性に行きたくなって、翌日に食べたコメダモーニング🍞 あんまり食べたことなかったけど、セットのヨーグルトめっちゃ美味しい。