ナルニア国物語5 馬と少年
29件の記録
TORICO@readingtorico2026年6月26日買った読み終わったとても良かった。 運命に翻弄されながら、それに向かって挑み続けるシャスタ。こういうのがナルニアの良いところだなと思う。 ブリーとの出会いも好きだし、起承転結がスッキリとしていてとても良くできているな、と思う。 そしてやっぱり、アスランが出てくるたびにいつも心が震える。
いさな@sgmm712026年5月3日読み終わった児童文学@ 自宅新訳読み返し。岩波ではブレーやタシだった覚えがある。カロールメンの当代ティズロックの冷徹さが、子どもの頃に読んだときよりも恐ろしく感じられた。
emu@emu___0h1s2025年6月11日読み終わったシャスタ、アラヴィス、雄馬ブリーと雌馬フイン。みなそれぞれが完璧でなくて、固定概念に囚われたくないけど、そうならざるを得ない所もあって、良い所もそうじゃない所も、より好きになるし面白かった。ジェンダーバイアスに囚われない、誰にも邪魔されない自由な生き方が、ナルニアにはきっとあるんだろうな。

























