教養としての落語

教養としての落語
教養としての落語
立川談慶
大和書房
2025年8月7日
35件の記録
  • nino
    @nino0601
    2026年6月26日
  • nino
    @nino0601
    2026年6月23日
  • ¾
    ¾
    @amgozengnya
    2026年6月14日
  • こう
    こう
    @3k_drop_
    2026年6月11日
    昭和元禄落語心中(アニメ)を見るにあたり、落語のことをよく知っておきたいと思い読み始めた。
  • 本を読む多鶴
    本を読む多鶴
    @tadu4
    2026年6月11日
  • だっしー
    だっしー
    @chik_448
    2026年6月7日
    師匠の立川談志の「落語とは人間の業の肯定だ」という言葉を引いているだけなのに、師匠に対する敬愛の念がじんわりにじんでいるのが不思議。
  • nino
    @nino0601
    2026年6月4日
  • BLACk(へい)
    @Mellow2979
    2026年5月26日
    落語自体だけでなく、伝説の落語家さんたちの話が書かれていて、そこが特によかった。
  • Rain
    Rain
    @Rain_OxO
    2026年5月25日
  • しの
    しの
    @shinoppi
    2026年5月21日
  • Rain
    Rain
    @Rain_OxO
    2026年5月20日
  • 2日で読了。読みやすくて、わかりやすい。改めて、落語への興味が強まり、ずっと笑点ばかり見ていたので、落語家への親しみはありましたが、もっと落語を聞きたい(見たい)と思った。面白いな、落語の世界。
    教養としての落語
  • 今日から読み始めた。まず落語とは何かから始まり、上方落語と江戸落語の違いやあり方とか分かりやすくまとめられている。入門書として、すらすら読めて取っつきやすくてありがたい。面白そうなコラムもあり、続きが楽しみ。
  • みほん
    @__8mkc
    2026年4月8日
    落語のいろは、落語家の出世、名作古典など落語の基礎の基礎、ベーシックな所を網羅していて読みやすかった。 中でも印象に残ったのは「落語はジャズ、歌舞伎はクラシック」という対比。 古典を自己流に再編して継承する落語と、アレンジを重ねて音を紡ぐジャズの相似性に目がいくとはなんとも洒落。 気難しさや格式高さとはむしろ距離がある、大衆迎合を出発点とした落語の魅力、心得ました。 寄席行きたくなるなア〜〜 「持ちつ持たれつ」「小さな迷惑をシェアする」、落語世界の柔らかさを今の時代でも貫いていきたいね
  • 次はこれを読む予定。
  • 榛原
    榛原
    @haibara
    2026年4月3日
    とても読みやすくてわかりやすい入門書だった。落語の歴史と、他の伝統芸能の違いの説明もありがたかった。笑いの品に関するちらりとした言及は余計だなと思ったし、youtubeをそんなに両手をあげて薦めて大丈夫…?とは思ったけれど、サクッと過不足なく網羅できた感じと癖のない文章が心地よかった。外国人にも薦めやすいと思う。
  • 草大福
    草大福
    @yadokari15
    2026年3月21日
  • 紅弁慶
    紅弁慶
    @reads008490
    2026年3月21日
  • HIB
    HIB
    @hib_no
    2026年3月21日
  • ただの
    @rinri_chang
    2026年3月14日
  • えみ
    えみ
    @emi_read_0114
    2026年3月14日
  • えんゆう
    @enyuu
    2026年3月1日
  • とり
    とり
    @bb_rin33
    2026年3月1日
    秒で読み終わった! 落語の面白さを言語化したいと思って買った本👀 結局私には説明できそうもないが、そう、こういうところが面白い!こういう見方があるのか! と私がさらに落語に引き込まれた😇 落語はやっぱり生で見て聞くのがオススメ、 寄席に行ったことがない方は ぜひ一度足を運んでみて欲しい🏃‍♂️✨
  • ぐらぱご
    @glapagos
    2026年1月25日
  • こたか
    こたか
    @kotaka
    2026年1月7日
  • 眠
    @minemui_nemui
    2026年1月4日
    過去にいくつか落語聞いたのにピンとこず、基礎知識を入れようと思って。また気軽にいくつか聞いてみよう。
  • こたか
    こたか
    @kotaka
    2026年1月4日
  • 花鶏
    花鶏
    @atori_prpr
    2025年12月19日
  • みー
    みー
    @mee_reeds
    2025年10月24日
    パラパラ立ち読みしたところ面白そう いつかは落語聞いてみたいとなんとなく思っていたので、入門書としてよさげ
  • 夜
    @butiloveu
    2025年10月21日
    落語とは人間の業の肯定である、という立川談志の言葉を知ってから私の人生の選択肢に「業の肯定」が加わった。けれど落語そのものはまだまだ敷居が高く、馴染めずにいたので本書を手に取った。 200ページちょっとで読みやすく、話もスルスル頭に入る。この知識を持って落語を聞きに行ってみたいと思う。 「一人でブルブル震えているよりも、誰かに「寒いね」と言って、「そうだね、寒いね」と返してもらった方が寒さが少し和らぐものですよね。 (中略) 差別をしたり、相手をこきおろしたり、おとしめたり、一方的に傷つけたりといった笑いが、本当に心を豊かにしてくれるものでしょうか。」
  • じむじむ
    じむじむ
    @testjmjm
    2025年8月14日
  • れもん
    れもん
    @lemon_0141
    1900年1月1日
  • ぱすらぱ
    ぱすらぱ
    @paslapa_
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved