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久保みのり
久保みのり
久保みのり
@kubomisan
書店よむにわ店主/ライター/絵本制作ディレクター。著書📚絵本『ボタンをかけちがえたら』『かがみよかがみ』、ZINE『ほっこり、不穏 アラサー女のA面B面日記』
  • 2025年7月10日
    たんぱく質
    たんぱく質
    装丁好みすぎて入手。詩集はね、夜中にパララとめくるのがいいのかもしれない。
  • 2025年7月9日
    日本文学史序説(上)
    日本の文学は、少なくともある程度まで、西洋の哲学の役割を荷い(思想の主要な表現手段)、同時に、西洋の場合とはくらべものにならないほど大きな影響を美術にあたえ、また西洋中世の神学が芸術をその僕としたように音楽さえもみずからの僕としていたのである。日本では、文学史が、日本の思想と感受性の歴史を、かなりの程度まで、代表する。(p.012) 日本の哲学って……?と思っていたけれど、日本の場合は文学が哲学の役割を担っていたのだな。だから、日本文学史を勉強することは哲学を勉強することなのか。これはこれは、とんでもない本を手にとってしまったものだ。長い、余白がないなどと嘆いてないで、最後まで読もうか。
  • 2025年7月9日
    ジブリの戦後
    ジブリの戦後
    宮崎が強い漆黒の闇へと瞳を注いでいった一方、逆に、晩年になるほど、光で真っ白に飛んだような豊かな余白の画面を追求していったのが、高畑勲だった。(p.56) 冒頭のこの一文。もう燃えるように読み進めたくなっちゃった。 上の娘が必死にナウシカを観るようになって「なんで」を繰り返すものだから、改めてその背景を知りたいと思って手にとったわけだが。この本は、ジブリを通して日本文化の変遷を追った本で、しかもその時代が平成初期生まれの自分ドンピシャなもんだから、おもしろくてぐいぐい読んだ。 終盤はこう。 本書はここまで、スタジオジブリについて、これまでにない、多岐にわたるテーマから書いてきた。ジブリを総体的に描き出すことを試みた本書は、「ジブリ」というプリズムを通して眺めた映像文化史であり、メディア史であり、アニメ論になっている。(p.237) その通りだ。ほんとうに、代えのきかない本になっていると思う。ジブリについて知ることは、戦後について知ることだと考えた編集者の兼桝さんも素晴らしい。読めてよかったです。
  • 2025年7月7日
    橘の家
    橘の家
  • 2025年7月6日
    トーチライト Issue 2022: Local?
    トーチライト Issue 2022: Local?
  • 2025年7月4日
    作り方を作る
    作り方を作る
  • 2025年7月4日
    日本文学史序説(下)
  • 2025年7月4日
  • 2025年7月4日
    日本文学史序説(上)
  • 2025年7月4日
    原色 新日本文学史 増補版
  • 2025年7月4日
  • 2025年7月4日
    しぶとい十人の本屋
  • 2025年7月4日
    ババヤガの夜
  • 2025年7月4日
    ひな菊の人生
    ひな菊の人生
  • 2025年7月2日
  • 2025年7月2日
    結婚の社会学
    結婚の社会学
  • 2025年6月30日
    生きる力が湧いてくる
    私は本づくりでなにができるだろうか。私ができることはささやかだけれど、本の力で「生きる力」が湧いたら良いと思う。顔の見えない読者が、ひとりでも、ふたりでも、生きたいと強く思えるような本づくりをしたい。(p.036) 野口理恵さん、rn pressさんとの出会い。rn pressさんの本は、見た目がかわいいだけでなく、とんでもなくパワフルなのだ。私が書店に一番最初に置きたかった理由。
  • 2025年6月29日
    死者宅の清掃
    死者宅の清掃
  • 2025年6月28日
    トピーカ・スクール
    トピーカ・スクール
  • 2025年6月25日
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