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ぴぐ
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@pgmn
  • 2025年10月6日
    掃除婦のための手引き書 --ルシア・ベルリン作品集
    面白かった…!人生のどのタイミングで読むかによって、心捕まれる短編が変わりそう。2025年の今読んで特に印象に残ったのは、 今を楽しめ いいと悪い どうにもならない 喪の仕事 さあ土曜日だ 巣に帰る の6つ
  • 2025年10月2日
    風と共にゆとりぬ
    勉強合間の眠気飛ばしに読むつもりが、面白すぎて一瞬で読み終わってしまったよーー この、読みながら口角が上がるのを抑えようがないエッセイの単行本装丁が、なんか仰々しい手触りの表紙とフォントで構成されてるところも個人的にめちゃくちゃ好きだと思った。
  • 2025年9月23日
    ハルビン
    ハルビン
    映画「ハルビン」を観る前に7割ほど読み、映画の後に残りの3割を読んだ。 あとハルビンの内容とは関係ないけれど、映画で伊藤役を演じるリリー・フランキーさんがおでんくんの原作者だということ、今日はじめて知りました。 映画は安重根が伊藤博文を暗殺するまでを主軸に描くのに対し、小説では安重根、伊藤博文、大韓帝国皇太子李垠、禹德淳、ウィルヘルム神父等々、複数の視点を通して話が進むため、より視野が広がるように思う。 ただ、小説には断指同盟は(見逃していなければ)登場しないし、伊藤を銃殺した際の安重根の言葉「コリア ウアー」がロシア語で「万歳」を意味することが明言されていなかったので、同時期に映画と小説の両方に触れられたのはよかった。 タイトルが同じだが小説と映画は別物でストーリーにも差異があるため、これらは再構築した物語なんだということを意識させられたかもしれない。とはいえ実際に起こったことでもある。まだまだ知らないことが多くあるのだろう。 安重根が獄中で書いた自叙伝の内容が気になった。
  • 2025年9月21日
    死ぬまでに行きたい海
  • 2025年9月21日
    螢・納屋を焼く・その他の短編(新潮文庫)
    ユニバのホラーナイトに行った帰り道で読んでいたからか、「踊る小人」がいちばん印象的だった
  • 2025年9月14日
    百年の孤独
    百年の孤独
  • 2025年9月6日
  • 2025年9月6日
    とっておきドラえもん いつも心にともだち編
  • 2025年9月6日
    宝石図鑑
    宝石図鑑
  • 2025年9月4日
    群像 2025年 10月号
    ドラマー石若駿さんの随筆載ってる?!!?! 気になりすぎる
  • 2025年9月4日
    新装版 限りなく透明に近いブルー
    これが芥川賞のなかで一番売れているって本当か?と思いながら読んだ。 とはいえ、退廃を映し出すのは小説が持つちからのひとつでもあるし、読んでるだけで気持ち悪くなったり頭が回ったりしそうになるこの本が持つちからみたいなものは強く感じた。 綿矢さんの解説がなかったら好きにはなれない(解説読んでも別に本編を好きになったわけではない)けれど、綿矢さんの解説のおかげで、読んでよかったな、途中でやめなくてよかったなと思えたので新装版を手にできてよかった。
  • 2025年9月1日
  • 2025年9月1日
    掃除婦のための手引き書 --ルシア・ベルリン作品集
  • 2025年9月1日
  • 2025年9月1日
    深夜特急2
    深夜特急2
  • 2025年8月31日
    ゲームの達人 下巻
    ゲームの達人 下巻
  • 2025年8月28日
  • 2025年8月26日
    二十億光年の孤独
    二十億光年の孤独
  • 2025年8月25日
  • 2025年8月6日
    ノルウェイの森(下)
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