旅の記憶 おいしいもの、美しいもの、大切なものに出会いに
22件の記録
小林はやき@hayaki2025年12月22日読み終わった@ 長崎書店かつて住んでいた熊本で、好きだった飲食店で食べまくる旅行に出ていた。好きだった本屋で、食べ物と旅の本が、今の旅行にぴったりだと思い購入した。 有元さんの行動力により、旅が旅をつなげて行っていた。長らく海外に行っていないが、私も海外に行って、その土地の料理を食べ、雑貨を買いたいなあ。
kasa@tool2025年12月13日読み終わった借りてきた「時代が変われば、国の情勢や土地の景色も変わっていく。旅は、時の流れの狭間に迷い込むようなもの」 冒頭の写真がどれも好きな感じで読む前から興奮。今借りて読んでるけど買わずにはいられない- みーた@niseumigame032025年9月15日買った読み終わった大好きな料理家、有元葉子さんの旅の記録。というより、有元葉子さんの人生の遍歴の記録かもしれない。初めての一人旅でパリのレストランでフロアのまん真ん中のテーブルに案内された話、初めて購入した家がイタリアだった話…。 「自分は本当にこれが好きか」と真剣に自分に問うことでしか、自分の感性を鍛えることはできない。有元葉子さんの生き方にこれからも私淑したい。
































