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ほせ
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@coffee_dog
なかなか現実に本の話ができる人がいなくて始めました。ベースは記録ですがリアクションしてくれると喜びます。たまに興奮で感想が支離滅裂になっていると思いますがご容赦ください。
  • 2025年9月25日
    バイバイ、ブラックバード<新装版>
    Readsで知った本で気になったので読んでみた。伊坂幸太郎の本をまだ2、3冊くらいしか読んだことがなく、私の中では、まだ作家性を掴みきれていない作家さんだったので、彼らしい作品だという帯も後押しして買いました。面白かった。特効薬のような面白さじゃなくて漢方みたいな感じかな。後からじわじわと聞いてくる感じ。感情的な登場人物が少ないからかちゃんと第三者として物語を読めた。誰にも完璧な感情移入はしないのだけど、共感できる部分があって、新たに人と出会う時に感じる楽しさを感じた。自分との共通点や違う点を感じながら相手の考え方を知り、そんな考え方もあるのかと知る面白さ。5人の女性は男と別れる女というところで共通しているけれど受け入れ方もどんな結末を迎えるかもそれぞれで、人間の本性は別れ際に現れるのかも知れないと感じた。一生の別れだけでなくても、遊んだ日の別れ際とか。確かに「別れる」ということに対する考え方は、その人の人となりが現れるなと経験を振り返って思った。作者インタビューも面白かった。常々物語を紡ぎ出す人はどんな頭をしているのかと思っているのですが、少しだけ覗き見られる感じがした。この作品がゆうびん小説なこともここで知ったのだけど、いいなぁ。楽しそう。太宰治のグッドバイを読んだらもっと楽しめそうなので読んでみたい!
  • 2025年9月14日
    100万回生きたきみ
    さらりと読みたいと家の本棚から一冊。多分私が買った本ではないので未読だった。タイトルのきみが誰を指すのかは最後まで読んでからのお楽しみという本だった。説明的でないのに、結構時系列が入り乱れている部分がありながらも分かりやすく読めた。現代でない描写がファンタジー小説ぽくて作者の古代ファンタジー的な舞台の本があったら読んでみたいと思えた。「きみ」の正体は、明確に言われるまで分からなかった。ミアンかと思ったのになぁ…結ばれるだけではなく、幸せを見守ることもまた愛なのかもしれない。作者さんの「ケーキ王子の名推理」や「僕は明日…」(映画)が好きなので世界観や言い回しにすんなりと入れた。完全なるハッピーエンドではないのかもしれないけど、清々しい読後感で良かった!
  • 2025年9月2日
    世界99 上
    世界99 上
    自分で本を選ぶと好みのものに走ってしまうことが多くて(自分にドンピシャなものを見つけるのも醍醐味ではあるけれど…)新たな開拓を求めて友達に誕プレとしてどれでもいいから本を一冊欲しいとおねだりしてもらった本。いや〜作家さんの他の本を読んだことはあったので予想はしていたけど、いい意味で嫌悪感を掻き立てられた。何回吐き気がしたか…ベースは現代に似た世界。ところどころ見慣れないその世界の単語があってそれが何なのかは明確には説明されず、話の文脈から察していくのが面白かった。だけど何かしら現実の言葉で代入できそうなものが多くてゾッとした。でも、世界99はわかる気がした。感情的になっている横ですごく冷めた自分がいて、感情的であることが求められれば求められる場面であるほど乖離して行く自分がいる。あと1番共感したのは主人公の幼少期の人格を作る所。相手の望む人格に合わせちゃうのはあるなぁと思った。上巻の最後で主人公の人格が大きな変化を遂げて今後どんな展開が待っているのか全く想像がつかないので早く下巻読みたいなぁ。買うかぁ。新たな楽しみをくれてありがとう友よ!
  • 2025年8月27日
    スロウハイツの神様(下)
    しばらく忙しくて記録をサボっていたので上下まとめての感想。どのキャラクターもとても愛おしくなった。正直上巻だけを読んだ時点ではやっと物語が動き出したくらいにしか思っていなかった。けど、下巻で様々なことが起こり、キャラクターの隠された部分を知ってより魅力的に感じたり、逆に取り巻く環境が変化しても相変わらずな所にその人の強さや頼もしさを感じた。どのキャラクターも人間らしい面も含めて本当に大好きだと感じる。打たれ強そうに見えて弱いところとか弱そうに見えて強かったり、不安定そうに見えて本当に弱っていたり、そう言ったことをスロウハイツの住民同士がわかり合っている信頼関係がよかった。意外と他人というか見守っている人の方が分かっていることもあるよなぁ。環とこうちゃんが互いになくてはならない存在なのに相手にとってのそれがまさか自分だとは思ってもいないのがほんといじらしくて好きです。全部知った上でもう一回読み直したい。
  • 2025年8月27日
    スロウハイツの神様(上)
  • 2025年6月21日
    新装版 殺戮にいたる病
    ちょっとやばすぎる…最後の最後で奈落に突き落とされた感じがする。誇張なく読み終わった瞬間頭が真っ白になって何も理解が追いつかなかった。えっ!と声に出してしまうくらいに衝撃だった。過激でリアルな描写に衝撃を受けたり、辟易したりと振り回されて先が気になってどんどん読んでしまう内に、節々で感じたほのかな違和感を逃してしまいまんまと引っかかった。読み終えてすぐ最初から読み直して、作者の緻密さにゾッとして、本当に衝撃の読書体験になった…これもまた、映像化できない作品の一つだと感じた。
  • 2025年6月20日
    私、死体と結婚します
    表紙に惹かれて購入。とにかく表紙が好みでじっくり観てしまう。巻末にイラストレーションとあったので描いた絵なのかな?すごくリアルでありながら作品の雰囲気をそのまま閉じ込めた感じがすごく好き。作品自体は200ページぐらいでさらっと読めた。心理描写があっさりしていて、語り手すらも信用ならない感じに引き込まれた。最初の方は今までにない設定で気になり、読んでいくうちに謎が謎を呼ぶ感じでぐんぐん読み進められた。どんでん返し系にの作品を結構読んできたからか展開が読めてしまう箇所もあったけれど全然予想していない角度からの事実が明かされていって面白かった。初めて読んだ作家さんだったのでまた他の作品もチェックしてみようかな。
  • 2025年6月18日
    本日は、お日柄もよく
    認識していた作家さんの一人ではあったけれど記憶している中では初めて読んだ。シンプルな表紙に惹かれて読んだが、いい意味で予想とは反した作品だった。主人公が幼馴染の結婚式で出会ったスピーチによって変わっていく物語。心温まるほんわかとした話を想像していたが、温まるというより奮い立てられて胸が熱くなるような内容だった。スピーチの一つ一つがスッと心の中に入ってきて、心の奥底にある熱がむくむく大きくなる感じがした。また、政治色も含んだ内容で今の日本の状況に思うことがある人にはとても刺さる作品だと感じた。この本自体が一つのスピーチみたいでより良い日本を自分の大切な人のために目指していかなければ!とか自分が小さくても大好きな日本を守りたい!という強い意志を持っていることの重要性を認識させられた。自分は全体的に見て若い世代であるから声が届かないと現状への諦観や無力感を感じる気持ちはあるけれど若い世代なんか関係なく一国民として意思を主張していくことの大切さを学んだ。貧しい人も裕福な人も若い人も歳を重ねた人も関係なく、自分の子供や親のためにより良い日本の未来を切望する点では一緒なのだからぶつかっても無視されても国民として現状に向き合って主張することが今、必要だと思った。
  • 2025年6月16日
    別冊図書館戦争
    今回の別冊は主人公たちだけでなく周りの恋愛模様が多めだった。特に柴崎・手塚ペアは本当にくっつくまで長くて、どちらのキャラクターも捻くれながらも誰よりもピュアで一生懸命生きている姿が愛おしくてとっても大好きなのでもう親目線ですね。本当によかった〜。長かったけど二人にはそのペースが最善で素直になれた柴崎や結婚式のシーンは泣けた。その一方でストーカーの心理とか言い訳が本当にリアルで作者はどれだけの人格を持っているのか…ほんっとイライラさせられた。その分レギュラーメンバーの人の良さや使命に対する責任感とかが際立ってより大好きになった。この巻で完全に終わってしまうことは本当に寂しいけど見たいシーンを全て見せてくれた作者には感謝しかない。大好きな作品がまた一個増えました。
  • 2025年6月15日
    シュガー アンド スパイス
    初めての作家さんだったので入り込むまでに時間が少しかかってしまった。キャラクターが濃くて、愛おしく思えた。キラキラしたお菓子が出てくる作品が好きなので、美味しそうなケーキたちにトキメキ!楽しかった。それまで重量のある作品を読んでいたので軽やかさが心地よかった。終わりがふわっとした感じだったのでその後の想像が捗った。あー甘いものが食べたい。
  • 2025年6月15日
    死刑にいたる病
    なんとなく映画化されていたなと覚えがあって手に取った。連続殺人犯が唯一犯行を否定する九件目の事件について調べる大学生の話。殺人犯の話術が読んでいるこちら側まで引き込んできて夢中になって読んでしまった。主人公が引き込まれている感じもごく自然で知らない間に片足を突っ込んでしまっていることが感じられてゾッとした。主人公は殺人犯の生い立ちを知るために様々な人に話を聞くがやはりどの話も自分の主観が入っていてフラットに物事を見ることの難しさも同時に感じた。どうしても自分に重ね合わせられる部分を持つ人に対しては感情移入をしてしまうし、そうなっていることに気づきにくい。そのことを命じておかないといけないと感じた。終始ハラハラドキドキできて面白かった。表紙が秀逸!
  • 2025年6月15日
    源氏物語を読む
    常々源氏物語を読みたいとは思っているのだが、なかなか本編は長くて入り込めないと思ったので全体の流れをまずは入れようと読んでみた。学校で習った話やほんわりと覚えているような話が出てくるとなんだか嬉しかった。本当に複雑な人間関係の中で描かれている作品なんだなということを実感した。例えば、光源氏が血のつながりのない母に憧れるという構図を光源氏の息子と妻、紫上(その息子とは血が繋がっていない)の関係性でもう一度再現して、その結末の違いを見せるなど、複雑な関係性を利用して緻密に物語が作られていることが分かった。政治色も強く読み応えがあって、長い間残っている意味が感じられた。ぜひ本編にも挑戦したい。
  • 2025年6月15日
    別冊図書館戦争(1)
    本編に比べて恋愛要素強めの別冊。よかった〜!本編では最後が結構急展開でまとまってたけど主人公たちがくっつくまで長かったのでもっとほんわかしたシーンが読みたいと思っていたのでとても至福な読書時間だった。不意にくる甘さにドキドキしっぱなしでした。本編より攻防戦の複雑さがなくてすぐにこんがらがってしまう自分としては分かりやすかった。明日もあるってのに夜ふかしして読んでしまったよ…
  • 2025年6月9日
    1Q84 BOOK3
    1Q84 BOOK3
    長いような短いような青豆と天吾が会った時に感じた気分を一緒に味わった気がした。村上春樹の小説は自分の中で流れる水みたいなさらさらと流動的で気付いたら心の中に入ってくる感じなのだが、今回の作品は最後まで気が抜けなくてハラハラした。以前読んだ村上春樹の解説本でこの作品に関して実は4巻を想定して書いていたのではないかと書かれていた。確かに、全体としてとても主人公たちにハッピーエンドだと感じていたけれど、みんなにとって未完成なエンドな気もしてきた。1Q84に残してきたみんなはそのままだし、抜け出した3人も元の世界ではなく新しい世界に入り込んでしまったし…だけどその未完成さに今回は元気をもらった。今の現状が気に入らなくて受け入れたくなかった2人が逃げた先で守るべきものに出会い、どんな世界であっても受け入れて挑んでいく。誰かと一緒にいることの強さを感じた。全部を投げ打ってでも守りたいものに自分も出会いたいと思った。なかなか現実の世界では受け入れたくないことも投げ出したくなることも多いけれど自分が大切にしたいものさえなんとかできればいいのではないかと気が楽になった。私が読んだ今までの村上春樹の作品は主人公が自分をどう確立していくかという作品が多かったが、今回は相手を想うという作品でとても新鮮に感じた。楽しかった。
  • 2025年6月4日
    レインツリーの国
    図書館戦争との関連でとても読みたかったので読めて嬉しい。聴覚に障害を持つ女の子とある青年の出会いを描いた作品であるとともに人と人が知り合うためにはどんなことが必要なのかを感じられる作品だったと思う。人は誰しも他人と分かり合えない障害を持っていてそれは全てが見えるわけではないのだと改めて自戒した。人はみんな全部をピッタリと合わせることはできない。それでも、一緒にいたいと思える相手に出会えることが、相手も自分のことを知りたいと思ってくれることが素晴らしいことなのだと思った。 正直途中まで女の子の気持ちに共感できなかった。それは私が耳が聞こえる人だからこそ感じることであってそこは越えられないと思う。でも、好きな人の前ではよく見られたいとか共感できる点もある。どこが同じでどこが違うのか知ることの楽しさがもっと広がればいいと思った。違いを知ったからと線を引くのではなく、違いをそこにあるものとしてフラットに考えられるようになりたいと思った。と同時に相手の心情を想像することの大切さも感じた。完全に理解なんてできないけど相手のことを想像する心の気配りは、相手を尊重して大事に思うことなのではないだろうか。描写がとてもリアルに感じて作者の調査と想像力に驚いた。どんな相手であれ好きな本を通じて出会うなんてとても魅力的で憧れた。
  • 2025年6月3日
    赤い月の香り
    初めて読んだ作家さんだった。この世の全ての香りを作ることができる調香師とそこで働くことになった男の話だった。そこに色々な香りを作って欲しい依頼人がやってくる。香りは欲望であると作中で出てくる確かに五感の中で一番我慢できない感覚かもしれない。他の感覚ではある程度我慢できるが嫌な香りが一番早く耐えられなくなりそうと思った。若宮さんの過去がしっかりと語られないのかと思っていたら同じ世界線の話でもう一冊本があるらしい。時系列的にそっちを先に読むべきだったかなと思いつつ、今度読んでみたいなと思った。
  • 2025年6月1日
    光
    今まで読んだ三浦しをんの作品とは少し違って少しどんよりした作品だったので少し驚いた。こんな作風も書くことができるのだなと感じた。個人的に村の閉鎖的な湿度の高い話が好きなので面白かった。大人になりきるまでに経験したことは一生に影響する。作中のキャラクターほどの重い経験でなくてもそういうことはあるよなと思った。どの場面を切り取っても胸糞が悪い展開だけれどだからこそその暗さに読者が光ある展開を望んでしまう。解説にもあったようにそこをことごとく叩きのめされる。終始作者に振り回された。最近はなんだかこう言うシンプルな表紙に惹かれる。
  • 2025年5月30日
    アフターダーク (講談社文庫)
    単行本一冊に収まる村上春樹を初めて読んだ。(短編集は無しにして)そのせいか今まで読んだ長編とは一味違う印象を受けた。明確にどこが違うとは言えないが冒険譚感が少なかった。夜中も過ぎて朝をうけいれる支度をしているような作品に感じた。装丁がとても内容の雰囲気と合っていて読んでから見ると余韻に浸れる。眠り続ける姉のエリの場面の語りに慣れるのに少し時間がかかったがさらりと読めた。
  • 2025年5月30日
    アイネクライネナハトムジーク
    ほんのりと繋がっている話がいくつか入っていた。表紙のような落ち着いた明るい夜みたいな雰囲気が全体的にある作品だった。どの話も終わり方が絶妙!ドクメンタとメイクアップが好きかなと感じた。ナハトムジークのリングボーイの行動が泣けた。こういったその話では分からないラストを他の話を読んで察したり、この人がとこの人が繋がっているというのが明確に記されすぎてなかったりする感じ、うっすらとした人間関係を感じられる話が好きなので面白かった。今度迷惑そうな客がいたら「誰の娘さんか知ってていってるんですか」の奥の手を使ってみようかな…こういった切り札を持っていたら勇気が出せそう。あとがきで「斎藤ふんちゃら」っていうアーティストの正体がわかってあー!と声を出してしまった。さらっと読めて良き!
  • 2025年5月29日
    男が女を盗む話: 紫の上は「幸せ」だったのか
    面白かった。タイトルに惹かれて読んでみたが、ざっくりのあらすじとしては、古典文学から男が女を盗むという行為にはどんな背景が隠れているのかという話だった。まず、文章が明快で読みやすく複雑な話でもすんなりと入ってきた。 一番心に残ったのは女は死後三途の川を1人では渡ることができないという考え方が存在したことだ。女が死後三途の川を渡る時は、初体験の相手が迎えにくるらしい。初体験の相手が生涯の伴侶であることがほとんどであったその時代ならではの考え方であるとともに、その考えを踏まえて源氏物語を読んだ時の光源氏の台詞の深さにとても驚いた。
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