Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
たこちゃむ
たこちゃむ
たこちゃむ
@meissa_vela
通勤時間を読書に当てている読書ライト層。本棚を動物園にしたい。物語が好き。馬が好き。 読んだことある本や気になる本に反応します。添えてある感想はペラペラで中身ありません。参考にもなりません。あしからず
  • 2026年6月26日
    傲慢と善良
    傲慢と善良
    面白すぎて通勤時以外もぺらぺら読んでた 最後の方良すぎて泣きそうになった、流石に電車で泣いたらやばいと涙を自制。 うまく言葉にまとめられないや…読み終わった今、抜け殻みたいになってる…… 衝撃とかじゃなくて、心の弱い所にちくちく刺さる感じ
  • 2026年6月23日
    風の万里 黎明の空(下) 十二国記
    上巻中盤まで鈴も祥瓊も何様やねんって思ってたけど、これは改心になったのか…? 祥瓊が罪人で有ることは変わりないのでは…?と思ってしまったり。 けど、陽子を入れて3人の女の子たちが友情を育んでいくのはいじらしくて、可愛くていいなあと。 どちらかと言えば後者の気持ちのほうが大きい。
  • 2026年6月18日
    風の万里 黎明の空(上) 十二国記
  • 2026年6月10日
    かわいそうだね?
    私、恋愛経験乏しくて、今まで付き合った人って1人しかおらんねんけど、よりによって二股引っかけたりするカスと付き合ってたのを思い出した。マジで何やったんやろう。 うまく言葉にできないけれど2本目のお話の方が好み。 女同士でモヤ……てなるのを突き詰めるとこうなるんかな、と思ったり。
  • 2026年6月8日
    文庫版 死ねばいいのに
    責められてるわけじゃないのに純粋な好奇心を向けられて徐々に調子を崩していく登場人物の心情につられるみたいにページを捲る手が早まっていく。勝手に感情移入して焦ってやんの。 人間の嫌な部分がたくさん詰まってる、自分にも少し思い当たる気持ちがあるから焦ったのかも。いやわからんけど。 百鬼夜行シリーズとか巷説百物語シリーズのように難しい言葉が出てこないからするする読めて感動すら覚える。 これ、過去に舞台でやってたよなあ、観たかったなあ…
  • 2026年6月8日
    竜が最後に帰る場所
  • 2026年6月8日
  • 2026年6月4日
    まず牛を球とします。
  • 2026年5月28日
    横浜駅SF
    横浜駅SF
  • 2026年5月28日
    十角館の殺人 <新装改訂版>
    逆張りすぎて今まで読んでなかったけど、なんかもうここまでみんな好きなら一回読むか、という気持ちで読了 一文でひっくり返るその一文の演出(?)がよかった、衝撃の余韻を与えてくれるのが。 通勤時に読んでるので、普通に電車内ですごい顔してたと思う これを囲み舞台でやってるってどういうこと?すぎる、もっと早くに知ってたら観劇に行ってたのになあ〜 悔しい!
  • 2026年5月20日
    許されようとは思いません
    短編集なのでさくっと読めてよかった。 ただ1話1話がかなり重たいので通勤中に読んでどんよりした気分のまま仕事に向かうことになっていた笑 私は4作目が特に好き。
  • 2026年5月18日
    まず牛を球とします。
  • 2026年5月17日
    緋色の囁き 〈新装改訂版〉
    ずっと積んでたのを消化 綾辻行人はAnotherシリーズとフリークスぐらいしか読んでなかったけど、えっそんな人が犯人!?みたいなトリックを使ってくるから、すごく注意して読んでたのに今回もまんまと騙された。悔しい…全部疑ってたのに…… 終わり方が若干不穏なのも好きでした。 今更ながら館シリーズが気になってるからそれも集めて行きたいところ
  • 2026年5月13日
    たのしいムーミン一家 [新版]
    たのしいムーミン一家 [新版]
  • 2026年5月7日
    廃用身
    廃用身
    ずっっと不気味。読んでるだけなのに自分の肩とか肘とかがむずむずする、私は使い物にならなくなったとしても身を切るのはいやだなあと思った。 それ以外にも思うことはたくさんある、マスコミメディアのイヤな誇張表現とかもリアリティがあるけど、人のものの見方によっては正義の味方にも悪の化身にもなり得る現実。 結局、「漆原」が自分の内に潜んでいる加虐嗜好を自覚し、焦り、自信をなくしていく様はジキルとハイドに近いものを感じた。この間ミュージカルを見てきたばかりだから…意識が引っ張られてるなぁ… 映画化カバーがすごく不気味さを増していて良いデザインだな、と思った。 ずっと気持ち悪いのに、一気に読んでしまった……
  • 2026年5月5日
    四畳半神話大系
    四畳半神話大系
    舞台版が気になって。観に行けないんですが… 有頂天家族は好きやったけどこれはあんまり刺さらへんかったなぁ…
  • 2026年4月24日
    華氏451度〔新訳版〕
    華氏451度〔新訳版〕
  • 2026年4月21日
    東の海神 西の滄海 十二国記
    コツコツ読み進めている わたし、こんな面白いもの知らずに生きてたんだ、って毎回思う。
  • 2026年4月16日
    葉桜の季節に君を想うということ
    まだ読んでない人が羨ましい!とかでよく話題になるから読んだ。 途中で!??!ってなる。普通に。 なるほどこれは良質なミステリだと思いました。 種明かしされるとなんとも言えない気持ちになる…
  • 2026年4月13日
    しをかくうま
    しをかくうま
    最初から最後までずっとこれは何?これは何?これは何?って思ってた 難しすぎてわからんのかと思ってたけど、どうやらこの不気味さが面白さでもあるらしいと口コミを見た。 もしかしたらもっと深い受け取り方ができるのかもしれないけど、今のわたしにはできなかった
読み込み中...