冒険者カールの地球ダンジョン 1
54件の記録
705@naschoko2026年6月23日読み終わった借りてきた宇宙人によって人類はほぼ滅亡、地球は全十八層からなるダンジョンに作り替えられてしまう。ダンジョン探索は星々に生配信されており、偶然生き残った主人公は元カノの飼い猫とともに探索者としてダンジョン攻略に挑戦する羽目になる。 さくっと読めるエンタメRPGノベル。 開始から10ページにも満たない間に人類が滅び、上は革ジャン、下はパンツ、足元はクロックスという訳のわからない格好でダンジョンに挑む羽目になる主人公カール。ダンジョンで遭遇する敵やどんどん減っていく生存者の数に葛藤する誠実さがよい。 高貴なお猫さまプリンセス・ドーナツとその護衛カールのやり取りも楽しい。 難点は1巻終わりの時点で第一層攻略までしか進んでいないこと。先はだいぶ長い。

スカイ@skygrey2026年6月23日買った4月に読んでからずっと「おもしろかったなー」と心に残っていた作品。 人生訓とかがあるわけじゃないけど、楽しく読めて、主人公がいいやつで…。母の入院によるしんどい時期に元気がもらえた思い出。 こんなに気になってるならちゃんと手元に置こう、と思って購入。わーい!

イマイメロ@imymelo2026年5月9日読み終わった冒険者カールの地球ダンジョン1 宇宙人襲来!飼い猫とダンジョンに放り込まれたんだが?読んだ! 凍えるような夜 猫を救出するため外に出ていたカールは家を潰され イカれたサディスト宇宙人主催のダンジョンに挑むことに クロックスとトランクスそして元恋人の猫とともに まずは履くズボンを求めて─ ダンジョンRPGの面白さをそのまま小説にしたような楽しさがある作品で 大半の地球人が死んだか参加したかのどちらかなので あらゆる人が参加していて人間性を失えないですね 地球文化の下調べもバッチリでゲームのようにでてくる解説文は文化に即したユーモアたっぷり 絶妙にイラッとさせられます 飼い猫のドーナツプリンセスが気ままで愛らしく生意気で気位が高い! アイテムによる力で話せるようになるのですが 大口を叩きながらもカールに不安を見せたりほっとけないかわいいねぇ 猫が一番優れているからほかの種族にクラスチェンジしないと言ってるのもいいね “ヒト”になってたら読むのやめてた 知恵と工夫と人生経験で作戦を立てて戦うのもD&D(作中で言及されてる)みたいで楽しいが 定期的にこれは現在の地球で地球人はこの命がけな探索を イカれたサディストの宇宙人の娯楽のためにやらされてるんですよー!ってアピールしてくる こういう悪趣味さと必死さがあるのが好きです
イツキ@maruitsuki2026年5月8日読み終わったとても面白く、あっという間に読み終えました。 海外版なろう系(?)というのでしょうか。 お姫様のように気位の高いペットの雌猫、ドーナツ陛下とダンジョンに潜ることになるんですが、ドーナツ陛下がちゃんと主人公の相棒してて、魅力的でした。

スカイ@skygrey2026年4月19日読み終わったとてもおもしろくて、ページをめくる手が止まらなかった。 カール、最後までいいやつだった! 「主人公に共感できるかどうか」って、私にとってはとても大事な要素で、物語に没頭するときって大抵主人公がいいやつのときかも。 「いいやつ」や「共感」の基準はもちろん私独自のものだから、世間の評価とは違うこともあるけども。 共感できないと、主人公の悩みとか苦しみのエピソードがあっても納得しにくいから読み進めるのがしんどくなる。 実際に私がその立場になったときその決断をできるか、と言われるといろいろな事情とか臆病さとかで選べないとしても、「本心では選びたい」「選ぶべき」と思っている方を選んでくれる主人公が好き。「なりたい私」を体現してくれるから応援するというか。 振り返ってみると『十二国記』の陽子、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』のグレース、など、何度も読みたい作品は主人公ががんばる姿に共感できて応援したくなる作品だな。 また掘り下げて考えてみたい。 この作品は、戦いによって手に入れた経験値とかスキルとかが、文章で表されるスタイルが楽しかった。RPGとかボードゲームとかをしているみたいでワクワクした。 古くは『ダイの大冒険』で巻末にステータスが載っていて嬉しかったのを思い出す。最近だと、『さはん』のアニメで少しずつポイントが加算されていく感じとか。 ボスがもしかして一般人?という不穏な感じを残しつつ、2巻へ続く
シユ太郎@shinsuke2026年4月15日読み終わったテンポが良くておもしろい!ドーナツはあくまで猫だし、カールは意外と切れ者だ。毎回報酬が楽しみになるし、なかなかにグロテスクな表現も自分の想像内で適度に抑えられるのでいい。映像化は楽しみだけどどこまで表現できるかになる。2巻は買ったけど、それ以降はいつになるんだ!
ふーる@fool62026年3月26日読み終わった人類ほぼ滅亡、無事だったカールと元カノの猫プリンセス・ドーナツは宇宙人が造った地球ダンジョンに挑むことに。面白かったー!まだ序盤ですが、ガッツリエンタメでテンポと展開も好みです






























