冒険者カールの地球ダンジョン 1

冒険者カールの地球ダンジョン 1
冒険者カールの地球ダンジョン 1
マット・ディニマン
中原尚哉
早川書房
2026年3月4日
54件の記録
  • 705
    705
    @naschoko
    2026年6月23日
    宇宙人によって人類はほぼ滅亡、地球は全十八層からなるダンジョンに作り替えられてしまう。ダンジョン探索は星々に生配信されており、偶然生き残った主人公は元カノの飼い猫とともに探索者としてダンジョン攻略に挑戦する羽目になる。 さくっと読めるエンタメRPGノベル。 開始から10ページにも満たない間に人類が滅び、上は革ジャン、下はパンツ、足元はクロックスという訳のわからない格好でダンジョンに挑む羽目になる主人公カール。ダンジョンで遭遇する敵やどんどん減っていく生存者の数に葛藤する誠実さがよい。 高貴なお猫さまプリンセス・ドーナツとその護衛カールのやり取りも楽しい。 難点は1巻終わりの時点で第一層攻略までしか進んでいないこと。先はだいぶ長い。
  • スカイ
    スカイ
    @skygrey
    2026年6月23日
    4月に読んでからずっと「おもしろかったなー」と心に残っていた作品。 人生訓とかがあるわけじゃないけど、楽しく読めて、主人公がいいやつで…。母の入院によるしんどい時期に元気がもらえた思い出。 こんなに気になってるならちゃんと手元に置こう、と思って購入。わーい!
  • 猯
    @647k38
    2026年6月9日
    litRPGってジャンルらしい ステータス表示ありの異世界系とどう違うんだろう?
  • けろた
    けろた
    @Sacabamb_aspis
    2026年5月20日
    SF読みたい時に勧められて読んだ 猫が気高くて愛らしくて最高だった
  • しろっくま
    @minek
    2026年5月19日
  • 5u2uk1
    5u2uk1
    @5u2uk1
    2026年5月11日
    ポップな読み心地。LitRPGというジャンルがあることを初めて知った。
  • 冒険者カールの地球ダンジョン1 宇宙人襲来!飼い猫とダンジョンに放り込まれたんだが?読んだ! 凍えるような夜 猫を救出するため外に出ていたカールは家を潰され イカれたサディスト宇宙人主催のダンジョンに挑むことに クロックスとトランクスそして元恋人の猫とともに まずは履くズボンを求めて─ ダンジョンRPGの面白さをそのまま小説にしたような楽しさがある作品で 大半の地球人が死んだか参加したかのどちらかなので あらゆる人が参加していて人間性を失えないですね 地球文化の下調べもバッチリでゲームのようにでてくる解説文は文化に即したユーモアたっぷり 絶妙にイラッとさせられます 飼い猫のドーナツプリンセスが気ままで愛らしく生意気で気位が高い! アイテムによる力で話せるようになるのですが 大口を叩きながらもカールに不安を見せたりほっとけないかわいいねぇ 猫が一番優れているからほかの種族にクラスチェンジしないと言ってるのもいいね “ヒト”になってたら読むのやめてた 知恵と工夫と人生経験で作戦を立てて戦うのもD&D(作中で言及されてる)みたいで楽しいが 定期的にこれは現在の地球で地球人はこの命がけな探索を イカれたサディストの宇宙人の娯楽のためにやらされてるんですよー!ってアピールしてくる こういう悪趣味さと必死さがあるのが好きです
  • イツキ
    イツキ
    @maruitsuki
    2026年5月8日
    とても面白く、あっという間に読み終えました。 海外版なろう系(?)というのでしょうか。 お姫様のように気位の高いペットの雌猫、ドーナツ陛下とダンジョンに潜ることになるんですが、ドーナツ陛下がちゃんと主人公の相棒してて、魅力的でした。
  • 雪犬
    雪犬
    @snowdog_2323
    2026年5月7日
  • 5u2uk1
    5u2uk1
    @5u2uk1
    2026年5月3日
  • ピヨまる
    ピヨまる
    @machiawa
    2026年4月27日
  • トモ
    @tomo731120
    2026年4月19日
  • トモ
    @tomo731120
    2026年4月19日
  • スカイ
    スカイ
    @skygrey
    2026年4月19日
    とてもおもしろくて、ページをめくる手が止まらなかった。 カール、最後までいいやつだった! 「主人公に共感できるかどうか」って、私にとってはとても大事な要素で、物語に没頭するときって大抵主人公がいいやつのときかも。 「いいやつ」や「共感」の基準はもちろん私独自のものだから、世間の評価とは違うこともあるけども。 共感できないと、主人公の悩みとか苦しみのエピソードがあっても納得しにくいから読み進めるのがしんどくなる。 実際に私がその立場になったときその決断をできるか、と言われるといろいろな事情とか臆病さとかで選べないとしても、「本心では選びたい」「選ぶべき」と思っている方を選んでくれる主人公が好き。「なりたい私」を体現してくれるから応援するというか。 振り返ってみると『十二国記』の陽子、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』のグレース、など、何度も読みたい作品は主人公ががんばる姿に共感できて応援したくなる作品だな。 また掘り下げて考えてみたい。 この作品は、戦いによって手に入れた経験値とかスキルとかが、文章で表されるスタイルが楽しかった。RPGとかボードゲームとかをしているみたいでワクワクした。 古くは『ダイの大冒険』で巻末にステータスが載っていて嬉しかったのを思い出す。最近だと、『さはん』のアニメで少しずつポイントが加算されていく感じとか。 ボスがもしかして一般人?という不穏な感じを残しつつ、2巻へ続く
  • トモ
    @tomo731120
    2026年4月19日
  • スカイ
    スカイ
    @skygrey
    2026年4月18日
    なにがなんだかわからないんだけど、巻き込まれる感じがたのしい 主人公がいいやつそうでよかった 最初のモンスターのとこまで読んだ
  • シユ太郎
    シユ太郎
    @shinsuke
    2026年4月15日
    テンポが良くておもしろい!ドーナツはあくまで猫だし、カールは意外と切れ者だ。毎回報酬が楽しみになるし、なかなかにグロテスクな表現も自分の想像内で適度に抑えられるのでいい。映像化は楽しみだけどどこまで表現できるかになる。2巻は買ったけど、それ以降はいつになるんだ!
  • シユ太郎
    シユ太郎
    @shinsuke
    2026年4月13日
  • SA999
    SA999
    @SA999-2
    2026年4月11日
  • キリン
    キリン
    @tooru455
    2026年4月7日
  • u・ェ・u
    u・ェ・u
    @koinu
    2026年4月5日
    気軽に読める、ダンジョン物。猫姫様がお猫様でタノシイ
  • 本日お迎えした本
  • Judging
    @itdc_ouzvnd3
    2026年4月4日
    海外のラノベ?というかリアルな異世界転生もの。 読み途中にして2巻の購入を決意。 2巻は買った。
  • トモ
    @tomo731120
    2026年4月1日
  • きいろ
    きいろ
    @sugar_section
    2026年3月28日
  • トモ
    @tomo731120
    2026年3月26日
  • ふーる
    ふーる
    @fool6
    2026年3月26日
    人類ほぼ滅亡、無事だったカールと元カノの猫プリンセス・ドーナツは宇宙人が造った地球ダンジョンに挑むことに。面白かったー!まだ序盤ですが、ガッツリエンタメでテンポと展開も好みです
  • K.K.
    @honnranu
    2026年3月25日
  • おさら
    @7890
    2026年3月22日
  • てぃ
    てぃ
    @bookt
    2026年3月14日
  • Technorgan
    @Technorgan
    2026年3月13日
  • 十海
    十海
    @toumi
    2026年3月10日
  • Ub!K
    Ub!K
    @cherub_0802
    2026年3月7日
  • シュウ
    シュウ
    @shu0011
    2026年3月6日
    なろう系
  • a
    a
    @a_zel
    2026年3月4日
    絶対読む!
  • 🐿️
    🐿️
    @threetrees
    2026年2月28日
  • 広告に惹かれ購入 スナック感覚で読めるめっちゃ楽しい小説でした
  • のら
    のら
    @NORA-nyan5
    2026年2月20日
  • macochi
    macochi
    @macochi
    2026年1月21日
    楽しみ!
  • ぱすらぱ
    ぱすらぱ
    @paslapa_
    1900年1月1日
  • みかげ
    みかげ
    @mokudoku-3
    1900年1月1日
    読もうと思った理由 1.ゲーム好きなので表紙に惹かれた 2.1ページ目に惹かれた 3.猫も一緒にデスゲーム
  • 深見
    深見
    @fukamireads
    1900年1月1日
  • トモ
    @tomo731120
    1900年1月1日
  • たまにはエンタメに全振りしたようなものを読んでもみたい気分
  • 立原透耶
    立原透耶
    @ttoya
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved