レーエンデ国物語 夜明け前

24件の記録
- ゆいちゃん@yui__arm2025年6月26日再読中レーエンデ2周目、ここで終了。 1周目より断然、冷静に読めた。 ルクレツィアのこともルーチェのことも全然理解できなかったけど、きちんと読み直してみて、ふたりの抱えてきた絶望と希望が胸に来た。 孤高の悪女ルクレツィア、最高すぎる。 最終巻が出たらまた読み直してから臨みたいな〜〜〜! 楽しみに生きます。
- 九日@kokonoka2025年4月4日読み終わったほーーん?ふーーん?うーーん 全然納得いかないんやけど最終巻でどうにかなるんだろうか。 同時に別の、悪い魔女と彼女を愛するからこそ討つ男の最高の物語を読んでしまったのがよくなかったな。そっちがすごく刺さりすぎて。
- CHIKI@YM71D2025年3月22日読み終わったオーディブル満足まさかこれが最後ではない、なんて。続くの?!いや、うれしいんだけどさ、「夜明け前」ってとこで終わるんだ?と違和感はあったけどさ。終わる覚悟、だったんだよ、、、 まさかここでトリスタンと初代法皇帝が出てくるとはね。ユリアのところ、、それ以前か、、そこまで繋がってた! まさに歴史書、なのだな、と。ルチアーノの意図、そうか、とここでわかる。。ルクレツィアがそれを成し遂げた、ということなのか。 ルクレツィアのやり方は、、、必要悪?とは思えないけど、他の方法、、、あるのかも分からないけどね、、、
- み@chanmechan2025年3月22日読み終わったレーエンデ国物語4作目 どうしても、ルクレツィアの行動が理解できなかった。もっとやりようがあったのではないか。定められた運命なのかもしれない、仕方なかったのかもしれない。うーん。 次の5作目で完結らしい。早く続き読みたいなー。
- はぐらうり@hagurauri-books2024年7月26日読み終わったもう読むのがしんどい。なのに手が止まらない。ずっと希望がどこにあるのか、いつ来るのか探している感じ。物語のなかでも希望側からの記述もあり、最後は希望、と知ってるだけに。 正義と正義のぶつかりあい、でも求めるところは同じ。ヒールとなって討たれることを望むなんて悲しいね。 普遍的な正しさは人間には重荷すぎる。これも辛いが、わかりすぎる。人はずっと正しさをかけて争っている。どうしても日本とか、ほかの国を連想してしまう。ただのファンタジーとして読めなくてしんどい。次回作まで余韻に浸りたい。