箱男
56件の記録
益田@msd2026年1月5日読み終わったなかなか難しい本だった!ただ、なんとなく箱男になる危険性と誘惑というのは理解できたような気がした。自分はSNSが当たり前になった現代において、初期アイコンの捨て垢が箱男に近い存在なのかもしれない。なにかしらのコミュニティに属しつつ、責任も求められる今の一億総SNS時代において、社会から疎外され、責任も持たず、自由で曖昧な存在の捨て垢初期アイコンは箱男とそっくりだなという感想を持った。 解説を読んで、改めてsnsがない時代に、この匿名性と孤独の揺らぎを描写していることが衝撃的だ


もふもふたろう@mofutaro_0012025年12月11日読み終わった私もあなたも箱男。描写がいちいち細かくていい感じの湿度があった。場面が飛んで混乱するけどそれが心地よい。メタ表現レベル100って感じ。
より@honeypie2025年9月19日読み終わった安部公房「箱男」 同じ日に違う人から二度も勧められるという異常事態が起きたので優先して読んだ 読んだんだけど終始生ぬるい風みたいな性描写でじれじれしていた 面白い面白くないというかもうそういうのじゃなくて…なんていうんだろう… なんかもうずっと性描写がじれじれしてた 具体的に性行為とかが発生してるわけじゃないんだけど、ずっと生ぬるい性描写 「自分から社会生活を手放して箱男になる」っていう話なんだけど、社会生活を手放そうが生活は発生する。食事、入浴、排泄、髭剃り、なんかそういう身の回りの世話についての描写も全部生々しくて…生活の匂いがずっとしてる 変な匂いの小説だった 不条理というよりシュルレアリスム寄り?かも 難しい難解 何が起こってたのかもわからないけど、とにかく生活の匂いがする
プカオ@panshg_01182025年3月15日読み終わった感想紹介正直読んでいて頭がこんがらがってしまった。主人公である箱男の視点から物語は始まるのだが、急にその視点が移り変わりし、今話しているのは誰なのか、誰についての話なのかがわからなくなってしまった。自分の見落としなのかもしれないが、伏線だと思っていた箇所もいつ回収されるのかと思ううちに読み終わってしまった。ラストもどんな経緯でそうなったのかいまいち理解ができなかったのでもう一度読み直したいと思う。
猫@mao10122025年3月8日かつて読んだ「見る」「見られる」の関係性の優位性について。「見る」側の方が優位性は高いよね。時系列のちぐはぐさ、曖昧さ...これがメタフィクションというやつか...。映画も他の作品も読もう。



















































