フォルモサ南方奇譚
28件の記録
もぐもぐ羊@sleep_sheep2025年11月16日読み終わった戦後、日本の支配から解放された後にも白色テロで思想の自由がない時代を経て今の台湾がある。 今まで何となく観ていた台湾映画やドラマの解像度が上がって印象も変化するだろうからまた観たい。









もぐもぐ羊@sleep_sheep2025年11月15日まだ読んでる今のガザの状況と日本に植民されていた台湾を対比していて、非人道的なジェノサイドが起きていることなど、人はどうしてこんなに残酷になれるのか考えてしまった。









読書日和@miou-books2025年11月14日読み終わった図書館で順番待ちしてようやく回ってきた~! 南台湾の伝承や文学を縦横に織り込んだエッセイ。 著者は『日本で語られる台湾とは、台北を中心にグローバルな活動を見せるエリートの視点から見た台湾であり、南部とくに台南以南の地方はしばしば魔術的な土地柄と見なされてきた。』という。著者はこの地域に深く入り込んだ「縦の旅行」をくりかえすことで、そこに生きる人々が語る物語に耳を傾けた。 正直内容をよく知らないまま予約して読み始めたのだけど、台湾に何度も訪れて書籍も読んではいるものの、南台湾について知らないことが多すぎるな、と改めて思った。 多民族、大国(中国に限らず、オランダも)からの支配、日本の植民地、そして土着の文化。コミュニケーションの行き違いで惨殺された人々や、現地の人たちと共にあった人。 たくさんの文献を読んでまとめて下さったんだなと、頭が下がる。
もぐもぐ羊@sleep_sheep2025年11月14日まだ読んでる台湾は日本に植民地にされる以前にオランダなど西洋に侵略されていたことを知らなかった。 よく「日本はアジアを解放した」というようなことを言う人たちがいるけどその「アジア」は東南アジアだと思っていたけど台湾もそうだったのか、と。 でも日本は再侵略しただけで「アジアを解放した」なんてことは勘違いも甚だしいけど。 日本の歴史が年表が頭に入っていると、一方その頃日本では…みたいに読むと時代がわかりやすいかも。









もぐもぐ羊@sleep_sheep2025年11月11日まだ読んでる台湾のことを知れば知るほど知らないことばかりだと気づく。 特に台湾南部のことは何も知らなかったし、阿里山があるのが台湾南部ということを再認識した。 地図で見て場所はわかってたけど「台湾南部」に位置していることを気にしていなかった。 台湾の地理は3Dで見るとその地形によって人々がたどってきた歴史を理解しやすい。 著者が原付で走り回って地元の人の話を聞いたり文献を読んだりして書いてくれているので読み手の私にもその情景が想像できる。 台湾の知識が更新されていくのはとてもうれしい。









白玉庵@shfttg2025年7月25日買った@ 旅の本屋のまどのまどの倉本さんトークイベントに参加して購入。web連載中、更新を心待ちにしていた。まとめて書籍で読めて嬉しい。高雄・屏東文化圏へのとてもよいガイドになると思う。


























