キュレーターの殺人
60件の記録
よみみ@yomimi4332026年1月5日読み終わったきっつい展開あり。しかしポーとブラッドショーのコンビ相変わらず最高。セリフに出てきた実際のコメディアン「トミー•クーパー」を調べたらすごい死に方をしてたり、新聞紙を使った武器の知識が増えたりした。こういう何に使うのかわからない豆知識や情報を知れるのは、私の思う読書の好きなところのひとつ。
もろこし@moco_7372025年12月19日読み終わったティリーの成長に泣いた 雪の中の行軍、にっこり笑ってサムズアップしてくれるの可愛すぎ ポーは本当にティリーという相棒と出会えて良かった… 犯人の猟奇ぶりも1作目と並んでて良かった

niwa@niwabun2025年12月2日読み終わったaudible面白かった〜! 事件詳細がなかなかグロ……で 事件終盤クライマックスもなかなかグロ……で、 犯人の動機もろもろもオェ……って感じだった〜〜〜〜でも犯人追い詰めパートはハラハラで聴き続けてしまった! ティリーが終始かわいくてかわいくて! 間違いなく変な女ではあるんだけど、 ポーの食事バランスを心配したり、お腹が大きいステファニー・フリンを大事に思ってたり、 ずっと優しくて賢くて良い子で好きだった。 捜査会議のような場で、自分の説明に理解を示さない相手に悪意なく「説明を理解できない(知能の)人間がいるのは珍しくない」みたいなこと言い出したシーンでは声出して笑ったし、 その後、続けて「ポーもこちらの説明を全く理解できない人間なの」って言い出したのも面白すぎた。 ティリー好き。ずっとそのままでいて。 ポー出生のあたりもまだまだ何かありそうだし、続きも聞いていかねば。 冒頭の、犯人とはなんも関係ないカス不倫願望おもらし男のインパクト強すぎて、読み終えても記憶にこびりついてる。 あのクズ男解像度なに??




りら@AnneLilas2025年11月11日読み終わったaudible聴き終わった@ 自宅〈刑事ワシントン・ポー〉シリーズ3作目。 2022/23年国内ミステリランキング文春4位、早川5位、本格3位。 シリーズ前2作からするとやや低飛行な感じで進んだけれど、犯人がわかってからやはりぐいぐい読ませる(というか聴かせる)。 最悪を予感させるおぞましい描写に縮み上がりそうだった。が、希望はあって良かった。 相棒のパートナーとの約束をしっかり守るポー、推せる男だわ。 ところでこの翻訳シリーズは毎回謝辞が面白い。今まで読んだ謝辞の中でたぶんいちばんなのでは。 作家の大半が版元の担当者編集者以外の、営業や装丁や校正の担当者の名前を知らないまま本を刊行しているであろう日本とは大違い。 ナレーターのキャラごとの話し分けがとても上手く、安定の2倍速で。- 甘いコーヒー@alf2025年10月31日読み終わった読み終わった。最後の最後は予測できなかった。主人公の緊張感と感情が伝わってくる。読み終わりたくないと思いながら、最後まで読んでしまった。あー、もう次作が気になってしまう。


- 甘いコーヒー@alf2025年10月29日まだ読んでる363ページまで読んだ。昨晩思った通り、逮捕劇から二転三転。逮捕は出来たけれど証拠が弱い、というような話になるかと思ったけれど、ブラックスワンが出てきて、これがこの本の題材かと思いきや、キュレーター。いい意味で予想が裏切られていく。これから一体どうなってしまうのか。 イエロードットトラッキングもブルーホエールチャレンジも現実の話とは。 続きが読める明日が楽しみ。

- 甘いコーヒー@alf2025年10月28日まだ読んでる260ページまで、すなわち逮捕劇まで読んだ。小さな進展を積み重ね、容疑者が決まり、逮捕が行われる。積み重ねはテンポがよく、ユーモアが散りばめられていて楽しめた。ティリーとの捜査の様子が面白い。なんだか最後の捜査はグレーなやり方だし、曖昧?な判断になっている??本の半分も進んでないことを考えると、まだまだ展開があるのだろう。 238ページのヒラメの乳首って何?定番の言い回しなのか?

- 甘いコーヒー@alf2025年10月27日読み始めたブラックサマーから間髪入れずに、キュレーターを読み始める。まだ10節分(86ページ分)だけ。前作最後の父親との再会はどうなったんだ。最初から胸の内側が痒くなるような残酷な描写。ベビーシャワーもシークレットサンタもおもしろい。ティリーが生き生きしているのがとてもいい。スイ・ジェネリス!

ひつじのおひるね@reina-hitsuji2025年10月8日読み終わった@ 自宅どんどん好きになるワシントン・ポーシリーズ三作目✨ 最後の一行でウワァー!となって、余韻もなにもぶっとばしてグレイラットの殺人を読み始めちゃったよ… だってみんなのその後が気になってさ…
マウンテンやま@ya3a2025年10月3日読み終わったストーンサークル、ブラックサマーから続くワシントン・ポーシリーズ第三作。一作目からどの瞬間も常に面白いのに、巻を重ねるごとに複雑かつ明瞭に面白さが加速している 翻訳の技巧も高くて翻訳特有の引っかかりが全く無い まだまだポーとティリーたちのことを読める機会があるのがうれしすぎ



藤@fuji1232025年7月12日読み終わった終わりがとんでもない。。。びっくりした 最後の一文がことの終わりでなく始まりなのが。。。言葉が無い!!!!!! ティリーが頼もしく好ましくサイコーだった 好きだ〜ティリー・ブラッドショー 途中エグすぎるな、と思ったら終盤超えてきて、最後が1番だった。まじで、結末よ。。。
Yu゙🔖@n_bookluv2025年5月16日読み終わったミステリーシリーズ物海外ミステリーシリーズ3作目 『# BSC6』 謎の文字とともに残された被害者の指 掴めない黒幕に捜査は気付けば証拠同士が矛盾し合う混沌具合 残酷極まりない悪意と救い。抉られる描写も多く緊張しつつも一気に読破😭 もーーハラハラしっぱなし!
roiban@roiban2025年4月7日読み終わったガッと読んだ。「CM後に続く!」風の息をつかせぬ推理と真相の開示の連続を楽しんでいるといつのまにか変な場所に連れて行かれてしまう。/ワシントン・ポーシリーズ第三弾。今回は切断された指が人目のつく場所に置かれる怪事件が3件連続することから始まる。推理物としてはかなり癖があると思うしセンセーショナルに振り切った作品ではあるのだが、何だかんだ既訳全部読んでしまいそう。





































