Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
asama2580
asama2580
@asama2580
  • 2025年10月9日
    おまえレベルの話はしてない
    p10 勝つと対局が増え、負けると強制的に自由時間が与えられる。 数分ここから読み進められなかった。 自由な時間ってほんとに自分が欲しかったなにかなのか。 ちゃうやろ いきなりぶん殴られた気分。
  • 2025年10月9日
    「ない仕事」の作り方
    突き詰めると仕事になる。 自分だけの土俵を作ると仕事になる。
  • 2025年10月8日
    満月珈琲店の星詠み
    満月珈琲店の星詠み
  • 2025年10月8日
    もものかんづめ
    もものかんづめ
  • 2025年10月4日
  • 2025年10月4日
    デッドエンドの思い出
    デッドエンドの思い出
  • 2025年10月4日
    街と山のあいだ
  • 2025年10月4日
    どこでもない場所
  • 2025年10月4日
  • 2025年10月2日
  • 2025年10月2日
  • 2025年10月2日
  • 2025年10月2日
    神さまのいない場所で
  • 2025年9月28日
    この世界からは出ていくけれど
    この世界からは出ていくけれど
  • 2025年9月28日
    BUTTER
    BUTTER
    ・読み始め 小説って苦手かも... 慣れてないだけなのかなんなのか ・バターだけでこんだけぶんしょうかけるのすごい バター買いたくなってきた。 個人的にはバターは胃もたれするからすきではない。
  • 2025年9月28日
    正欲(新潮文庫)
  • 2025年9月28日
    ブッダという男
  • 2025年9月28日
    深夜カフェ・ポラリス
  • 2025年9月3日
    1つの習慣
    1つの習慣
    ︎「頑張る」より「楽しむ」の方が強い。 個人的に刺さった言葉。 自分自身でどう動機づけできるか。 新卒で入社した前職。とにかく楽しんでたなと。 だから結果も出てたし転職もできた。 転職したての頃は楽しいより頑張るだったから思うようにいかず疲弊してた。 廃版語録の「真剣だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳ばかり」もかなり刺さってる。 前者でいたいが真ん中になる瞬間もあるな〜と。 人間だもの。多分みつを <メモ> 1つの習慣=楽しむこと 楽しみながら取り組む人はストレス耐性が強く創造性や問題解決能力が高い。 活動そのものの楽しみや興味をもとにした「内発的動機づけ」は、活動の結果として得られる報酬や、または罰を避けるための「外発的動機づけ」よりも持続性が高く成果を上げやすい。 廃藩語録 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気ですると大抵のことはできる 本気でするからなんでもおもしろい 本気出しているから誰かが助けてくれる 「誰もが天才だ。 しかし、魚の能力を木登りで測ったら 魚は一生、自分はダメだと信じて生きることになるだろう」 ー アインシュタイン
  • 2025年9月3日
    一点集中術
    一点集中術
    ◼︎学び 時間は節約じゃなくて賢く使うもの。 いつ何に使うかとその時間の質が大事。 マルチタスクの「モンキーマインド」ではなくシングルタスクの「フロー状態」を目指す。そのためには環境作りと自分の行動を選択する意思が必要。 ◼︎メモ ・マルチタスクは「モンキーマインド」 落ち着きがなく忙しない、気まぐれでムラがあり自制が効かない精神状態。 ・忙しない社員は1日に500回も注意を向けるタスクが変わっている。能率がいい社員は注意を向けるタスクを変える回数が少ない ・午前中が大事。今日やるべきことを整理する時間と最優先タスクを片付けることに集中する。 ・空白の30分を1日に2回作っておけば大体のことに対応できるし、時間に余裕ができる。 ・自分の行動を意識して選択すること。そしてブレずに行動する。 ・バイタルフューの法則 重要なものはごく僅かしかない。 ・人は様々な方法で時間を節約しようとしているが時間は節約などできない。使うことしかできないのだ。しかし賢くも愚かにも使うことができる。「タオのプーさん」
読み込み中...