Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
タレ
タレ
タレ
@miki_nike
2025〜
  • 2025年11月24日
    本と偶然
    本と偶然
  • 2025年11月22日
    レモネードに彗星
  • 2025年11月22日
  • 2025年11月14日
    バベル オックスフォード翻訳家革命秘史 下
    もちろんおもしろかったし、ラストには一筋の希望もあったんだけれども……。 自分が期待していた、上巻での斬新な発想や中華SF的な飛躍はなく、失速した印象を受けてしまった。ハリー・ポッターの終盤に似たつらさがあり、死ななくていいはずの人物が結末ありきのプロットのために退場させられているように感じてしまった。
    バベル オックスフォード翻訳家革命秘史 下
  • 2025年11月12日
  • 2025年11月1日
    大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件
    大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件
    犯罪ルポとしてはもちろん、色々な角度からめちゃくちゃおもしろかった! 前代未聞の事件をどの見地で捉えるかで罪の軽重が全く変わる。科学や博物誌などのアカデミックな見地、法律的見地、もしくは金儲けとしての見地。それぞれの理が激突する。 また、事件を超えて、狩猟採集にまつわる人間の業の深さや、犯罪にまつわる人間の心理など、非常に普遍的なテーマにまで射程が及んでいて、とても読み応えがあった。
    大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件
  • 2025年10月29日
    カクテル、ラブ、ゾンビ
    カクテル、ラブ、ゾンビ
    わー!このセンス好き好き大好き! 「インビテーション」ではいっしょに黒沢清観よ!ってなるし、「湿地の愛」をテーマにしたコンテンポラリーダンスが観たい。「カクテル、ラブ、ゾンビ」では母や娘と手をつないで家父長制をぶっ壊したくなるし、「オーバーラップナイフ、ナイフ」では世奇妙的な余韻が残響する。 未邦訳の作品もぜひぜひ日本での出版にこぎつけてほしい!
    カクテル、ラブ、ゾンビ
  • 2025年10月25日
    川のある街
    川のある街
  • 2025年10月24日
    惑星
    惑星
    片山令子さんについては絵本作家としての認識しかなく、詩も読んでみたいなと思い、手に取りました。 本作はエッセイを中心とした散文集なのだけれど、やはりこの方は詩人だな、と思わされる。宝石のように選りすぐられた言葉が光の粒のようにきらめき、感受性が跳ねるよう。 身体性の高い文章だなぁと思いながら読み進めると、舞踏家の邦 千谷と笠井 叡に師事されていたとのことで、ものすごく腑に落ちた。 年を経ては何度も読み返したい作品。「こんがらかってしまったら落ちついて思い出そう。静かな、天体としてのわたしを。」
    惑星
  • 2025年10月22日
    プラハの古本屋
    おもしろすぎる!期せずして『バベル』の次に読んだのも最高のつなぎ方だった。 千野先生の周りに集まる言語の強者たち。その会話や議論がおもしろくないわけない。「津波」に対応する単語をめぐって奔走したり、他言語の専門家を訪ねたり。そしてそこには必ず本とアルコールがある。 気さくで洒脱な筆致に、すごく楽しい毎日で豊かな人生だなぁと感じつつも、お子さんのバイリンガル教育のくだりでは、改めて知とバイタリティの化物ぶりに触れたような気がした。
    プラハの古本屋
  • 2025年10月21日
    バベル オックスフォード翻訳家革命秘史 上
    久しぶりに時間が過ぎるのを忘れるほど夢中になって読んだ。 基本はハリー・ポッターを思わせる魔法学園ものなのだけれど、帝国主義や階級社会の闇が色濃く描写されていて、現代性が強い。 主人公を含む同期4人組が男2女2で、1人だけが白人という設定も効果的。かけがえのない友情を育みつつも、互いのマイノリティ間ギャップに苦しみ、栄光と信念の間で悩む姿がリアル。 なにしろ、銀の棒に適合対となる言語を刻んで魔法を発現させる、というアイデアが発明すぎる!言語の盛衰が魔法に影響したり、英語から遠い言語を扱える者が重宝されたり、魔法によって産業や生活が豊かになっている、という設定がおもしろすぎるし、メタファーとしても優れている。
    バベル オックスフォード翻訳家革命秘史 上
  • 2025年10月15日
    極道一番搾り: 親分、こらえてつかあさい
    溝下親分という人は、人が好きすぎて極道の道を選んだのではないか?と思わされるような、すべらない話のオンパレード。 人を見る目がやさしく、あたたかく、あらゆる厄介ごとをおもしろがれる度量を感じた。 珠玉のエピソードに何度も噴き出してしまった中、先代の死に際しての愛犬の話にはうっかり涙してしまった。
    極道一番搾り: 親分、こらえてつかあさい
  • 2025年10月11日
    踊る自由
    踊る自由
  • 2025年10月10日
    ティンダー・レモンケーキ・エフェクト
    筆者とはだいぶ歳が離れているけれど、映画や展示や本にラジオなど摂取しているカルチャーが重なっていて、すごく親近感を持てた。 わたしも若いころこの子と同じような生活を送っていたのを思い出した。媒体はティンダーでなくクラブだったけれど。 ラストの着地はちょっとびっくりするくらいぐっときたし、たまに好きだった人の日記との答え合わせがあるのにドキドキした。
    ティンダー・レモンケーキ・エフェクト
  • 2025年10月6日
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
  • 2025年9月30日
    いずれすべては海の中に
    いずれすべては海の中に
    フィリップ・K・ディック賞受賞作。SFは作者によって設定や世界観が似かよってくるように思うのだけれど、サラ・ピンスカーはとにかく引き出しが多い!一篇一篇の設定がフレッシュで、また一篇の世界観が浮かび上がってくるのに時間をかけるのがすごい。 表題作は「いずれすべては海の中に沈むことについて、けれどいくつかのものがまた這い上がってきて、新しいものに変わることについて。」という一文で終わる。多彩な世界を展開しながらも、この短篇集全体には、この一文が通底しているように感じられるのがすばらしかった。あと、作者が絶対に音楽を愛する人だとわかるのもとても好ましい。
    いずれすべては海の中に
  • 2025年9月22日
    ポルターガイストの囚人
  • 2025年9月22日
    深淵のテレパス
  • 2025年9月22日
    一日一菓
    一日一菓
    娘(小3)が和菓子にハマっているので、いろいろな和菓子の本を借りているのですが、これは圧巻。 著者の「写真の一カットずつが茶会」という言葉通り、構図がバシッと決まっており、背筋が伸びるような思い。菓子や器の出所はもちろん、素材・技法・用語・歴史などの情報量も多く、ずっと飽きずに楽しめるであろう一冊。
  • 2025年9月11日
    世界の市場
    世界の市場
読み込み中...