人の財布〜高畑朋子の場合〜
49件の記録
山田太郎@yamadataro2026年6月6日読み終わったフリマサイトで見つけた「他人の財布」を購入した主人公は、中に残されたレシートや身分証から持ち主の人生を追い始める。 調査を進めるうちに、過去に起きた少女誘拐事件との意外なつながりが浮かび上がる。
掃除屋ナオ@okuraikohu2026年5月22日読み終わった@ 精文館書店 安城店ARG(代替現実ゲーム)というものを、気になってはいたが中々手を出せなかった。今回書籍化されるという事で、その一端でも垣間見えることができたらと思い購入。 ボリュームとしては少ないのかもしれないが、コレをこのサイズにまとめても読み応えのあるシナリオにするセンスは素晴らしい。 大元のARGの方にも手を出したくなった。
トロ@tontrochan2026年5月22日読み終わった@ 図書館某YouTuberさんが紹介していた『 日常侵食系ホラーノベル』。あまりピンときていないながらも好奇心から借りてみました。以前読んだ知念実希人先生の『スワイプ厳禁〜』と似た雰囲気かなと思ったのですが本文記載のQRコードを読み取って読者を物語の中に誘う構成はなかなか面白かったです。本来は現物の財布と合わせて読むらしいので、本だけでは物語の謎の全てを解明出来ていないのかもしれません。 (QRコードを読み取ってからは、残念ながら上手くいかなかったのですが…) 肝心の物語については、凝ってるなあ〜と思ったのが主な感想です。何故そんな行動に出たのかや、何故この結末になったかなどはちょっと駆け足気味に感じましたが、面白かったです。 色んなタイトルで展開してるそうなので、機会があったら読んでみたいですね。
みー@mi_no_novel2026年5月17日読み終わった@ 自宅面白いコンセプト!と思って購入。 サクッと読めるサイズかな〜と思って読み始めたら、とても面白くてつい一気読みしてしまった👛 前半の「財布の話」は、レイアウトやアイデアがとても面白いと思った。なるほど、そういうラストなのね!と点と点が繋がった! 後半のお話は……この本が初出なのかな?とても怖かった。ダイレクトに視覚から怖さを感じた……😱夢に出てきそう。
- 川ノカッパ@Kawanokappa2026年5月7日読み終わったショート動画で気になって購入 読むのに時間がかかる私でもサクッと読めました。 人の財布と祭歌の国ハルヴァニアの2作 人の財布だけだと思っていたのでちょっと拍子抜け感があり、ハルヴァニアもいろいろ気になるとこがあり、あまりのめり込めませんでした。 読書リハビリには良かったです。
kaokao@booooook8292026年5月3日読み終わった文章や画像、あらゆるヒントを見逃さないように推理していく第四境界らしさが小説でも効いてて良かった! さらにQRコードで物語の続きを楽める仕掛けが!! 後半は小国ハルヴァニアで行われる祭りにまつわる話。ミッドサマーな雰囲気あってゾクゾクした💐
ペョ@Peyo19842026年5月2日第四境界の小説ってワケでギミックありの小説だったけど、かがみのやった身からすると少し物足りなさを覚えた。 ジャンルが違うから比較対象にはならないけど第四境界って何だ?ARGって何だ?って方に、入りとしてはかなりオススメです。 小説の感想は他の方にお任せします。
ペョ@Peyo19842026年4月29日読み始めたちょっと開いた至急 なんとなくいつものノリで栞を取ろうとしたらおそらく物語の没入に必要な2枚の紙が落ちてきました。 それが何ページか分からなく優しい方何ページに挟め直せばいいか教えていただけると幸いです。
たぬきザウルス@ponpoco2026年4月6日読み終わったもともとゲームが元ネタらしい、ということを知らずに読んだ。最近の流行りの「ミステリ本」らしく図やイラストが沢山あって読みやすいと思う。登場人部の掘り下げがあまりなく(わざとなのだろうか)、それに加えて背景が描かれていないように感じたため、場面が情景として想像がしにくかった。私の想像力が乏しいのかもしれない。読み返しはしないかも。
いちごオレ好き@moti25332026年3月28日読み始めた書店に寄った際に見かけた本です。 あらすじをみて引き込まれつい買ってしまいました。 これを機に本を読んでゆっくり過ごすあの頃に戻れると嬉しい!
めい@meiji_chan2026年3月27日読み終わった書籍化で価値が落ちる、典型的な失敗例だと思った。 ARGがSNSで話題になった時に気になってはいたものの既に売り切れ。満を持して書籍化されていたので飛びついたものの……やっぱりARGはARGの形で楽しまなければ意味がないと思った。 全体的にポエム調で、隠されている事実もありきたりというか、月並みというか、お約束というか。現物の財布を前にして一つ一つ展開していったらさぞ震えたであろう展開も、物語として読んでも全く意外性がなく面白くない。自力で解いてこそのARG。 途中挟まれている名刺も、何かの手掛かりなのかと思ったらただの名刺。肩透かし。 書き下ろしの部分も、ホラーがやりたいのかミステリがやりたいのか中途半端だし、財布から離れたのだから通話画面のスクショ画像はいらないと思う。 第四境界の試み自体は他にない最高に面白いものだし、現物を手に入れたりネット上を探したりして謎を解く仕組みも新しいんだから、なんでもかんでも本にして二次的な売り上げを狙わないでほしい。
- 雅@sea_miyabi2026年3月23日読み終わった見てはいけないものを見進めていくようなドキドキ感が良かった 財布の中身から判明していく情報とそれが繋がっていくことで見えてくる真実が不気味で好き 書籍を使ったギミックも面白くて好きだった 以下新作について ほぼこっちが本編とも思えるボリュームと満足感 一見明るく平和な国が実は…みたいなのはやっぱミッドサマーを見てしまっているからまたそういう感じか〜となっていたけどオチは結構好き HPもいい感じに不気味で恐くて良き

- 12@euphoriaxxx122026年3月20日読み終わった人の財布シリーズ新作📝 ここでおわり?って思ったけど流石‥!届いた人の財布をなんとかしてから続きを📝 ◼️◼️の◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️、読む前にサイト見て全部の首を取ってしまった自分って‥。 なんか泣きそうになったけど笑った二人がとめてくれた気がする。

- ___@booook_19871900年1月1日読み終わった読了。オムニバス。最後にこの2話が繋がると思ってたら繋がらなかった。だったら1冊まるまる人の財布の話にして欲しかった。 話は面白いし、企画も面白い。






















