ライ麦畑でつかまえて
85件の記録
SU@real_ding_012025年12月27日読み終わったこのマセガキがよぉ👹と怒りと気味悪さに支配されつつ、本格的に支援が必要なのでは?と心配する心でぐちゃぐちゃに。 思春期、若気の至りといえども尖り過ぎているよな… 個人的に、西部へ1人で逃げてしまえば若年ホームレスとなり早くに孤独死してしまうのではないかと予想。 兄弟想いなのが尚更怖いんだよね…。 厨二とはまた違うイタイ少年という印象。 この作品が名作と呼ばれる理由がいまいち理解できない。 HPに掲載されている解説を読まなければならないですね!

さえ@sae2025082025年12月6日読み終わった借りてきた古典の有名な本は何言ってるのか分からない…そんなアホでもやっぱり一度は読んでみたい。 ところで私、この本をタイトルだけで判断して、てっきりライ麦畑が広がる田舎で繰り広げられる青年と女の子のハートフルストーリーが何かだとずっと思ってたんです。 ホラーとミステリーをメインに読んでる人間としては全然食指の動かないものだったんですが、良い歳をした大人なんだから、そういうのも読みたいとか思って借りたんですよ。 全然違った。学校退学になったアホのたわごとと言い訳が並んでるだけ。 としか思えなかった…。 おそらく三分の一は読み飛ばしてた。 開始から数十ページでこいつ、何らかの診断が下るタイプだろうよ。としか思えなかった。 評価としては、社会に対する不満を青年の目から見たリアルが表現されているらしいのだけど、そうかぁ?と。こじらせ童貞がイキってるとしか。 謎なまま終わった。 とりあえず、ハートフルストーリーでは無かった事が分かったのは良かったです。 私のようなアホにはあまり向かないお話でした。


群青@mikanyama2025年11月16日「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」という映画があったので見た。詩人を夢見る女性がニューヨークの出版エージェントに職を得た。そのエージェントが扱う作家にサリンジャーがいて…。 映画の時代背景1990年代、サリンジャーはまだ存命。『ライ麦畑でつかまえて』も出て来る。 映画はジョアンナ・ラコフ著『サリンジャーと過ごした日々』が原作だけれど、Readsにはなし。2015年の本だからね。 いつか図書館で探してみよう。
月下の医師@rinrin-11022025年9月7日かつて読んだ★★★☆☆大人になりきれない17歳のホールデン・コールフィールド少年が高校を放校になり、クリスマスのニューヨークを放浪する数日間の物語。 哀愁ある口語調の文体が唯一無二の存在感を醸し出している。 中高生の時に読めば感動しそうだがくどくどと独白が続き、長いので挫折する人が多そう。 俺も「そういう時期」はあったので共感する部分も色々あったがそうでない人はイライラするだろう。 読む人を相当選ぶ本。


- こよなく@funyoi2025年7月5日読み終わった周りの人間が馬鹿ばっかに見えて、そいつらの一挙手一投足が気に障る感覚が、理解できない訳ではないけど、どちらかといえば自分はインチキ野郎で卑小な生を選んできた側なので、正直ハマりきらなかった。だけど、ホールデンがルームメイトを懐かしんだり西部に行かなかったり、振り切れないラストなのはよかった。なんだかんだ折り合いつけて生きていくんかなー。




S@zukkiziburi2025年6月1日買った読み終わった白水社110周年記念フェアの店頭に『ライ麦畑でつかまえて』も並ばれていたので購入。 元々バナナフィッシュから知り、ずっと何となく気になっていた作品。 口語体で最初は読みにくく、また主人公が何に対しても不平不満ばかりでキレやすく、けど弱気で行動に移すことを躊躇する性格ときたので、途中読むのを止めようかと何度も思った。 大人は彼にとって汚く下劣で仕様がないもので、それが言葉や行動の端々で感じられると、彼の心中は嫌悪感でいっぱいになる。 一部そうではない人たち、2人組の尼さん等、主に女性性の包み込む優しさには心を許している節がある。それは無邪気な子供を守る母性的なものを感じているからだと思う。 彼は子供たちが無邪気に遊ぶことを見守りたい、ライ麦畑の崖で子供が落ちそうになるのをつかまえたい、そんなことをしたいんだと妹に言う。 現に回転木馬に乗っている妹を見て、彼は多幸感を得ていた。 彼はタバコを吸い嘘をつく青年期真っ只中にあるが、完全な大人ではなく、子供から大人になる過程に身を置かれている状態が心底嫌なのだと思う。できるだけ世間からの距離を取りたいという気持ちはあっても、そこから完全に離れたいとは思えない。 この気持ちは本当にわかる。 現に私が全く同じだから。 変に勝気に話をしてくる大人も好きではないし、ああいう話し方をしたくないものだとも思う。 ここまではキレはしないけど、誰しもが少し共感できる部分がこの本にはあると思う。 記憶を消してもう一度読み直したいと思う作品ではないけど、少し忘れた頃にぱらぱらと読み直すのに丁度良い作品。

犬川@nekoiruyo2025年3月27日読書会の課題本にしたけど、参加者みんな「わからん…」という表情だった。 でもなんかあとからわかる、という気持ちになった。こういうふうにしか世界とつながれないこともある。 脈絡もオチもないことをずっと話しかけてくる娘に「ホールデンやな…」と思って付き合っている。


‼️@oru_____1900年1月1日借りてきたかつて読んだ村上春樹さん訳もあるけどこっちで。 みんなが想像するアメリカってこんな感じだよねっていう雰囲気。主人公の言葉遣いも荒くて、やってる事も言ってる事も意味不明な部分が多くて気になりはするかも。 物語一つ一つの描写ってより、お話の雰囲気を楽しみたい人にはいいのかも。



































































