メモの魔力
58件の記録
シャノー(読む活)@yomukatusyano2026年6月19日読んでる質問リスト1000問…w やったら何か変わるのかな。 と言うか、一問当たり2ページ使ってるから、全部やると二千ページとかになるってこと? できる気がしないが?? 最初の100問だけでもいいんだろうけど。 やりたいような、やりたくないような。 てか昔のことあんまり覚えてないような… どのノートに書こうかも悩んでしまう。 大きい方がいいとはいえ、どうしようかな。 とりあえずざっと読みつつ、内容と感想をメモかな。
シャノー(読む活)@yomukatusyano2026年6月18日写真を上達のためではなく、何にカメラを向けるのか?と自分を客観的に自己分析するために撮る、と言うのはやってみたいと思った が、普通に生活してて決まった場所にしか行かない上に、不審者がられそうだし怖いから無理かも…とか思っちゃった。 どうしよう。 お店で写真とか撮れないしね〜。 それこそ言葉でメモが1番やりやすいかも。
シャノー(読む活)@yomukatusyano2026年6月16日読んでる時の気持ちとか感想は、ノートの半分に書きながらもう半分は、重要そうなことを書き出してみている。 抽象化は問題解決のためにやらないと、ただのゲームになっちゃうらしい… めんどくさくなってきたよ。最初はただのゲームでも良いかな。
しろ。@Myp0282026年6月16日「メモの魔力」 転職先での仕事をたくさん覚えたいと思い、メモを取る事を心がけているので読んでみる事に。 ここだけの話、今までの人生でメモやノートを取る事をしない事が多かったんですよね…💦 そのせいで、何度もミスをする事や勉強でもあまりいい点数が取れなかったんです。 完全に自業自得ですけどね。 でも、「このままではいけない」と思ったのと今回転職した事をきっかけに自分自身の成長に繋げたいと思い、先ずは意識改善からしようと思いました。 以前投稿した「聞く力は最強の武器である」という本とこの本は繰り返し読んで行こうと思います❗️



シャノー(読む活)@yomukatusyano2026年6月14日読み始めた借りてきた前に一度ざっくりと半分ほど読んだことあったけど…久しぶりに図書館で見たので借りてきた。 人気あるからなかなかお目にかかれんので。 今回はゆっくりと、自分のノートにメモしながら読んでる。 なんか書くのは割と好きだけど、何書こうとか、見返すことを考えてなかったりとか…そんなん多いのでこの本を参考にしてみようかな。
シャノー(読む活)@yomukatusyano2026年6月14日読んでる映画の面白さを1分で〜って。 ダラダラ長くまとまりのないエピソードはがっかり…という文を見て… 数年前から朝ドラの感想をSNSへ投稿するようにしているけれど…なんというか、人の目が気になりだしてからは肯定的な分のみになったり、それこそ長くまとまりのない具体エピソードだけになっているかも…と思ったりなど。 まぁ、その話が面白いと思えないから、って言う場合もあるけれど。 あんまり端的に言うと勘違いを招いて傷つけたり、SNSの場合は炎上したりするから、怖いんだよな。 と思った。 どうでもいい話だが…とりあえずメモ。 このメモもどこか自分が見返せるところへかけたら良いのにな。 どうしても、情報が乱雑になる故に、読書メモとは違うグループに書きたいが… そう言う情報が載っていないか、もう少し読み進めてみよう、
おーろら@mayokechappy2026年3月16日ちょっと開いた抽象化って、色んな具体的なものを帰納法的にまとめあげることだと思ってたけど、もしかして違う?? あることを好きになったときに、何故好きになったのかを考えることも抽象化って言ってた。確かにそれを抽象化って言ってもいいというのは何か分かる気がする。じゃあ、抽象化って他の物に転用できそうだったら、一つの具体例から一つの抽象を考えてもいいってこと??

Kaori@sunflower2026年3月13日読み終わった図書館本私はノートにその日あったことやその日撮った写真を記録するのが好きなのだが都度メモを取らず思い出しながら書いているので上手にメモが取れるようになりたいなと思いメモ魔で知られる前田社長のこの本を手に取った。 正直今の私はビジネスパーソンではないのでメモをとってそれを別の事象に結びつけて新しい事業を創出するようなクリエイティブな人間ではない。 それでもメモに対する姿勢や自己分析の大切さや難しさ、話の組み立て方、人生の勝算などは生かしていけるのかもしれない。また、著者自身の過去の話や人柄がよく出ている文章で惹きつけられていたのか自分には無関係に思える箇所も読み飛ばそうと思うことはなくスルッと読めた。それも魔力なのかもしれない。



うさみ@usami2026年3月12日読み終わった借りてきた・365日、朝から晩までひたすらメモをとる著者の話。 ・メモをとると言ってもよくある取り方ではなく、ノートを見開きいっぱいに使用する。左側に「ファクト(メモ)」をとり、右側はそれを抽象化し、転用方法まで記載するらしい。要するに、ただのメモ取りノウハウ本ではなく思考術の本だった。 ・抽象化の仕方が難しい……。読んでいて、創作のためにも是非とも獲得したい能力だと思ったのだけれど、説明を見てもピンとこない部分があった。本書で紹介されている抽象化についての書籍を読もうと思った。
ナナシ@johndoe742026年1月18日買った知識を増やそうと思ったら、1つひとつを個別に覚えるのではなくて、知識を体系として取り込むと強度が高い。メモをとることは、知識を体系化する、最も身近で慣れ親しんだ方法だと思う。とりあえず読みます!
栫@kakoi2025年11月30日買った借りてきた読んで良かった今更ではあるが読了。最後のページに自分と向き合うページがあり、それも膨大な量で、これは図書館の期限に間に合わないと思い後日購入。全お題に答えたら自分の取説が出来上がります。
あき@4rcoid2025年9月27日かつて読んだメモをとる魅力を教えてくれる。 メモは見開きで使い、①具体②抽象③転用の3つに分ける。 相手が話した内容・事実は「具体」でありそれをもっと広く捉えたり自分が知っている内容と結びつけたりした内容は「抽象」。 そこから自分のビジネスと紐付けたり何か活用できそうな方法に変化させた物が「転用」。 また小見出し的なタイトルを付けることでキャッチフレーズを考えたり完結にまとめる力がつく。 このメモ術を人の話以外にも流行っているお店などに行って感じたこととかでも実践し続ければ相当な気付きを得ることができると思う。 つまりは全てに意識的になるということが重要。

- yoook@gumby__2025年8月28日読み終わったメモを取る行為を通して、自分の生き方を見つめ直す一冊。 もう一度、紙とペンでメモを取ろうと思った。 お気に入りのpostalcoとjetstreamで。 2025/8/28
陽|haru@_haliving2025年3月28日読み始めた今年に入って思いついたことをメモするようになって、少しずつ日々を有意義に過ごせるようになってきている。 メモの本質について知ったら、もっといい活用ができるかなと思って。Kindle Unlimitedで読めるので、気軽に読み始めた。





























