もつれ星は最果ての夢を見る
77件の記録
yam 2@moon_99hak2026年5月28日読み終わったQuizKnockナイスガイ須貝さんの【2022年ノーベル物理学賞解説回】を見ながら読みました。でもやっぱりわからん🫠🫠笑 分かったから逆に?すごいのでそれはそう。 最初はカタカナの名前~~物理の話~で難しい……いけるか…?と思ったけど、第4章を過ぎた辺りからどんどん読みが加速してほとんど一気読み💫👏👏 『ジェリーフィッシュは凍らない』的読み心地でした。 プロローグとインタールードの繋がりがいまいち分からずにいます。
いるか@iruka82026年5月22日読み終わった読了!手が止まらなくてすぐ読み切ってしまった… 最高のバディものだった( ◜◡◝ )♡ 読み始めたときはこんなにスケールの大きな話になると思わなかった…どんでん返しと言えそうな空気が変わる後半。タイトルもいいなあ ゴリゴリの文系なので量子の話全然わかんないけど面白かったので理系の人ならもっと楽しめるかも 市川さんのSFミステリーもっとよみたーい🥰


いるか@iruka82026年5月21日読み始めた半分読みおわり 変な時間に読み始めたら止まらなくてこんな時間になっちゃった…面白すぎる…🥲 市川先生の作品はジェリーフィッシュは凍らないに引き続き2作目 ほーんとに好き!!設定がもう最高だ⊂( ᴖ ̫ᴖ )⊃



- 白鈴アキ@aki89012026年3月22日読み終わったミステリーというよりエンタメSFかな。 腑に落ちない台詞回しがあるし、ちょこちょこ技術の説明を投げっぱなしにしてるのも気になるけども、後半はエンタメSFとして楽しめたかな?いや、でも、やっぱりなんか腑に落ちないなぁ。 コンペでそれぞれのコロニーで争うとかなんでそんな回りくどく非合理的なことをするのが理解できないし、他にも色々と物語の舞台装置として無理くり過ぎないか?ってなって全体的に腑に落ちない気持ちになっちゃった。 強いて言えば、情報が圧倒的に足りない気がする。例えば、ディッセンバーが人類にコンタクト取った時にどういう説明してコンペに参加したのか謎なんですよ。だからこそなんで零司にあらゆることを説明しないままで成り立つのか疑問だし、他のコンペ参加者の行動もなーんか腑に落ちないくて、もやもや。 あ、でも、SFおよびAI入門には良さげなのかなーって思った!


- 白鈴アキ@aki89012026年3月18日読んでるコンペ中に部外者が現れたらコンペとは関係ない人の可能性もあるだろうに、なんでかその事を登場人物の誰も考えてないのかが違和感。何か伏線なのか、それともそういう作風の人なのか。

Tomy@books_tomy2026年3月17日読み終わった読み進んでいくと「え、そうだったの⁈」という事実が判明していく様が面白かった。個人的には犯人や結末含めミステリーよりもSF成分の方が多く感じた。 あとこちらの作者、ジェリーフィッシュでも思ったけれど傍点を多用し過ぎているせいで、ここぞというビックリするような真実が明かされるシーンで傍点による強調効果が逆に薄れてしまっていてちょっと勿体無いなあと感じる。
- APO@apo2026年3月5日読み終わった設定が慣れない分野で難しかった。宇宙や物理にもっと知識があればすんなりわかったかなぁ。 途中で重要人物が追加されたり、実はこうだった、みたいな情報が出てくるところはどうかな?と思った。 あと会話文での改行や行開けが多くて、個人的には読みづらい箇所が多かった。
あんこちゃん@anko2026年2月18日読み終わった借りてきた途中途中引っかかるところはあったけれど、いかんせんテーマが面白くて先が予想出来なかった。実生活とかけ離れているのにのめり込んでしまった。


二晩占二@niban-senji2026年1月3日読み終わった■銀河の果ての宇宙開発コンペに参加した地球出身のエンジニア・零司は、未開の星で競合相手の他殺死体を発見してしまう。相棒のAI・ディセンバーと共に、事件の謎を解こうと奮闘する。 ■設定のダイナミックさが魅力的。 ■巻末の参考資料を見てわかるように、かなりお勉強をされたようで…科学蘊蓄が羅列されるところはやや退屈です。が、謎解きに直接絡むものは少ないので、読み飛ばしながらでいいと思います。 ■メインストーリーはどちらかというとライトで、追加で現れる女性キャラなども絡みながらエンタメ的な進行を繰り広げます。


東風@reads-ko32026年1月3日読み終わった亜光速飛行、量子テレポーテーション通信、宇宙開発が当たり前になった未来のお話。 読む前に、ほんのさわりだけでも「量子もつれ」についてYouTubeかなんかで触れておいた方が物語の解像度上がるので激しくおすすめします。完全に理解してなくても「なんとなくこんなイメージかな…?」ぐらいでも全然ok。プロローグでいきなりガチ説明出てきて私は一度躓きました! 市川憂人さん作品はジェリーフィッシュとブルーローズも読みましたが、どれも「勧善懲悪!100%全部解決!スッキリ!」とはいかないのがまた良いですよね。 ナインテイル、きっともふもふで可愛いんだろうな お会いしてみたいな。

ふーる@fool62025年12月4日読み終わった宇宙開発コンペで未開の星に降り立った零司、しかしそこで別の区間にいるはずの競合相手の死体を発見する。設定を上手く扱ったSFミステリ。仕掛けと物語が上手く噛み合っていて面白かったです












































