ヘンゼルとグレーテル

25件の記録
yt@yt2026年6月11日読み終わった「だったら、あんた、かんおけ用の木を集めないとね!」(序盤) スティーブン・キングによる再解釈に心をきざまれる。 「魔女は焼けるよ」(中盤) 穂村弘の訳、モーリス・センダックの絵も見てのとおりで、心をえぐられる。 「男の子はたからもののことであたまがいっぱいだけど、女の子は人生においてほんとうに大切なことを考えるのよ」(終盤) 魔女より怖いものがありつつも、人間の強さがあった。









saruru@saruru01172026年5月20日読み終わった借りてきた絵本2026年4月25日 第1刷。 かいじゅうたちのいるところのセンダックさんの絵。 読み聞かせするにはあまりにも文字が多く長い。
Anna福@reads--2503092026年5月10日読み終わった豪華メンバーでこれは即買い。 有名なお伽話だが、大人になって読むと一番恐ろしいのは、継母ではなくおとんかもしれない。 我が子を守る機会が二度ありながら、結局は見捨ててしまう弱さが生々しい。さらに、子どもたちは生き延びるために殺人と略奪まで行う。 果たして「いつまでもしあわせにくらしました」のだろうか。 「父に捨てられた記憶」は消えずに残り続けるのではないかと心配せずにいられない、自分は子を持つ大人。 蛇足ですが、その後2人が魔女ハンターになった映画がありました。








ぴりか@pirica962026年4月24日買った読み終わった絵本センダックの絵でスティーブン・キングで穂村弘さん訳、ということで発売を楽しみにしていた絵本。海外文庫が高くなったな、と感じていたが、これ1冊で2500円というのもなかなか。

はな@hana-hitsuji052026年4月24日気になる読みたい@ HiBARI BOOKS & COFFEE ひばりブックススティーブン・キングが書いて、モーリス・センダックが描いて、穂村弘が訳!? 読んでみたい〜!!









- しんあき@sinn_aqui2026年4月24日買った絵本本日発売カバーをめくること! 本体表紙を見ないと損! スティーヴン キングによるヘンゼルとグレーテルの物語をモーリス センダックの絵が 道案内する。





















