「ソロ」という選択
45件の記録
阿部義彦@xtc1961ymo2026年1月1日読み終わった好きな青土社の本が今年の初読み。ここでの「ソロ」とは、精神的自立を目指すのは勿論ですが、主に婚姻制度に対するカウンターカルチャーとして「ソロ」を選び取る事に重点を置いてます。この制度を著者は、関係エスカレーターと呼び、独身者は半人前と言う古い圧力を無にしようと、ポッドキャスト「ソロ」のホストを務め、ソロ・サロンを主宰している。『ソロは殉教者ではない、ルールに従って幸せになるか、ルールを破って幸せになるか、そのどちらかだ。ルールを破って罰を受けてもそれで不幸にはならない。』LGBTQ+の波もそれを後押しする。同調圧力の強い日本では「レンタル何もしない人」が繁盛する、未だに見た目を気にする社会。そんな関係エスカレーターから降りるのは難しい事ではない、孤独を愛する事は決して孤立する事ではない。







Ayako@aya_rb2025年12月29日気になる読みたい私は今のところソロ人生ではないけれど、いつかソロになるかもしれないし、そもそも「ソロ」でもいられるマインドを持っていないと、家族って地獄になるんじゃない? と思うことが多いので、こういうテーマの本はとても気になる。
もくせいそう@mokuseisou_972025年12月25日買ったちょっと開いたクリスマスに買うとは自分でも可笑しいけれど。パラパラ読んだ印象では、どういう立場であっても、自分らしく「ソロ」として楽しく生きていく価値観を探ってみましょう、的な感じ。



阿部義彦@xtc1961ymo2025年12月5日買った最近仙台に出来たばかりの独立系書店『裂け目』さんで、買いました。開店初日からの付き合いです。今月から月報も出すようで、創刊号(vol.01)を貰いました。人文書の趣味が合うので応援してます。










































