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ハヤシKYヘイ
ハヤシKYヘイ
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@heiheikyo1
きょうへい、と読みます。小説、ミュージカル、おいしいものが好きです。NYブロードウェイ観劇ひとり旅を決行、日記本にまとめたのが2024年ハイライト!/『姉参り・イン・ニューヨーク』
  • 2025年10月4日
    地方女子たちの選択
    地方女子たちの選択
  • 2025年10月4日
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
  • 2025年9月30日
    激しく煌めく短い命
  • 2025年9月17日
    渇愛
    渇愛
  • 2025年9月8日
    イン・ザ・メガチャーチ
  • 2025年9月7日
    東京都同情塔
    東京都同情塔
  • 2025年9月7日
  • 2025年8月31日
    私小説
    私小説
  • 2025年8月31日
    バリ山行
    バリ山行
  • 2025年8月28日
    現代生活独習ノート
  • 2025年8月25日
  • 2025年8月13日
    長崎乱楽坂
    長崎乱楽坂
  • 2025年8月12日
  • 2025年8月12日
  • 2025年8月12日
    TRIP TRAP トリップ・トラップ
    TRIP TRAP トリップ・トラップ
  • 2025年8月4日
    ある男
    ある男
  • 2025年7月28日
    マザーアウトロウ
    「義母」という言葉の英語が「mother-in-law」であるところをモジったタイトルがまず秀逸だ。エキセントリックな義母である張子との出会いにより、主人公の波那の人生がドライブしていく様が心地いい。しかもこの、波那も波那で、確かな自己があるタイプの人で、でも時を止めていた過去があって、というところが読みどころとなる。 金原さんの前の作品『ナチュラルボーンチキン』とも似たテイストながら、本作『マザーアウトロウ』は主人公・波那だけでなく、張子の息子であり波那の夫である蹴人という登場人物の存在が光る。 どんな人とも出会いがしらで親友になり目立ちたがりで魅力がとどまるところを知らない母親と、圧倒的に異なる自分。生真面目で地に足のついたスタイルの蹴人は、「仲のいい友人も気づけば母親にとられてしまう」といった感じで、母親に苦手意識を抱いてきた。張子も張子で、時代の空気もあって産むことになった息子が自分と違うタイプであることを色々と考え、その距離のとり方に苦心してきた、そういう親子の変遷が、主人公・波那の視点から眺めていくうちに浮かび上がっていくのが、面白かった。 恋愛するしない、結婚するしない、子供を持つ持たない、色んな決断に関する思考が、張子や波那や蹴人たちのやりとりを眺めていると行っては来て、振り子のように揺れ動く。いかなる選択をしても、それは自分で決めていいのだし、肯定していけるはず。そうした勇気をもらえた気分。 なにより金原さんの文体のドライブが心地よすぎて、本当に読んでいるだけで楽しい。
  • 2025年7月25日
  • 2025年7月25日
    アタラクシア
    アタラクシア
  • 2025年7月2日
    ミーツ・ザ・ワールド
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