宙わたる教室

55件の記録
- もみぃ@momie_6662025年7月12日読み終わった本好きの同僚と宇宙の本の話をしていたら、これもぜひ読んでと勧められたので図書館で借りた。 ドラマは観てないので何の前知識もなく。 結果、うっすら涙を浮かべながら読了した。正直、実験シーンは小難しすぎて斜め読みしてしまったが、立ち止まっても学ぶ姿勢を変えない姿に、ただ感度。 「観察する相手のことを信じてやる実験なんて、ないです」 胸熱の科学小説に勇気をもらいました。
- くも@kumo_1302025年6月22日読み終わった借りてきた図書館で3ヶ月ほど待ってやっと読めた。 知りたいと思う欲求、学ぼうとする姿勢って、その能力の如何にかかわらず、その人の環境によって左右されてしまう。 運良く学ぶことの楽しさに気づいて、運良く大学まで卒業したけど、そのことを忘れてはいけないな。 学ぶ人の支えになるということを改めて思い出した。 そしてただ支えになろうとするんじゃなくて、対等な人間同士であることを忘れちゃいけないし、こちらも学ぶことに貪欲になる必要があるなと。 おすすめされた理由がなんとなくわかる。
- 本を食べない山羊@goat1234562025年6月14日読み終わったドラマのみ観ていたのですが、伊与原新先生トークショーのために原作も読みました。これ、かなり原作を大事に大事にしてドラマ化されてますね!!すごい!! 福岡市宇宙科学館でのトークショーも最高でした。
- 小魚小骨@KoboneKozakana2025年4月21日読み終わった何度も涙してしまった。他力本願とは分かりつつ、こんな先生に出会ってみたかったな…。いやいや、学生の頃は出会っても受け入れる素地がなかっただろうし、学ぶことに年齢は関係ないことはこの本のテーマの一つよね。オポチュニティの轍の話が好きだった。
- N@r_is_for_read2025年3月31日読み終わった頑張ってみよう、と勇気をもらえる本でした。 学生の頃、私は物理化学が大の苦手でしたが、この本の実験の説明などはすんなり頭に入ってきて読みやすかった(夢中になって半日で読み切ってしまいました)。登場人物達の成長が心を打つものがあり、最後は涙が溢れました。
- ひつじ@hjtsuji2025年3月26日買った読み終わった学び!感想紹介読書日記定時制高校の理科教師・藤竹が立ち上げようとする科学部。そこに関わることになる数名の登場人物一人一人にスポットを当てた章立てで語られていく。年齢も境遇もバラバラな彼ら彼女らが抱える様々な事情から、人生に行き詰まりそうな問題に直面して、時に助け合い、時にぶつかり合いながら、科学部の活動を通じて学びの大切さと素晴らしさを知っていく姿が、優しく丁寧に描かれる。学ぼうとする姿勢には年齢も境遇も関係ない。読んでいると、心の奥に燻っている何かに火が灯るような気持ちになる本です。
- なゆちか@loversdragon2025年3月24日読み終わったNHKのドラマを先に見ていたが、原作本もとても良かった。 理数嫌いの自分でも難なく読めた。 性別、年齢、境遇関係なく、知識を得る楽しみを知った人は強くなれると思った。ヒーロー🦸のボディスーツの様に自身を護ってくれる様に。
- 雨晴文庫@amehare_bunko20232025年3月8日読み終わった読書メモドラマを観て原作を読み、ドラマをまた観た。物理系の基礎知識ゼロのわたしにとっては、先に映像を観て良かった作品。 ”エリートという連中は、真っ当なレールの上を歩んでこなかった人間が自分たちの足もとまでのし上がってきた途端、手のひらを返して蹴落としにかかるものだ…“ 長嶺さんの言葉がグサグサと胸に刺さる。 一度レールから外れた後に学問に目覚め、その情熱と現実の狭間で苦しむところは、年齢は違えど、柳田と自分を重ねてしまった。 実際、LDで柳田のような体験をしている人は少なくないだろうと思う。学習障害がもっも知られ、理解されるきっかけになってくれたらと願う。