黄金比の縁

13件の記録
- nekomurice@nekomurice1232025年8月8日読み終わった面白かった。そうか、そういう復讐の仕方があるのか。痛快だった。石田夏穂さんの冷静且つ皮肉混じりの文章好きだな。他の本も読んでみたい。
- 高橋|往来堂書店@frog_goes_home2025年7月30日読み終わったナツイチまたしても石田夏穂にやられた! なんだこれ面白すぎる。人事採用、ひいては他者をジャッジすることへの疑念をこんなふうに表現するなんて。どこにでもありそうで、どこにでもあったら困る、けれど実は本当にそうなんじゃないかと思わせる状況設定が巧みすぎるんだこの人は。ねばっこい主観に振り回されてきた主人公が客観的な仕組みを設計して復讐を目論む、という構図も痛快。石田夏穂ぜんぶ読むマシーンにおれはなった。といっても未読はあと一冊。
- ねむきち@ss04122025年7月19日読み終わっためっちゃ面白かった!!! ところどころ皮肉が効いていて、楽しくするすると読んでいたけど、 読み進めていくうちに、リフレインされる主人公の心の奥に根付いた苦しみに、この世の社会で働く私たちはどこか共感できてしまう。わかると思える部分がある。 読んでいて楽しい文体だし、短いから本当に読みやすい。 主人公のように揺るがない軸なんてなかなか見つからない。こういうものが欲しいなとも思う。 朝井リョウさんの解説も良かった!「前」という概念で登場人物の行動や考えを表現されていて、わかりやすかった。 「著者の作品を読んでいると、世界の進行方向からズレること、ズレざるを得ないことは確かに無念や悲哀を生むけれど、自分だけの美学を手に入れることでもあるのだと思い知らされる。そして、独自の美学を抱える人の背中は、それがどんな"前"へ向かうものだとしても、鋭く引き締まって見えるのだ。」 主人公の小野さんも、まさしくこうだったな。こんなふうに言葉にできるのすごいなあ。
- 高橋|往来堂書店@frog_goes_home2025年7月16日買った@ 丸善 お茶の水店妻がナツイチのクリアしおりを集めているので「じゃあなにか買うかー」と物色していたらこれが光って見えた。そういえば未読だったのでした。やったね。
- anko@books_anko2025年7月11日読み終わった主人公の、会社への復讐心には重さを感じず笑ってしまいました。 復讐のために会社に不利益になりそうな人間を採用する人事なんて! 恨みがすぎる😂 しかし、強く共感してしまいます。 「分かる、分かるよ」と、読みながら何度も頷きました。