チャックの数奇な人生 イフ・イット・ブリーズ

チャックの数奇な人生 イフ・イット・ブリーズ
チャックの数奇な人生 イフ・イット・ブリーズ
スティーヴン・キング
安野玲
高山真由美
文藝春秋
2026年4月23日
36件の記録
  • GB350
    GB350
    @bunanasoup
    2026年6月27日
  • Ratjin
    Ratjin
    @Ratjin
    2026年6月10日
    アウトサイダーが買えるまで積み。
  • 雨の音みたいな名前の女の子 人生ではその時に起こり得なかったことも記憶として頭のなかに残しておけるものなのかもしれない 起こり得なかった幸せな結末を抱えて生きることは苦痛だろうか、何の役にも立たないことだろうか 私は否、だと思いたい 悲劇がその後の全てを押し流してしまったとしても その時まで抱えていた将来への希望を、もはや夢物語と化した未来予想図までもを、無かったことにするなんてあまりにも残酷過ぎる チャックが踊るのはきっと会計士がしゃべるような言語だけで自分は生きてるわけじゃないと証明したいから でもチャックはひとりで踊るわけじゃない 誰かを必要とする そして誰でも良い訳じゃない テキストを読んで、もしかしたらチャックが本当に踊りたかったのは、雨音みたいな名前の女の子とだったんじゃないかな、と思えてきて… この物語が悲劇さえも力強く肯定するような人生讃歌であり、生まれえなかった命をも祝福するような美しいものだったのではないだろうかと感じるようになった ゴーストって何だろう 見えない者、形のない物、かつてあったこと、かつて居た人、 すべて頭のなかにあるもの その人のなかにあるもの それを良きものにするかどうか 意味のあるものに出来るかどうか それはその人にかかっている 巨大なものを抱えて生きる人生そのものへの讃歌 時間も空間も超えて人生を踊る その瞬間を生きるダンスはだからこそ美しい そしてきっとその瞬間に彼の愛する人はそばに居てくれたんじゃないかな 彼のダンスには愛が溢れてるから サンキュー、チャック 祈りのようなダンスがあれほど輝いて見えるのにはやはり理由があったのだと教えてくれて。
  • 目的は、映画『サンキュー、チャック』を観て わかり得なかった部分を補完すること 拍子抜けするほど短く感じたチャックの物語を読んだ後にもう一編の「ハリガンさんの電話」を読み始めると、なかなかどうして、こちらの方がずっと面白い Netflixで映画化してるらしいが、テキストで読む面白さはこちらの方が上手な気がする スティーブン・キングは映像化作品の多い作家だが読むのは今回が初めて 思っていたよりもずっと読みやすい 『サンキュー、チャック』は本当に素晴らしい作品だった 『ショーシャンクの空』に『グリーンマイル』、そして『スタンド・バイ・ミー』 スティーブン・キング原作の映画作品を見慣れているからかもしれない でもテキストで補完してみて分かったこともある それをとても大事に胸にしまっておきたい だから、読んで良かった
  • 悠月
    悠月
    @yzkotm38
    2026年6月2日
  • これもキングか!
  • たま子
    たま子
    @tama_co_co
    2026年5月30日
    映画を観て、とっってもよかったので原作も読みたくなった。序盤にぐっときた気持ちが最後までずっとつづいていて、すきなシーンもすきなセリフもたくさんあって、というか全シーンがすきと言っても言いすぎではないくらいで、文学と映画の悦びに満ち満ちていた。
  • takafumiito
    @takafumiito
    2026年5月28日
  • あたふた
    あたふた
    @goosand
    2026年5月27日
  • 夏至
    @pixied8
    2026年5月24日
    映画観て、ちょっと分からなかったから原作読みたい、と思ったけど、しばらく経って、物語の意味に気づいて、メチャクチャに感動したのでメチャクチャ読みたい!
  • みかまる
    みかまる
    @mikamaru
    2026年5月23日
  • あたふた
    あたふた
    @goosand
    2026年5月22日
    2篇のうち「ハリガンさんの電話」はNetflixで視聴済み。 「チャック…」の方は今月封切りとのこと。
  • utautomo
    utautomo
    @timeescape
    2026年5月21日
    先日『サンキュー、チャック』を観て 原作も読んでみたいと思った。 スティーヴン・キング! 高校生の頃けっこう読んでたけれど 最近は全く読んだことがない。
  • かりさ
    かりさ
    @karisalilac
    2026年5月17日
  • 浜作
    @hama_7115
    2026年5月17日
  • 🌙
    @na_moon
    2026年5月17日
  • 谷→山
    谷→山
    @reads_mm
    2026年5月17日
    映画も観たいな
  • りんか
    りんか
    @rinka_teabunny
    2026年5月16日
  • りいこ
    りいこ
    @sprinkle220
    2026年5月13日
  • 映画化作品は、観るより原作を読む派です。
  • まーぷる
    まーぷる
    @marple
    2026年5月10日
  • _miya_
    _miya_
    @_miya_
    2026年5月9日
  • 匙
    @sajisann
    2026年5月8日
    買うつもりじゃなかったのに(買う予定の本いっぱいある)……映画面白くて……
  • acco
    acco
    @aco_spc032
    2026年5月8日
  • Ratjin
    Ratjin
    @Ratjin
    2026年5月7日
  • さよ
    さよ
    @syk
    2026年5月7日
    映画がとても良かったので(2回観た!)、本も購入して読んだ。 映画に思い入れが強くなっちゃって、小説だからこその良さはあまり感じられず… 内容的にはあまり映画と変わらないかな。短い小説だし、映画が端折るところもあまりなかったのかも。 落ち着いてからまた読もう。
  • 片刃
    片刃
    @kataha462
    2026年5月7日
  • atomin
    atomin
    @atomin_127
    2026年5月6日
    映画『サンキュー、チャック』を観終え高揚している。こ、これは原作も読まねば!!と帰りの電車でポチった🫰 (※これは映画を観ての印象になってしまうが、「人生を折り返したな」、「死を近くに意識・受容できている」側にいる方には刺さるなと思った。)
  • shingo
    shingo
    @shingo
    2026年5月6日
    映画が素晴らしかったので 原作も。 スティーヴン・キングの作品、実は初めてで楽しみ。
  • hiroka
    hiroka
    @hiroka
    2026年5月6日
    GW運ん読2冊目。 エモキング、というサイトができていますが、まさに。私がキングが好きなのはエモい所。この本もしかり。 表題の『チャックの数奇な人生』は、一読して意味かわ分からず。章立て間違えじゃない?みたいな感じで、もう一度読んだらわかって泣いた。ストーリーもそうだが、一つ一つのエピソードが最高に良い。映画見に行かなくちゃ。
  • Romy
    Romy
    @24hxxchoco
    2026年5月4日
  • 四角
    四角
    @suisuim
    2026年5月4日
    映画『サンキュー、チャック』良かったので 原作小説読まなければならない
  • 磯野直
    磯野直
    @naoisono
    2026年5月3日
    文学の方のスティーブンキング 映画も楽しみ
  • あお
    あお
    @okayu-oishi
    2026年5月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved