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こはく
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@nqou-book
  • 2025年11月17日
    蛇にピアス
    蛇にピアス
    巻末の解説で村上龍さんが言われていた通り、たぶん10代20代にしか書けない小説だと思いました。 歳をとって30代や40代になってから同じようなものは書けても、どこか白々しい偽物になる気がする。 どうでもいい、どうなってもいい、人生に意味なんてない。 そんな10代のときの世の中への無気力と激しい怒り。 破滅的とも違う言葉にできないなにか。 うーん。この感情はなんだろう。 この物語のような世界で生きたわけではないんだけど(むしろ真逆の平和な世界。笑)、どこか懐かしさを感じました。10代で平成を生きた人には特にぶっ刺さる気がする。 素晴らしく青春小説だと思います。 読んで良かった!
  • 2025年11月15日
    エピクロスの処方箋
    これが今年一番好きかな。 シリーズ2作目だけど、前作に負けず劣らずの素晴らしい作品でした。 友人、家族、仕事、人生、そして死。 誰もが通る全ての事象に正面から向き合って、 一緒に答えを考えてくれる稀有な作品。 作品中では敵対するキャラも出てきます。 主人公のマチ先生はもちろん、花垣先生も飛良泉教授も西島先生もそれぞれに信念があり、医者としての矜持と葛藤を見せてくれるから誰も憎めない。 繋がりって大事。 誰かのことを考えるって大事。 誰かのことを大切にするって大事。 語り部は穏やかだけど、秘めたものはめちゃくちゃ熱い素敵な小説でした! 誰かの役に立てるように仕事頑張ろう!!
  • 2025年11月9日
    さよならジャバウォック
    伊坂さんのミステリは久しぶりに読みましたが、 期待通りに楽しめました。 世の中の悪いことや悪い人がすべてジャバウォックに取り憑かれているせいだとしたらこの生きにくい世の中も少しはマシに思えて、そう感じる作品に出会えるのだとしたら、むしろ楽しいのかもしれない。 「フーガとユーガ」みたいな暗めのテイストです。 だけど、伊坂節で淡々としたセリフの掛け合いで、カラッとした読み心地。 なのに最後には胸に込み上げるものがある、伊坂幸太郎らしい作品でした。 伊坂さんやっぱり好き。 満足。
  • 2025年11月2日
    ババヤガの夜
    日本人作家初の英国推理作家協会賞(ダガー賞)受賞作。 長浦京さんの『プリンシパル』を彷彿とさせるバイオレンスアクション。女性が主人公というところも同じだけど、キャラクターは真逆。 いきなり始まって一気に最後まで突き進むのが最高です! 1日で読み終わるボリュームだけど、読後の満足感は長編を読んだそれ! 「あのキャラどうなった?」な部分もあったけど、各キャラ掘り下げたらこの疾走感は出せないだろうし、このくらいがちょうど良くてすごく楽しめました。 暴力、暴力、暴力! 余談ですが、個人的に強くてでかい女性出てくるといつも『バイバイ、ブラックバード』の繭美ちゃんに引っ張られちゃう。 「私たち、地獄に落ちるのね」 「ばーか、ここがもう地獄だよ」 「綺麗だな、地獄って」
  • 2025年10月18日
    恋とか愛とかやさしさなら
    これって物語を分解して自分が人に話すとしたら「コントかよ」言われるような事ばかり起きているのに、一穂さんの手にかかれば考えさせられる本格派の本屋大賞ノミネート作品になる。 すごい。 性加害者とその周りの人たちのリアル。 前半の新夏視点の話では、自分ならどう考えても「別れる一択」しかないと思いながら読んでいて、だから新夏が何がしたいのかよくわからなかった。 でも、あれはただもがいてたんだね。 どうしていいか分からなくて、 もがいてもがいて、自分の中の何かが止まってしまわないように、溺れないように泳いでいた。 そして、最後に新夏の気持ちがわかってさみしくて悲しくてやるせなかった。 啓久の母親や莉子の母親も気味悪かったけど、瀬名さんの豹変が一番怖かったです。
  • 2025年10月12日
    ポルターガイストの囚人
    深淵のテレパスの続編。 今回もお馴染みのメンバーと怪異に挑みます。 今回の依頼人はちょっとだらしなくてイライラしちゃったのもあり、個人的には前回の方が終盤のヒリヒリ感あって好きだったかな。
  • 2025年9月21日
    イン・ザ・メガチャーチ
    えぐい。 こんなん書かれたら、自分の好きなことは全てがまやかしで操作されて誰かの物語の上で踊らされているだけで、とても正常には生きていられなくなる。 どの角度から見ても本質的に正しいなんてないんねすね。 何事もテキトーが一番。深く考えずに死ぬまで生きていきましょう。笑 「ずっと我に返ったまま生きるにはこの世界は殺伐としていますし、人間の寿命は長すぎますから」
  • 2025年9月6日
    深淵のテレパス
    ここ数年で読んだホラー小説の中でも一番好き。 人怖も怪異も好きなのですが、一つだけ好みの条件があって、それは現象にきちんと説明がつくことです。 こちらの本はその要素がきちんと整理されていて、ミステリ要素強めで楽しめました。 スピリチュアルも科学も否定せずに客観的に進むのが素晴らしい。お気に入りのシリーズになりそうなので続編も読みます。
  • 2025年8月31日
    友が、消えた
    友が、消えた
    金城一紀さんの新刊が13年ぶりに発売されたと今さら聞いて急いで読みました。 大好きなゾンビーズシリーズの続編が読めたってだけで星100個ですね! どの登場人物が再登場するのかなーって ワクワクしながらニヤニヤあっという間に読み終わり。 あのアホ高校生(褒めてる)だった南方が少しだけ大人になって、でも芯はあの頃と変わらないままでいてくれて嬉しかった。 自分の昔の記憶や青春なんかま色々乗っかって、 色んな感情を思い出した最高の読書でした!
  • 2025年8月24日
    八日目の蝉 (中公文庫)
    主人公の突発的な行動から、事件に関わる人すべての人生が狂っていく。 親の業を背負わされた薫だが、暗い物語の中で最後に光が見えたので読後感も良かったです。
  • 2025年8月15日
    口に関するアンケート
    夏なのでホラー。 軽く読めて、程よく怖いのが良し。 同作家さんの近畿地方〜と同じようにしっかり気味が悪くて、終始雰囲気の良いホラーでした。 ホラー小説って途中から急にアクション映画みたいになる作品多いけど、そういう不安はなく安心してホラーが読めました笑
  • 2025年8月12日
    カフネ
    カフネ
    2025本屋大賞をようやく。 途中までは雰囲気も好きだったけど、後半からは色んなテーマ全部載せでお腹いっぱいだったかも。 いやでも本屋大賞ってことで期待値上がりすぎたってだけで全然面白かったです。 「善意って油みたいなもので、使い方と量を間違えると相手を逆に滅入らせてしまうから。」
  • 2025年7月22日
    逃亡者は北へ向かう
    久しぶりの柚月さん。 震災と殺人事件、そして逃亡劇。 横山秀夫さん味を感じました。一つだけよく分からないところがあったのはどこか見落としてたからかなー?
  • 2025年7月8日
    かわいそうだね?
    2篇収録。 表題作も良かったけど、「亜美ちゃんは美人」が特に好きでした。 絶妙な距離感と立ち位置と振る舞いはリアルで、ハッピーエンドともバッドエンドともどちらとも言えないバッピーエンドな結末はさすが綿矢さん。 綿矢さん好きだ。他の作品も読んでいこう!
  • 2025年7月6日
    パズルと天気
    パズルと天気
    久しぶりの伊坂さん。 短編集でした。「透明ポーラーベア」がアイネクライネナハトムジークみたいでダントツに好きでした。 あとは「竹やぶバーニング」と「Weather」も良かったなー。
  • 2025年6月25日
    国宝 下 花道篇
    前半のいろんなシーンが走馬灯のように駆け巡る下巻。泣けるシーン多すぎる。徳次がカッコ良すぎ〜
  • 2025年6月22日
    国宝 上 青春篇
    映画見に行く前に再読。 何度読んでも最高。
  • 2025年6月8日
    パラレルワールド・ラブストーリー
    崇史、智彦、麻由子の三角関係。 東野圭吾らしくて読みやすい。スイスイ読めて読後感はなんとも切なく、その余韻が残るのも◯。
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