ある日、逗子へアジフライを食べに
58件の記録
茶.@98-qeT-rou2026年6月1日読み終わった心の洗濯。 まったりのんびり気ままな《こたび》 こうするといい!ああするといい!こうしたほうがいい!などなど普段から様々なことに差し迫った日常を送っているけど《こたび》という小旅行でそれを忘れリセットする。 何も決めず、その時の出会いを楽しむ旅はまだまだできなさそうな気もするけど、近場の飲み屋も《こたび》にはいるならやってみてもいいかなぁ







- もちごめ@anoldpotato2026年5月25日読んでる@ 大喜書店行程を固めすぎないのんびりしたおでかけが楽しくなってきた。旅先でまさにそんな「こたび」を勧める本に出会って道中読んでいる。こんな出会いが嬉しい。京都の大喜書店さん、素敵な選書でした。
七瀬@nana-book2026年5月17日読み終わった旅先の移動中やカフェで読んだ。 文章も心地よくて、共感できる。 思いつくままの小旅という発想に、旅へのハードルが一気に下がった。またこのエッセイを持って旅に出掛けたい。



ハラ@yoko_2532026年5月9日読み終わったこの本を読んでいると小旅行へ行きたくなった。とりあえず東山から南禅寺方面へブラブラと。 万願寺とうがらしとあさりのアラビアータ(自分じゃ絶対に作らない!)を食べ、本を読み、紅茶専門店(4種類の紅茶が飲み放題➕スイーツ)を堪能しながら本を読む。天気も良く、いい日でした。



もとかつ@motok_22026年4月26日読み終わったエッセイ。旅。 しみじみよかった。ちょっとした遠出、日帰り旅行、肩肘張らない旅を「こたび」と名付けた著者の語り口が読んでて心地よい。 著者の旅条件のひとつに「おいしい食事」があるため美味しそうなご飯の記述がたくさん出てくるのもよかった(おやつやお酒もあり)


とむ@tom_books2026年4月13日読み終わったふらっと立ち寄った書店で見つけて、萌乃さん動画で言ってたような?と思い買ってみた一冊、結果とっってもよかった!こういう偶然の出会いが読書しててたまらなく幸せ 私もこたびしたいな〜〜と著者に憧れながら読んだ 派生して思うことが、近年、先を行く女性の先輩方の言葉を求めていてとても沁みているし救われている、本に限らずOTSとか!歳をとったってことだな〜 未来のことは不安ばかりだけど、パワフルに生きる先輩方の姿に勇気づけられ救われる
saeko@saekyh2026年3月31日豪華な行き先でも瀟洒な食べ物でもない、等身大の旅を楽しむ姿が心地よい。 静岡、山梨、長野、なんなら池袋や三軒茶屋など、身近な場所でささやかな出会いに心動かされる大人の「こたび」は素敵だなと思った。 まるで実母の手記を読んでいるような親近感と温かみを覚えたのだが、調べてみるとほぼ同年代で納得した。



- はななん@hana_nann2026年3月6日買った読み終わったこの方の書くものは押し付けがましいところがなく、どんなテーマの時も楽しみ。 最近50代女性の旅本がはやり?というくらい乱立気味と感じていましたが、こちらはかっこつけずにいい気分を求めていく感じがとても好きでした。
























































