ある編集者の主観
70件の記録
たこさん@tacotaco2026年6月27日読んでる序盤でかなり感銘を受けた、知ってたはずのことなのになんとなく年々お利口?になって見失ってたことを「おい!正気を取り戻せ!それでいいのか?私は嫌だ!」って言われてる感じでスカッと読めたし付箋だらけ📝中盤結構惚気話、でもギリ自分にもこんな未来がご用意されてるのか…?と思えるか思えないか〜くらい、後半戦行ってきます💨


- 読書キロク📚💕@reads04162026年6月15日・在りたい自分を掲げ、一つずつ叶えては、個性を深めていくスタイル ・完璧にはなれないからこそ、補い合い、学び合い、惹かれ合う。互いに長所で好きになり、短所で愛する ・自分にはないものがあるから、自分にしかないものがあるから、たくさんの感情を経験できる 得るもの多き人生に感謝 ・失敗しても裏切られてもいいから、もっと自分自身を、自分の人生を信じてみて ・幸せは結局、自分の心が決めるもの。ベストタイミングは向こうからは決して来てくれない。自分自身でベストタイミングにしていくしかない ・28ページ ・自分を大切にしてくれない人とは一緒にいなくていい。私にはちゃんと、愛される価値がある 常に大切に扱われるべき存在
kake@kake_062026年5月31日読み終わった「"自分にはないもの"があるから、"自分にしかないもの"があるから、たくさんの感情を経験できる。」 「I don't have time to worry about who doesn't like me. I'm too busy loving the people who love me. (僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよしてる暇なんてないのさ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。)」 「私自身、持って生まれた才能やセンスなどは決して多くなく、いわゆる突出したもののない平凡な人間であるということを、中学生の頃にはすでに客観的に自覚していたし、同時に、私のような人間が夢や目標を叶えるためには、人の何倍、何十倍も努力しなくてはならないということを、悟っていたゆえのように思う。」 「どんな時も忘れてはいけない。あなたには、ちゃんと、愛される価値がある。あなたは、常に、大切に扱われるべき存在。」 「ステージを変えるためには、思考を変えるしかない。思考を変えるためには、素直に訓練を重ねるしかない。自分自身と向き合い、ひとつひとつを自らの言葉で言語化する。最短距離で答えを求めず、じっくりと、自分のものになるまで時間をかける。」 「自分の心がYESというのなら、それがあなたにとって紛れもない適齢期。」 「肯定的な感情の後に否定的な感情が続くときには「でも(but)」ではなくて、「そして(and)」がいい。」 「人生が上手くいく人は、自分が欲しいものをいつでも、正確に言語化できている。」 「絶対に賭けるべき"経験"が多くあった。なんなら借金してでも、もっと感性が柔らかいうちに"一流"に触れるべきだった、と。10代のうちから経済や金融に苦手意識を持たずに「何にお金を使うべきか」その知識や価値観を、自分の中に優先順位を上げて持っておくべきだった、と。」 「自分の「思考や行動のクセ」はすべて、育ってきた環境に結局は深く依存している。〜略〜そしてそのクセは、良くも悪くも心を許した親密な相手にこそ現れやすい。」 「最悪な人こそ、自分自身の甘さ、弱さ、脆さと対峙させてくれる。人生には無駄な出会いも、無駄な別れも、ひとつもない。」 「一見非効率なものたちが与えてくれる些細で、何気ない日常の断片、思考の欠片こそが幸せなのかもしれない、と。」 「私たちはお互いに、別々の正しさを携えて、お互いに、別々の感情を抱いて、生きている。相手を変えようとしてはいけない。変えられるのは自分だけ。そして、自分が変わったことで相手が変わったのなら、ラッキーくらいでちょうどいい。 "期待値調整"も、自分のご機嫌をとるための大事なセンス。」 「自分自身を深く感じながら生きるために意識すべきは、"得る"ことよりも、"手放す"こと。足し算ではなく、引き算。 全部を手放して、とにかく軽く、軽く、軽くなれ。 私たちは軽くなればなるほど、"本当の自分"としっかりと繋がれる。」
なたん@TENSAINATANCHAN2026年5月2日読み終わった“自分に相応しい幸せを掴むことができる人”には、どんなことがあろうと “自分の心が幸せだと思える選択肢”の方に潔く舵を切る覚悟とセンスが必ずある 今の私に必要な言葉でした߹𖥦߹👍🏻💘 欲しいものは欲しい❕と口に出して生きていこうと 強く強く思った⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃🌟 自分の人生に対してわがままに生きるぞ~ദ്ദി>ᴗ<)🎀✧
えむえむ@make_money2026年4月7日読み終わった・感情と理性を使い分けられる賢い女は、とにかく美しい。 ・人生が上手くいくか否か=都度、ビジョンが明確に言語化できているかどうか。 目的が明確だと、言い訳しない。惑わされない。 ・置かれた場所で咲きながら、自分の野心を最大値で叶える。 ・恋愛で大切なのは、いかに相手に内緒で依存するか。 ・良い女は、率直。その時の感情をそのまま言う。 ・知性、品性、ユーモア、センス、キャリア。 磨き続けている女は圧倒的に50代で優勝する。 ・一緒にいるべきは、自分の美しさや強さに気づかせてくれる人。 ・タダでは絶対に転ばない。 ・好き嫌い、快不快を確立する。 ・感性が柔らかいうちに、一流に触れるべき。 ・私はこうなるんだと言い聞かせ続ければ叶う。 ・対不機嫌な人 マータ、まるでこの世で一番不幸みたいな顔して!まぁ、私は私でハッピーにやっておくね? ・プロフェッショナルとは、自分の正義を押しつけたり偉そうにしてる人はひとりもいない。 ・柔軟、謙虚、自信に満ちている。 ・一流 自己を完全に理解、言語化力が高い アイデアを独り占めしない、人に委ねられる ・スピードと量 ・自分の人生に集中している人は強い ・SATC スタイルを持って生きる

中川千絵@Chie2026年3月30日気になる読みたい本屋さんで見かけてから気になってる本です。Fさんの20代で得た知見とタイトルの雰囲気が似てますよね。知見は見聞きしたもののことを言うけど、こちらはあくまでも主観の本。主観は人一人のフィルターを通した考えだから、より生々しく濃厚な内容が期待できそう。買おうか迷っています。情報求む。
lucy@lucy1002026年3月22日読み終わった今の自分の心を温かく守ってくれて、愛を持って強く背中を押してくれるような言葉たち。 昔からなんとなく言霊を信じていたけれど、もっともっと信じたい、信じていくんだと思った。 読み終えて私もすっかりコデラーになってしまった。 今、出合えて良かった本。
あきば/読書好き芸人@akbchof2026年3月16日読み終わった清々しいまでに自分に向けられた言葉じゃないなということが伝わる。言葉の美しさやメッセージの強さはすごさはものすっごく感じるし、勝手にこちらで持ち帰って学びや発見にするところもたくさんある。 でもずっと「僕に向けられてないな」っていう違和感というか居心地の悪さみたいなソワソワ感がずっとある。最後まで読んで少し理解できたんだけど、きっと小寺さんのbucket listの対象の範囲外にいるからではないかと思う。 「だからこの本は良くなかった」という浅い批判がしたいのではない。むしろ逆で、これってものすごいことだと思う。 なぜならこの言葉が向けられた人(正しいターゲット)にはとんでもなく刺さる、ということの裏返しになるからである。 言葉ってここまでコントロール良く投げれるんだ。キレッキレ。 本当に出会えてよかった。 40歳になったときにもう一度読みたいし、自分のbucket listを見直して、毎日の時間の使い方を変えよう。








































