兄の終い
37件の記録
こた@ofutonkaradetakunai2025年12月29日気になる読みたい映画『兄を持ち運べるサイズに』の原案。 https://www.culture-pub.jp/ani-movie/ 「お金がないのにね、幸せな人なんか会ったことがない。あの人はやっぱりダメな人だ」 悪い人に見えて良い人だったに安易にまとめない満島ひかりの台詞がすきだった。 人は他の人との関係性の中で様々な表情を見せる。唯一不変の「本当の自分」なんて存在しない。 原案も読んでみたいな。
読書猫@bookcat2025年12月19日読み終わった“資格・免許の欄の下にある志望動機をなんとなく読みはじめ、引き込まれた。兄の文章を読むのは初めてだった。 頭のなかで、兄が必死にキーボードに向かう姿が再生された。背中を丸め、見えにくくなった目をモニタに近づけて、ゆっくりと指を動かす姿が。 [志望動機] 糖尿病の合併症により、一時期仕事から離れていました。現在は治療も安定し、小学生の息子のために早急に生活を立て直したいと決意し、ハローワークにて求職活動をしているところです。年齢的なこともあり、若い方々との現場仕事ではご期待に添えないことも多々あるかも知れません。再起をかけて新人のつもりで気持ちを引き締めて頑張って参りたいと思っております。ご検討のほどよろしくお願いいたします。 息子がまだ小学生ですので、学校行事、病院その他、休ませて頂くことがあるかもしれません。極力ご迷惑をかけないよう、事前に連絡調整をさせて頂きますが、子どもの緊急の場合、どうかご容赦頂きますようよろしくお願いいたします。”
るみ@rumiere2025年11月29日買った再読持ってたはずの単行本が見つからないので、文庫を購入。作者が書いた新聞のコラムや雑誌の新刊情報を切り抜いて引き出しにしまってあった、という一文から、あれこれ想像を巡らす。映画もはやく観たいなあ。
ばやし@kwhrbys_sk2025年11月12日読み終わった感想たった5日間で済んでしまう兄の終い。短い時間だけど切っても切り離せないつながりと、愛憎こんがらがった悲喜交々な思いが一息になだれ込んでくる。 加奈子ちゃんの肝の座った快活さを目の当たりにして、満島ひかりさんが演じる映画も楽しみになった。
編集Lily@edition_lily2025年10月2日読み終わった担当書映画化を記念して文庫化。映画ビジュアルの帯を取るとイラストの装幀が現れるダブルカバー仕様。小社初の文庫なんだが、ご好評いただき、発売10日で重版した。 村井理子さん書き下ろしの文庫版あとがき「兄の終い、それから」をぜひ読んでほしい。
edokko@eden1900年1月1日読み終わった@ 電車この世でたった一人であっても、兄を、その人生を、全面的に許し、肯定する人がいたのなら、兄の生涯は幸せなものだったと考えてもいいのではないか。だから、そのたった一人の誰かに私がなろうと思う。





































